IFのみ: クマと靴

これを書いている時点では IF Comp 2016 はまだ実行中ですが、皆さんがこれを読む頃には最終日が近づいているでしょう。ここ数年、私はこの時点までにどの試合が勝つか確信していました。今年は本当に分かりません。その理由の一つは、作物が非常に多いためです。参加者が 60 人近くいるので、まったく見る機会さえなかった試合がまだいくつかあります。しかし、部分的には、それは単に非常に多様なゲームやストーリーのグループであり、非常に異なることを試みているだけでもあります。悲しみに満ちた短い選択ベースの回想録を比較する方法ストーリーが希薄なパーサーベースの論理パズルを使用すると、施設内?

それでも、今年のコレクションからさらにいくつかお勧めがあります。

くそったれ、クマのお父さん(ザラヴィア・ネルソン・ジュニア、トワイン)はあなたをクマとしてキャストしますが、バックストーリーと感情と恨みを持ったクマです。自分には何の落ち度もなく、その理由はずっと後になってから明らかになるが、あなたは制御不能なフラッシュバックに苦しみながら、太平洋の真ん中にある奇妙な島の工場に空中投下される。あなたは誤って作業員の 1 人に着地して殺してしまいましたが、繰り返しますが、これは実際にはあなたのせいではありません。それでも、施設内の他の従業員は恐怖に駆られ、何をすればよいのか分からない。物語は、施設内でのクマの体験、クマの幼少期とベア・パパとの関係のフラッシュバック、そして制御室の人間の反応の間を行ったり来たりします。

かなり直線的なゲームです。いくつかの選択をする必要がありますが、その中には私が本当に気に入った感情的な選択も含まれます。しかし、時間指定されたテキストや非常に短いチャンクで生成されたテキストをステップスルーすることもたくさんあります。また、このゲームではテキストの小刻みな効果がたくさんあります。私は読むのもクリックも速いので特に気になりませんでしたが、気になる人もいるかも知れません。個人的には、この作品がとても気に入ったことがわかりました。

一部の評論家は、クマとクマのお父さんの関係が感情の核であり、そのため施設とそこで働く人々に何が起こっているのかを実際には理解していないと示唆しています。おそらく私はこれを読みすぎていますが、テーマ的にはすべてが合算されているように感じました。父親と子供に関するバックストーリーの多くは、子供が現実の世界に対して準備ができていない、または現実の世界に押しつぶされてしまうのではないかという父親の恐怖についてのものです。彼らは両方ともベアなので、おそらくそれは合理的です。世界はクマについて不愉快で不当な思い込みをしています。たとえば、クマは暴力的である可能性が高いなどです。

施設職員の反応は、クマのお父さんが何をそんなに恐れていたのか、そしてたとえ保護へのアプローチが厳しい愛であったとしても、なぜクマのお父さんを守ろうとしたのかという背景を与えてくれます。

私は、社会における偏見や人種差別がいかに家族の中に浸透し、最も親しい関係にさえ影響を及ぼしているかを思い返していることに気づきました。そして、大人になって、両親があなたを育てたときに何を乗り越えようとしていたかを理解するのにどれくらい時間がかかるかについても。空中からクマを落とすダジャレだらけのゲームでこれを見つけるのは驚くべきことかもしれない。

別のヒーローではない』(セシリア・ローズウッド、ChoiceScript)は、ヒーローではない人の視点から見たスーパーヒーローの物語です。力を持った人間は存在する。あなたはその一人ではありません。政府は異常な力を持つ人物を管理しようとしているが、必ずしもうまくいくとは限らず、時には「異常」が制御不能になり、広範囲にわたる被害を引き起こすこともある。

物語は早い段階で、これが偏見と他者についての単なる寓話ではないことを証明します。あなたのキャラクターの両親はアノマリーとの遭遇で深刻なダメージを受けており、初めてアノマリーと遭遇したとき、それは恐ろしく危険であることがわかります。この物語は、異常者たちに同情したり敵対したりすることを現実的に可能にします。あるいは実際、ぎこちなく不確実な中間点を占め、公正かつ公正な考えで共感的であろうとし、また被害から身を守ろうとすることもできます。

物語のひとつの作品として、別のヒーローではない説明的な傾向があり、もう少し直接的な対話ともう少しバックストーリーを減らした方がよかったかもしれないときもありました。しかし、選択肢と仕組みは一貫して同じ主要テーマに焦点を当てています。あなたのキャラクターは「異常」をどのように捉えていますか?自分を守るためにどれだけの力を行使するつもりですか?彼らとコミュニケーションをとるために、どれだけのリスクを冒すつもりですか?

スタイル的にもよく似合っていますゲームの選択」独自のブランドのゲームがあるので、それらが好きなら、この魅力がわかるかもしれません。

靴部門(Aquanet、Twine) は、15 歳の主人公が小売りの仕事に就き、すぐに世界を脅かす精神を変える靴に関するばかばかしい陰謀に巻き込まれるという、おバカな大騒ぎです。

このゲームは、(人口が増加している) パズル-Twine スタイルに属しています。ウーパールートル・プロジェクトまたはオープンソーサリーまたはハロウムーア、モデルのないハイパーテキストではなく。

靴部門つまり、どのようなシナリオでも、使用する適切なアイテムを考えるなど、いくつかの可能性が隠されていることがよくあります。それ以外の場合は、明らかなリンクをそのまま使用できます。この構造では、多少の推測の飛躍は可能ですが、本当に行き詰まるのは困難です。ゲームの展開はかなり早く、ストーリーの最も複雑な部分でも、少し歩き回るだけで次の可能性を見つけて先に進むことができました。

パズルの多くは、誤解を招く外観を見破ったり、誰かに間違った外観を強制したり、自分のプレゼンテーションを操作したりすることに関するものです。一般小売業者、他の組織のメンバー、いくつかのステレオタイプのグループの 1 つのメンバーなど、自分が属するカテゴリーをシフトします。物語の重要なポイントで、実際よりも自己表現に精通していないふりをするパズルがあります。順応性は敵の武器です。

[開示: 彼女の知る限り、エミリーは今週ここで作品が紹介されている著者の誰とも個人的に知り合いではありませんが、著者名が仮名である可能性があるため、これについて彼女が間違っている可能性があります。より一般的に言えば、エミリーは本業のジャーナリストではなく、さまざまなインタラクティブ フィクション出版社と専門的に仕事をしています。彼女の商業上の提携について詳しくは、次のサイトをご覧ください。彼女のウェブサイト。]