次に私たちの一連のチャット今年のインディペンデント ゲーム フェスティバルのファイナリストの印象的な名簿には、フューチャー ノワール ステルス ゲームの頭脳を率いる Tom Francis が名を連ねています。銃を突きつけて、これは Excellence In Design の銅鑼に上がっています。ここで彼は、何を、なぜ、いつ、誰に、そして最も重要な質問について質問されます。
重要な利益相反の開示: 私はトムとバドミントンをしていました。
RPS: まず、あなたのことを知らない人のために簡単な自己紹介をします。あなたは誰ですか?あなたの経歴は何ですか?なぜゲームに熱中するのでしょうか?なぜインディーズゲームに興味を持ったのでしょうか?
トム: 私はトム・フランシス、最もオタク的なことをすべてやっています。銃を突きつけてコーディングやデザインなど。また、ゲームのアートを担当するためにジョン・ロバーツとファビアン・ヴァン・ドメレンを起用し、音楽を担当するためにライアン・アイク、フランシスコ・セルダ、ジョン・ロバート・マッツを起用しました。
私は日中はゲーム ライターであり、PC Gamer でフルタイムで働いています。[生きた赤ちゃんを食べる人々がスタッフを務める英国の雑誌 - Rival Publications Information Ed], 暇なときにガンポイントを作っています。それを知ったときにゲームを作ろうと決めました洞窟探検は、私がこれまでプレイした中で最高のプラットフォーマーであり、初心者向けのツール Game Maker で作られました。それで私も使い始めたんです、2010年の4月くらいから。
RPS: あなたのゲームについて教えてください。その起源は何でしたか?それを使って何をしようとしているのですか?何が一番嬉しいですか?できるとしたら何を変えますか?
トム: 『ガンポイント』は、セキュリティ システムを再配線して人々を騙す、一種の近未来ノワール ステルス ゲームです。あなたはアップグレード可能なガジェットをたくさん持ち、クールな帽子をかぶった小さなスパイです。
私のお気に入りのゲームのほとんどでは、砲塔などをハッキングして味方につけることができます。そこで私は、できる限り最も普遍的なバージョンを考え出そうとしました。電子的なものを他のものに再接続できるようにするのです。したがって、警報パネルを落とし戸に配線すると、警備員が落とし戸を作動させようとすると転落死します。
再配線が最もうまくいったので、それをゲームの核にしました。
私が変更したいと思っていること、そしておそらく変更するであろうことは、現在レベルエディターがないことです。そのためにゲーム自体を遅らせるつもりはありませんが、リリース後に組み立てることができるかどうか考えてみます。なぜなら、これらすべてのシステムでクールなことを行うことに関しては、プレイヤーの方が私よりも優れていると確信しているからです。
ゲームは今年中に行われる予定だが、おそらく5月より遅くなるだろう。
RPS:今年のIGFについてはどう思いますか?ノミネートされて嬉しいですか?他のファイナリストに感銘を受けましたか?何か心配なことは見落とされていませんか?
トム: 発売されたとき、自分のゲームがそのリストに載っているのを見て本当に驚きましたし、本当に興奮しました。引き続きチェックしなければなりません。
Gunpoint は、6 か月でノックアウトするつもりだったゲーム作成の簡単な最初の試みとして始めましたが、これに 2 年近くも費やしたことが愚かだと感じることがよくあります。もしあなたが私に、私が暇なときに作っていたものが最終的にはこうなるだろうと言ったらに対して私が開発に携わるきっかけとなったゲームなら、やめろと言いたいところだ。それはばかげています。
多くの素晴らしい作品はファイナリストには入っていませんが、GUI で 1 つのゲームを見つけてそこに押し込むことができれば、それは間違いなくファイナリストに選ばれるでしょう。FTL。私だったら自分のゲームよりもそっちに投票しただろう。
あなたは、ランダム化された銀河系で宇宙船とその乗組員を管理し、エアロックを開いて敵の搭乗者を窒息させたり、敵の船にビームを出して無人機制御ベイを妨害したりするなど、夢に見た最もマニアックなことをすべて実行します。プレイするたびにまったく異なり、美しい効率とインテリジェンスを備えたデザイン。
こちらも今年半ばに発売予定です。
RPS: 今年はどのゲーム (自分のゲーム以外) がグランプリを受賞してほしいですか?
トム: スペランキーか冷凍シナプス私の部門とグランプリの両方を受賞します。
もし投票しなければならないとしたら、おそらくスペランキーに行かなければならないでしょう。オリジナルは私のお気に入りのゲームの 1 つで、これはマルチプレイヤーを備えた新しいバージョンです。グラハムと協力してプレイした時ほど、こんなに笑ったり、女の子らしく叫んだことはなかったと思います [Smith 氏、同じく PC Gamer - Rival Publications Information Ed]。もしこれが PC に登場しないなら、それが実現するまで私は世界中の Xboxen をすべて盗みます。おそらく必要ないと思いますが、準備はできています。
RPS:最近のインディーシーンについてどう思いますか?近い将来、そこから何を見てみたいですか?
トム: ゲームが大きくなり、より良くなり、多様性が増すほど、ゲーム デザインにおいて私が本当に賞賛し楽しんでいることについてより多くのことを学ぶことができます。私が言及した 3 つのゲームすべてと Minecraft は、ランダム化され手続き的に生成された要素によって強く定義されています。
それが私がもっと見てみたいことであり、次に試してみたいことでもあります。それは、複雑なアルゴリズムとスマートなデザインを使用して、プレイするたびに興味深い新しい体験を生み出すゲームです。
RPS: そして、このゲームと他のプロジェクトの両方の観点から、将来はどのように見えますか?
トム: Gunpoint をリリースして、テストでは発見できなかった何百万もの問題点を発見するときに、顔に強烈なパンチを受けるのを本当に楽しみにしています。それは大きな学習経験になるでしょう。私はそれを受け入れて、人々が好む方法でそのフィードバックに反応し続けられることを願っています。あとは先ほどのレベルエディターなどで追加していきたいと思っています。また、これを Mac に導入することにも非常に興味があります。Mac にはそれができますが、iPad にはそれができません。
転ばずに安全にそこから離れることができたら、次のことに移ります。戦略ゲームのアイデアがあります。
RPS: Doom のモンスターと話せるとしたら、何を聞きますか?
トム: そう、ショットガンゾンビ、火の玉が当たったんだよ。しかし、なぜ火の玉に見舞われたのか考えたことがありますか?あなたのインプの友達は本当にあなたを傷つけようとしていたのですか?それとも、彼はあなたを助けようとして、善意ではあるが不正確な試みとして、プレイヤーである私を狙っていたのでしょうか?もちろん、彼はもっと慎重になるべきでしたが、その場で彼を殺す必要がありますか?できたらどうしますか話すインプに?
RPS: お時間をいただきありがとうございます。
銃を突きつけて今年後半に発売される予定です。 IGF 2012 ファイナリストの完全なリストは次のとおりです。ここ今後数日から数週間にわたってさらなるインタビューが行われる予定なので、RPS に注目してください。