今後の RPG のハンズオフ プレビュー セッションのご紹介奇妙な西部先日、クリエイティブ ディレクターのラフ・コラントニオは、その中心となるデザイン原則について、「プレイヤーにイエスと言いましょう」という簡潔で魅力的な要約を提供しました。ここには直線的なレベルを偽装する恣意的な峡谷や、二者択一の決定に私たちを集中させるように設計されたクエストなどは期待できないと彼は約束した。その代わりに、私たちはオープンな意思決定が行われる文字通りの荒野を期待することになった。独自の内部リズムを持つ永続的な世界。私たちはその世界を自由に思い描いたスタイルで散策できます。
必然的に、デモ (ゲーム ディレクターのガエル ジロドーがプレイ) が開始されたとき、私はプレイヤー キャラクターの息子が不気味なカウボーイに射殺されたという暗い発見を大目に見て、死んだオオカミを拾うようにジロドーに命じました。 「プレイヤーにイエスと言う」ということ全体を考えると、それは正しいことのように思えました。そしてジロドーに公平を期すために言っておきますが、彼はそのオオカミをすぐに選びました。彼はそれをしばらく持ち歩き、途中で竜巻を避けた後、干し草の山から卵を見つけて空中に投げ、銃で撃ちました。悪くないよ、奇妙な西部。悪くないよ。
この種の何でもできる精神に慣れていない人のために説明すると、これは「イマーシブ シム」と呼ばれる珍しいスーパージャンルのゲームを特徴づけるものです。少なくとも通常これらの用語が使用されると予想されるように、シミュレーションやイマージョンとはほとんど関係がないため、これは分類のややこしい部分です。簡単に言うと、没入型シムはプレイヤーに、世界の物事の交差する動作を利用して、望ましい結果を達成するために横方向から問題解決にアプローチするよう促します。デウスエクスまたは不名誉たとえば。あるいは、私がいつもそうしたいと思っているように、単にその複雑さと新たな混乱を楽しむこともできます。
もちろん、一部のシムは他のシムよりも没入感が高くなります。そこで、私が高く評価した行動として、コラントニオは、このジャンルの有名な定番曲と並んでウィアード・ウェストを位置づける便利なチャートを提供してくれました。 Colantonio が Dishonored の共同制作者の 1 人であることを考えると、彼がこのプロジェクトでかなり自由な試みを試みていることは注目に値します。
ただし、『Weird West』はオープンワールド ゲームではありません。その代わりに、トップダウンのアイソメトリック風のプレゼンテーションにふさわしいように、ゲームは 1990 年代の広大な世界全体に配置された自己完結型のマップの銀河で構成されています。フォールアウト-スタイルのマップ。私の理解した限りでは、この大自然を探索する方法については何の制限もありません。好きなときに、好きな場所に行くことができます。
実際、ジロドーが息子を殺害した盗賊について地元の保安官に話しに行くために最初の農場を出たときでさえ、まったく別の場所で不気味な出来事が起こっていることを示唆する奇妙な手紙が入っている郵便受けに遭遇しました。戦いに巻き込まれながら漂流するのは古典的なカウボーイの趣味の 1 つであるため、これは励みになります。
「ここには魔法のリスポーンはありません。そして、たまたまプロット固有の NPC を殺してしまった場合は? おっと。進行するには別の方法を見つける必要があるだけです。」
そしてもちろん、あなたがウィアード ウェストの遊び場にいないときでも、あなたがいなくてもウィアード ウェストは活動を続けます。 NPCには毎日のスケジュールがあり、奇妙な出来事が起こり、天候が起こります。もしあなたが街に迷い込み、虚ろで死んだ目をした怒りで生きている魂をすべて撃ち殺したらどうなるでしょうか?町は放置されたままだろう。ここでは魔法のリスポーンはありません。そして、プロット固有の NPC をたまたま殺したとしたら?おっと。進歩するための別の方法を見つける必要があるだけです。もう一度、水平思考とそれについて。
