デモの問題
デモは単独で実行されます。エンターテインメント全般において、小説のサンプラーというかなり稀な例外を除けば、これに匹敵するものはありません。映画の予告編やシングルと同じ原則に基づいているかもしれませんが、実行と最終的な効果はまったく異なります。映画の予告編は、映画の最高の瞬間をマッシュアップしたものです。多くの場合、映画自体が単純に測定できない90秒間の集中した大爆撃に。少なくとも理論的には、シングルはアルバムからの最も直接的なトラックであり、そのアーティストの能力の最高潮を示す曲です。
デモ?見た目がクールだったり、サウンドがキャッチーだったりするだけではありません。
これは、10 時間、20 時間、100 時間、あるいは無限にプレイしたくなるものであると納得させる必要があります。それは楽しくなければならず、挑戦的でなくてはならず、美的に印象的でなければなりません。そうすると、そこで 50 ドルも使いたくなるはずです。
それなのに、多くの場合、それはゲームの冒頭のほんの一部、つまり最初からのゆっくりした部分、上を向く方法を教えるチュートリアルです。開発者がカスタム レベルを作成しない限り (非常にまれな方法ですが)、この問題に関してはあまり選択肢がありません。映画を見たり音楽を聴いたりすることは主に受動的な経験です(その議論を裏付けるために、窓の外のバス停にいる人たちに私が踊っているところを見られないようにするために、どれくらいの頻度でカーテンを引かなければならないかについては言及しません) iTunes が何か素晴らしいものをシャッフルするたびに私の椅子に座っています)、簡単に自立できるものですが、ほとんどすべてのゲームには難易度と複雑さのエスカレーションが伴います。ゲーム中盤または後半のコンテンツをデモにダンプするのは、致命的な賭けです。a) 数時間の事前のコンテキストがなければ、まったくアクセスできないことが判明する可能性があり、b) プレイヤーにすべてを見た、つまり何も見ていないと感じさせたくないからです。わざわざゲームをする。
人々は今でもそのゲームをプレイしているという話を聞きます。戦場 1942そしてクエイクIII のデモは今日までオンラインで公開されており、ゲームの最高の武器とマップが十分に含まれており、明らかに終末まで多くのプレイヤーを満足させました。おっと。最近では、正直に買わなかった人がどれだけいるのか見当もつきません。クライシスデモにはゲーム内のすべての武器や乗り物が誤って含まれていたためですが、それが売上に貢献したとは本当に想像できません。
優れたエキサイティングなデモがたくさんあり、完全版に向けて私を勇気づけてくれました。 Bioshock は最近の良い例です - 私はすぐにその直線性に失望しましたが、飛行機の墜落、ラプチャーの壮観な初目撃、内側と外側、そしてジャンゴ ラインハルトの忘れられない系統を目の当たりにして、おそらくこれまでのデモで最も深いオミゴドミゴドがこの瞬間をプレイしなければなりません自分。これは他の何よりも Bioshock について語っています。これほど強力なシーンをこれほど迅速に設定するゲームは多くありません。そのデモはその世界への紹介であり、本当のティーザーでした。他の多くのデモはすべてチュートリアルであり、パンツはありません。そしてそれは彼らを傷つける可能性があります。
非常に可能性は低いですが、最近の特定のゲームを念頭に置いています。それはタイムシフトです。それは確かに素晴らしいFPSではありませんでした。それは時々だけでした A Good FPS。しかし、最終的には、逃した機会やジャンルの固定観念に関係なく、非常に楽しい FPS になりました。
見つけたときは苦笑いしたヤーズティーがそれをつまみ食いしてる最近のPainkillerの再レビュー中に頑張りすぎたFPSの一例として。彼のスタンスは、他の FPS が真剣になりすぎた時代に、Painkiller は清々しいほど純粋なマンシュートの楽しみだというものでした。個人的には、Painkiller はそれさえ達成するにはあまりにも当たり障りのないものだと感じましたが、それが彼のかゆみを掻くのであれば、十分に公平です。昨年末のタイムシフトは、私にとってまさにその効果をもたらしてくれました。
昨年の秋から冬にかけて、非常に賢い FPS がたくさんリリースされたり、リリース予定だったりしました。また、Timeshift の絶対的なシンプルさは、より細かい制御がオプションであった一方で、それらの時間制御機能は、要約すると、状況に応じて 1 つのボタンを押すことで発生します。災害かパズルか、私はそれを思わず飲み込んでしまいました。それで私はパブでそれを楽しんだと言ったところ、数人が私を恐怖のような目で見ました。私の何が間違っていたのでしょうか?タイムシフトは明らかにクソだと彼らは思った。
この理論は、彼らがデモをプレイしたことに基づいています。それで、すでに完全なゲームを終えていたにもかかわらず、混乱して、私は自分でそれをプレイしました。忘れていたものがすぐに見えました。ゲームの最初の 1 ~ 2 時間はひどい。最悪の種類の FPS の決まり文句、すべて廊下を這い、しっかりとボルトで固定された偽のドア、惨めな灰色の壁、そして恥知らずハーフライフ 2盗作。もし私がそれだけをプレイしていたら、頻繁に私に襲いかかる赤い霧のせいで、タイムシフトは 10 点満点中 4 か 5 点だったと思います。(私はレビューで 7 点を付けましたが、他の人がそうする理由は完全に理解できます) 6)の場合。
