2018 年の最高の音楽を 2008 年の最高のリズム ゲームである Audiosurf ですべてプレイしてみました

年末が急速に近づいているので、誰もが過去 12 か月間の出来事を振り返り、何が良かったのかをきちんとした小さなリストにまとめる時期が来ました。ゲームもそうですが、テレビや写真、そして後で説明するように音楽も同様です。結局のところ、2018 年の最高の曲 10 曲を 2008 年の最高のリズム ゲームで演奏すること以上に年末を祝う良い方法はあるでしょうか?確かに何も思いつきません。しましょうオーディオサーフ

"私はそれが好きです"カーディ・B、バッド・バニー、J・バルヴィン著

私の旅は検証済みのバンガーから始まります。 Audiosurf は、音楽を、小さなホバーカーに乗って走る、ネオンが輝くジェットコースターのトラックとして再解釈します。ビートはブロックに変換され、すくい上げたり避けたりできます。ほとんどのダンスフロア向けの曲はそのドロップを中心に構築されており、それが文字通りのものになります。

しかし、「I Like It」について私がこれまで気づかなかったのは、語るべき本当のドロップがないということです。それはトラップとサルサ、アイデアとジャンルが重なり合った魅惑的なカクテルです。しかし、コーラスを除いて、画面上の膨大な数のビートで心地よく熱狂するので、それはAudiosurfの10年前のアルゴリズムでは実際には変換されません。結果は、カーディの言葉を借りれば、私が期待していたホットなタマレではありませんでした。

「アウト・オブ・マイ・ヘッド」- アーティスト: チャーチズ & 水曜日のカンパネラ

一方、これにはそのような問題はありません。 Audiosurf の最も基本的なトリックは、トラックをビルドアップに分割することです。これは、寒色系の緩やかな上昇と、急降下と熱い赤を伴うレーシング リリースによって示されます。

「Out of My Head」は全曲リリース。全編に渡って容赦のないダウンヒルスラロームが続くこのトラックは、おそらく私がこれまで見た中でこのリズム・エム・アップが生み出す最速のトラックでしょう。この曲について私が感じていることを完璧に要約しています。J-Pop と S-Lec トリオ (つまり、スコットランド エレクトロ、私が今作ったジャンルです) の組み合わせは、通常の Chvrches サウンドに素晴らしいニトロを注入したものです。

「息の間」Mitski と Xiu Xiu 著

また、ゲームによる曲の解釈がまったくの驚きとなることもあります。うっとりするようなシンセとミツキの軽やかな演奏の間で、私は「Between the Breaths」を何か幻想的で、おそらく浮遊しているものだと考えながら1年を過ごしてきました。

Audiosurfは、これが抗えないヘッドラッシュであり、6分間のトラック全体の中で唯一の静けさのオアシスであることを明らかにしています。そして問題は、ゲームは正しくて、私が間違っていたということです。それは、この曲の中で私の最も好きな瞬間(ミツキがどういうわけかささやき声で「口の中で叫んで、ほとんど聞こえないよ」と叫んでいる)を、全体がハイパースペースに加速する瞬間として正確に示しています。

「メイク・ミー・フィール」ジャネール・モネイ著

これでも同様のトリックを実行します。曲全体がプリンスへのオマージュとなっている(おそらくパープル・ワン自身がそれに取り組みましたしかし、唯一最高の瞬間は、それが完全に「Kiss」になり、ビートコンサーティーナが速攻で途切れるときです。ここでは、マリオカートのトラックのスピードブーストの矢印の上を運転するようなものです。

「ため息」トム・ヨーク著

ゲームによるトラックの解釈は、必ずしも正確であるとは限りません。この曲はピアノによる荒々しい哀歌で、個人的な理由から、死別と悲しみについて考えさせられます。

オーディオサーフを除いては、それが気の利いた小さな数字であり、あなたの船はヨークの脆い声の水面を楽しそうに滑っています。確かにBPMなどに忠実ではあるのですが、どうもしっくりこないんです。ただし、かなり良いスコアを獲得しているので、少なくともそれはあります。

「ハンズ・オン・ユー」アシュリー・モンロー著

次は、私が今まで聞いた中で最もエッチなカントリーソングです。アコースティック ギターと「うーん」という音は、このゲームの少しトロンっぽい美学に最も明白に適合しているとは思えないかもしれませんが、明らかにセクシーさは検出可能なパラメータであり、生成されたトラックはその明らかな腰のスイングを保持しています。

Audiosurf の素晴らしい点の 1 つは、曲とともに一人でいられることです。この曲は、100 の事柄が常に私たちの注意を引こうと争っているため、10 年前よりも今日ではさらに価値が高まっています。私はこのゲームの最も基本的なモードである Mono でプレイすることを好みます。なぜなら、このモードは指や脳の一部に命令を出しながらも、これまで気づかなかった曲の詳細を鑑賞できる十分なスペースが残されるからです (飛び降りられない限り)チャーチズのトラックの切り立った面)。例えば「Hands on Me」の冒頭のリバーブ。それが録音された部屋の痕跡だと思いますが、オーディオサーフレベルの白い真空の中で、曲が無限に響きわたっているかのようです。

「パットイヤリング」by CASISDEAD

いくつかのトラックはこのゲームのために作られたように感じられます。 「パット・イヤリング」は、ライアン・ゴズリングがボロボロのシトロエンで敷地内を走り回り、すべての曲がテープデッキから吹き出されているドライブのバージョンのサウンドトラックからのように聞こえます。

