Twine またはパーサーベースではない IF エンジン
インタラクティブ フィクションの初心者は、クリックしているか入力しているかに応じて、Twine とパーサーという 2 つの IF 形式だけを区別する傾向があります。もう少し経験のある人は、古典的な自分で冒険を選ぶスタイルのインターフェイスとゲームブックのいくつかの性質を備えたゲームを作成するためのオプションとして、ChoiceScript と inklewriter を認識するかもしれません。しかし実際には、IF には他にも多くの可能なインターフェイスがあり、IF コミュニティでは新しいインターフェイスがリリースされたところです。
テクスチャJim Munroe と Juhana Leinonen によって設計されたインタラクティブ フィクション プラットフォームは、面倒な入力を必要とするパーサーの設計とは異なり、PC 画面だけでなくモバイル デバイスでも効果を発揮することを目的としています。ただし、そのシンプルさにも関わらず、Texture は読者に平均的なハイパーテキスト作品よりも少しだけ制御性を与えます。操作するには、画面の下部から動詞をドラッグし、テキスト内のホットスポット上で動詞を放します。
プレイの観点から見ると、このエクスペリエンスは、典型的なハイパーテキストまたは CYOA エクスペリエンスとパーサー ゲームの間のどこかに位置します。特に複数の動詞と複数のホット スポットが利用可能な場合、アクションが何を達成するかについて何らかの意図と期待を形成する余地があります。画面の下部に「開く」という動詞が存在すると、ページの説明にあるドアや鍵のかかった宝箱に対してアクションを実行できると期待されるかもしれません。 「熟考する」のような動詞は、おそらく物語の中の重要な抽象概念に向けられた、より瞑想的なやりとりを示唆するかもしれません。
適用する動詞を選択するまでホット スポットは表示されません。つまり、リンクに気を取られることなく最初にテキストを読むことができます。ただし、動詞を動かし始めると、オプションが点灯します。
テクスチャはフラグ変数を追跡できるため、ストーリーのある部分を別の部分に依存させたり、選択の結果が数ページ後まで表示されないような遅延分岐を設定したりすることが可能です。作成者は、特定のページにカウンターを設定して、動詞が消えて代わりに次のページに移動するためのリンクがプレイヤーに表示されるまで、プレイヤーのインタラクションを特定の移動数に制限することもできます。これにより、作者はストーリーにリソースとペースの制約を課すことができます。 (Twine も同じ機能をサポートしますが、それを実装するには作成者によるかなり多くの作業が必要です。)
いくつかの重要な制限があります。テキストの一部が一度変更されると、Texture は 2 回目の変更をあまりサポートしません。つまり、これは、次のような拡張テキストを作成するのには適切なツールではありません。TelescopeText のこのお茶作りのシナリオ。
同様に、Texture は現在、「このページで発生したアクションの数」以外の汎用数値統計のサポートを提供していません。カウンタ。つまり、テクスチャ ストーリーの基礎となるモデル化された世界は非常にシンプルである必要があります。また、組み込みオプションとしてその機能を提供する ChoiceScript や Undum とは異なり、現在の変数の状態をリーダーに示すためのメソッドも提供しません。そして最後に、私自身の Texture の探索の一部として、現在のページをリセットするオプションをプレイヤーに提供できればと思いました。つまり、そのページの既存の状態を元に戻して、代わりに代替の選択肢を探索できるようにしたいと考えました。
Twine と同様に、Texture ピースは、表面下でどれだけ分岐していて複雑であるかを常に容易に明らかにするわけではありません。目に見えるステータスの詳細や統計チェックはなく、明らかな失敗も、物語の可能性空間のマップもありません。どの選択ポイントが重要でどの選択ポイントが重要でないかをプレイヤーに (プレイヤーが選択した場合に) 知らせるかどうかは、作成者の責任です。それは必ずしも良いことでも悪いことでもありません。非常に明白なメカニズムが邪魔になる場合もあれば、より効果的で楽しいプレイスルーを可能にする場合もあります。したがって、Texture のメカニズムの隠蔽が資産となるかどうかは、実際には個々の作者とプロジェクトにかかっています。