デモでは示されなかったのは、ゲームが約 3 時間経過した時点でどうなったか、レビューを書いているときに私が念頭に置いていたことです - それはリラックスし、あまり真剣に受け止めることをやめ、漠然としたものに変わりましたマックス・ペインシリアス・サムの笑いソンを通じて。広々とした開放的な空間、敵の大群と爆発物、そして一時停止またはスローモーションの機能により、それが遊び場になりました。私はそこにいて、凍った人間の大群の中に手榴弾を落とし、滑り落ちたり、リアルタイムに戻ったりして見ていました。花火。あるいは、ゲームをフリーズさせ、敵の手から武器を盗み、最初は混乱して、次に現実が再開されると恐怖で叫びながら鼻で笑いました。衝撃の数秒後にボルトが爆発したクロスボウは、胴体を分割する陽気な様子を際限なく見せてくれました。坂道を下りたり、崖を超高速で駆け抜けたりできる四輪バイクもありました。
間違いなく、100% 肉欲的で、ゲームの最後の数時間で私の熱意は薄れましたが、中盤はとても楽しかったです。私は COD4 や Bioshock や HL2E2 や Crysis よりも Timeshift を決してお勧めしませんが、一時しのぎの FPS スナックとして - そうですね。おそらく、デモがより優れた、より後のレベルの 1 つで構成されていれば、ゲームはほとんど跡形もなく沈没することはなかったでしょう。
しかし、そのデモは...ひどい、ひどい。ゲームの宣伝のためにリリースされたとは信じられませんでした。あの惨めで単調な20分間だけをプレイした後でタイムシフトを購入したいと思うのは愚か者だけだ。 Timeshift はかなり厳しい開発プロセスを経て、少なくとも 2 回はデザインし直され、途中でパブリッシャーが変更されました。初期のレベルは、貧弱なドラフトの名残か、ある種のテーマと雰囲気を刻印するための誤った試みのどちらかだとしか推測できません。 - つまり、HL2 のディストピア的な未来のビジョンから盗まれたもの - 後に、コメディー殺人以外には実際には存在しなかったゲームに。
では、なぜ最初の悲惨なレベルがデモに組み込まれたのでしょうか?そうですね、デモは一般に映画の予告編のように扱われないからです。予告編はそれ自体で 1 つの作品であり、編集者とプロデューサーのチームが、映画を最高の状態で見せるカスタマイズされた数分を細かく構築します。デモは通常、ゲームの開発が完了してからゲームが発売されるまでの短い期間に作成されます。プロモーション用に特別に作られたものを思いつくことができるのは、よほどの金持ちか、非常にやる気のある人だけだろう (思い出に残るものとして、たとえば、Half-Life: Uplink は、ゲーム自体からかなり経ってから発売された) - そして、彼らはただスライスするだけだ上部の便利な部分を切り取って、「Click Here To Order The Full Game」を端に貼り付けて、そこに貼り付けます。
ゲームをより良く見せて既存のファンを魅了するカスタム レベルを作成することもできますが、それは本当に報われるでしょうか?おそらく、出版社はあなたに余分なお金を払っていないので、あなたはどうしても休暇が必要なのです。チュートリアル、第 1 レベルが完了しました。プレイヤーに特別なことを要求しなければ、おそらくもう少し後のレベルになるでしょう。
同月にリリースされた The Witcher も同様です。そのデモは大規模なものでしたが、含まれていたゲームの初期部分は、その後にリリースされたものよりも大幅に劣っていることが広く認められていました。ただし、開発者は 20 時間経過後に何かを正確に導入することはできず、プレイヤーが何をすべきか考え出すことを期待していました。まったく新しいミニアドベンチャーを作成する以外に、どのような選択があったでしょうか?
Crysis のデモでさえ、最初のレベルが、ある意味最高だったゲームからのものであるという幸運に恵まれ、時間に追われた卑劣な演出が散りばめられていたのに、ゲームの武器やスクリプト全体が含まれていることにどうして誰も気づかなかったのでしょうか?おそらく、誰もデモにそれほどの労力を費やさなかったからだろう。
これが一般的に当てはまるようであることは残念です。きっといくつかの試合にダメージを与えたに違いない。実際、一部の海賊が自分たちの性癖を正当化するために使用したポイントの 1 つは、コメントが山積み数週間前、彼らはデモが完全なゲームを十分に表しているとは考えていなかったので、購入する価値があるかどうかを確認するために完全版を torrent でダウンロードしました。あるいは彼らはそう主張している。もしそうなら本当に買うのでしょうか?あえて推測はしません。
彼らの主張は、デモによってゲームが実際よりも優れているように見えるということのようで、強力な開始レベルの後に数十時間の繰り返しや難易度の急上昇を示唆するものではありませんでしたが、私はむしろその逆が真実であると感じました。 COD4 のもう 1 つの良い例です。デモにある適切な名前の Bog レベルは、物語や壮大なセットピース レベルの巧みな 24 のリフをほのめかさず、まさに Just Another Bog-Standard Modern-Day FPS のように見せていました。もちろん COD4 は大ヒットしましたが、デモがそれに大きな役割を果たしたとは思えません。非常に肯定的なレビューと口コミが成功の秘密のようでした。実際、Halo シリーズ、TF2、The Sims など、最も人気のあるゲームの多くはデモをまったく行っていません。デモが購入決定の最大の動機であり続けるためには、少し何かを試す必要があるのではないかと思います。標準とは異なります。
...これは非常にくどい言い方ですが、何が起こるかを見るために、誰かが少なくとも映画の予告編、ハイパー編集されたアプローチを試してほしいと思っています。それは次のように終わる可能性が非常に高いROMチェック失敗、 もちろん。