トラックがきしむように音を立てながら始まり、ジェットコースターで急降下する前に感じるような、ゆっくりとしたテンポの良いテンポで始まります。それから私は丘を登り、波が目的地に到着するまで、ただ 3 分半だけ波に乗ります。M40 を追い越していくような感じのセクションで歌は消えていきますが、高速道路が奇妙に起伏していて、私は色を爆発させながら小さな反重力船を運転しています。ミックスの中で低い声が、最後の「貨物の密売」を響かせます。完璧ですよ。

"私からしてみれば"アーティスト: ヤング・ファーザーズ

一方、これにより、Audiosurf トラックの秘密兵器であるドラムが展開されます。ミックスの前面に押し出されると、自分がやっていることと音楽の演奏の間に、より明確な相関関係が生まれます。のギターヒーロー基本的には方法です。私がこのゲームで気に入っているのは、ほとんどの場合、エア ギターを演奏することが目的ではなく、曲の共感覚空間を探索することであるということです。

しかし、まあ、うまくいくときは間違いなくうまくいきます。私が叩くすべてのブロックは、スティックをぴんと張ったドラムに合わせて、音楽に貢献しているように感じます。私はもう運転しませんが、Audiosurf は、「In My View」はアクセルを踏み込むのに最適な音楽になるのではないかという疑念を裏付けています。

「ウータン・フォーエバー」ロジックによる

インストゥルメンテーションからトラックを生成することの裏返しとして、ビートがループする傾向があるため、MC がラップする固定テンポを持つヒップホップではゲームが苦戦する可能性があるということです。それは、クランの生き残ったメンバー全員が再会する 8 分間の大作「Wu Tang Forever」にも当てはまります。現在誰がマイクを持っていても、その独特の叙情的なスタイルをトップに織り込んでいますが、根底にあるビートは全体を通してほぼ一貫しています。

幸いなことに、そのビートは強烈だ。各音符は、「Wu-TANG!」の「唐」に当たる小さな波の頂点に配置されます。ウータン!」聖歌。やがて、私は片手で演奏し、もう一方の腕を空中に上げて、私自身の誇大広告担当者として行動するようになりました。ウータン!ウータン!

あらゆる制限があるにもかかわらず、Audiosurf は私にとって思い出に残るゲームです。プレイするのが何年も離れてしまったときでも、最高の状態では優れた音楽作成と同じことができるからです。曲を開き、その構造、詳細、その曲を優れたものにするすべての要素を示しますが、すぐにはアクセスできない可能性があります。

「おひとり様パーティー」カーリー・レイ・ジェプセン著

これは完璧に作られたポップミュージックだということが直感的に分かります。しかし、ゲームはそれを具体的に示します。各トラックを再生する前に、高音、低音、クリーミーな中音のプレビュー マップが表示されます。 「Party for One」の場合、このマップで知っておくべきことはほぼすべてです。徐々に構築され、小さなリリースがあり、真ん中の大きな山、谷、最後の登りがあり、その後、大きなフィナーレに向けて目もくらむような下り坂があります。これは、完璧な 3 分間のポップ ソングの構造をグラフ形式で示したものです。

そしてプレイしてみると、完璧でした。各ビートをつなぐリズミカルなタオルはじきの波、色付きのブロックのきれいなラインが突然視界に入るスムーズなバンクターン、避けられないドロップへの登り、それぞれが完璧に同期するリングのトンネルなど、Audiosurf が得意とするすべてを示しています。 「ウーウー」または「ああ、ああ、ああ」。

トラックの進行が速すぎて意識的に考えることができないセクションがあります。私はルークのようにデス・スターの塹壕を急降下しており、精神的なターゲットコンピューターのスイッチを切り、純粋な本能だけで行動しなければなりません。そして安堵の瞬間、ダンスフロアで、ここ数分間頭の高さで振り回していたドリンクを手放すときの瞬間。

それを分かち合える人がここにいないと思うと、少し悲しくなります。かつてはゲームの心臓部だった Audiosurf のハイスコア ボードは、今では空になっています。これは、音楽持ち込み音楽ゲームという、実際には存在しなかったジャンルの記念碑です。コミュニティに残っているものがあるとすれば、それはゲーム (そしてもちろん、リズム ゲームの古い標準である「Through the Fire and Flames」) に同梱されていたトラック上の、最後の暖かさの残り火の周りに集まっているように見えます。過去 12 か月間にリリースされたものではなく。これらのトラックはすべて、1 人のためのパーティーです。

でも待ってください…スコアボードには別の名前があります。 LollyHolly999、あなたは美しいです。これは、ジャーニーで誰もが話題にしている瞬間の、私自身の個人的なバージョンです。孤独な平らな砂の上で、もう一人の人間のプレイヤーと遭遇する瞬間です。 LollyHolly のスコアは私の不器用な指では届かないほど離れていますが、それは問題ではありません。それは私が世界で一人ではないというしるしです。

これで解決です。必ずしもそれが私の今年の曲かどうかはわかりませんが、カーリー・レイ・ジェプセンの「Party for One」は、誰もが認める2018年のベスト・オーディオサーフ・トラックです。まさにCRJがこの曲を書いたときに期待していたような賞賛です。もちろん。

アレックスはこれらすべての曲を集めた Spotify プレイリストを作成しました。そうしないのは愚かです。その便利なリンクを提供します。