すべてを総合すると、Texture は他のほとんどのツールとは明らかに異なるパラダイムを持つツールであり、無料で簡単に使い始めることができます。を提供しますが、「公共図書館」サイトゲームをホストして公開するだけでなく、結果の HTML ファイルをダウンロードして、itch.io などで自分でホストすることもできます。
Texture のライブラリは、有名なインディーおよび IF ライターによる 3 つの新しいストーリーで開始されました。日付 日付によるロバート・ヤン(コブラクラブ、ハート・ミー・プレンティ)、ストリップモールの霊能者の予言ジェイク・エリオット著 (ケンタッキー州ルートゼロ)、そしてジム・マンロー自身のかなり確実。
このうち、かなり確実これは、人類の文明がエイリアンの監視と管理下にある SF の未来を舞台に、あなたと息子の関係の物語を描いたもので、最も規模が大きく、枝分かれしています。しかし、マンローのこれまでの作品の多くと同様に、半ディストピア的な未来は、対人関係の懸念を中心とした物語の背景となっています。物語の早い段階であなたが下した決断は、息子の生い立ちや性格に影響を与え、後になって戻ってきてあなたを苦しめる可能性があります。ストーリー内の出来事はプレイスルーごとにあまり変わりませんが、読者はそれらの出来事についてキャラクターがどのように感じるか、そして父と息子の関係がどのように発展するかにかなり劇的な影響を与える可能性があります。
ストリップモールの霊能者の予言『』はより制約された、完全に未来形で書かれた不気味な短編小説です。かなり直線的ですが、プレイヤーの選択によって味が増し、特定の懸念事項が示唆されます。
私が特に気に入っているのは、物語の序盤で、「進む」動詞 (先に進む、予測を続ける、物語を進めるという選択) または「心配する」動詞 (長居してさまざまなことを心配する) を選択できるページです。明確にするべきことがすべて明確になるまで、あなたの将来の側面を確認してください。これにより、Twine でよく見られる、特定のリンクがストーリーを前進させるのか、それとも画面上にすでに表示されている内容を詳しく説明するだけなのかが明確ではない曖昧さが解消され、その決定 (前進するのか? それともここに留まって留まるのか?) も行われます。読者の選択ではなく主人公の選択に。 「心配する」という選択は、このすべてのアドバイスを受ける主人公である主人公をイライラしているように描きますが、「行く」という選択は彼らをより大胆に描きます。
日付 日付これは、Texture のページごとのアクション数が制限されている機能を使用したビネットです。あなたは男性と夜に外出しており、利用可能な 5 つのトピックのうち 3 つについて彼と話し合わなければなりません。軽めの内容にしますか、それとも物議を醸す主題を掘り下げますか?そして、最終的にどちらが重要なのでしょうか?
インタラクティブ フィクションの他のインターフェイスに興味がある人向けの関連推奨事項:
ストーリーネクサスFailbetter Games によるサポートは終了しましたが、このサイトでは、Chris Gardiner の優れたアングロサクソン風味のダンジョン探索ゲームなど、価値のある楽しい物語の世界がまだ提供されています。下にそして黙示録的なガンマンの物語ゼロサマー(ゴードン・レヴィン、タッカー・ネルソン、ベッカ・ノー)。
アンドリュー・プロトキンのセルタニですミスト- をテーマにしたマルチプレイヤー ハイパーテキスト ツール。プレイ中に他のプレイヤーとチャットできます。一部のシナリオは 1 人でプレイできますが、最大限の効果を得るには、数人の友人を誘って一緒にプレイするとよいでしょう。
ゆっくりと回る地球Maeja Stefansson 著のスタンドアロン ゲームでは、指示を入力できますが、ハイブリッド パーサー選択エクスペリエンスのためのオートコンプリート オプションが提案されます。
[開示情報: エミリー・ショートは会議中にジム・マンローの空き部屋に泊まったことがあり、ロバート・ヤンやアンドリュー・プロトキンにも何度か会ったことがある。彼女は、Failbetter Games にフリーランス サービスを提供する際に Chris Gardiner と協力しました。彼女の商業上の提携について詳しくは、次のサイトをご覧ください。彼女のウェブサイト。]