おそらく永続性というテーマで私が最も興味をそそられるのは、ゲームには 5 人の別々のキャラクターのプロットラインがあり、それらを設定された時系列順にプレイすることです。これは、すでにプレイしたキャラクター、またはまだプレイしていないキャラクターと対話したり、スカウトしたりできることを意味します。それはまた、ゲームの後続の各章で、あなたが新たにスタートすることになりますが、すでに地獄を引き起こしてきた世界で、まったく別の人間として見られることを意味します。たとえば、後の自分が恩恵を受けるための小さなタイムカプセルのように、オオカミや卵を埋めることもできます。
ああ、町を銃撃すれば、その町は放棄されたままになるだろうと言いましたが、私は完全な真実を語っているわけではありませんでした。空き地5月時間の経過とともに、入植者や悪党のさまざまな派閥によって再び人口が増えます。あるいは豚人によって。ウィアード・ウェストではピッグマンはかなり重要な存在だ。実際、ゲーム中にプレイする 5 人のキャラクターのうちの 1 人がたまたまその 1 人です - それがヘッダー画像の彼です。
デザイナーによると、このゲームの意図は、かなりストレートな西部劇として開始し、ゲームが進むにつれてより多くの奇妙な部分を導入することです。投稿の上部にある予告編にあるように、「深く掘れば掘るほど、奇妙なものになります」。そして案の定、ジロドーがプレイヤー キャラクターの銃殺された息子の事件を追及し、保安官事務所で捕らえられた略奪者の一人を尋問し、その後ギャングのバッドランズアジトの場所を密告されるのを見ているうちに、事態は奇妙になってきた。
プレイヤー キャラクターは隠れ家の入り口付近をこっそり歩き回り、ギャングのリーダーとある種の流動的な銀色のオオカミとの会話を盗み聞きしました。開発者によれば、この悪意のある存在は「セイレン」だったとのことですが、私はその呼称を比喩的な意味で捉えていますが、決して人魚ではなかったのです。
私は、ランダムなキャンプファイヤー遭遇で攻撃したいくつかのコヨーテ以外には、ゲームのウェスタリーをあまり見たことがありません。それにもかかわらず、私は、合流点から頻繁に現れる「近親相姦関連のミュータント」の伝統とブレンドされた、ラヴクラフトに隣接した宇宙的恐怖の罠(または豚人間の場合はウィリアム・ホープ・ホジソンに隣接)を期待するつもりです。西部劇とホラーの。
また、率直に言って、私は本当に暗い時間になることを期待していました。ウィアード・ウェストで知りました最初のティーザートレーラーそれはゴージャスでありながら不気味なものになるだろうと。そして、予想外の色をエレガントに控えめに使用して不穏さを演出するなど、ルックス面では確かに生きているが(90年代の重厚なフランス漫画から引き出された美学は言うまでもない)、私が期待していたよりもずっと不気味だ。
私の初期の推測にもかかわらず、『ウィアード・ウェスト』の恐怖には冗談の要素はまったくありません。この点では物事を完全にストレートにプレイしており、他の人のプレイを見ているだけでも、ゲームの世界がどれほど不安で邪悪なものであるかを強く感じました。
ゲームの世界を構築する際にどの西部劇からインスピレーションを得たのか開発者に尋ねたとき、私は彼らがそれを引用するだろうとすでに半ば分かっていました。ボーントマホーク。これは良いことでもあり、悪いことでもありました。なぜなら、正直に言って、『ボーン・トマホーク』は見事な監督作品であり、非常に効果的な映画だと私は主張するが、まったくひどい作品でもあるからだ。真剣に。それが恐ろしいゴアであれ、西部劇ジャンルにおけるアメリカ先住民の歴史的描写に対する非常に不快な解釈であれ(実際には人種差別映画ではないという議論を見てきましたが、私は断固として納得できません)、『ボーン・トマホーク』は、簡単に見ることとは正反対です。それでも、私が言ったように、この映画にどのような価値を置くかに関係なく、この映画は非常に強力な雰囲気を持つ映画です。
もし私がすでに見てきたように、『ウィアード・ウェスト』がその潜在力の一部を、ホラーへの下り坂でそれほど残酷に不快になることなく伝えることができれば、それは本当に特別なものになる可能性があると思います。たとえそれが、死んだオオカミをその場で運ぶゲームとしてプレイすることを選択したとしても、そして実際特にそうです。