Horizon Zero Dawn の N64 モードを誤ってロック解除してしまいました
グラフィックカードに問題がある場合
先週、私はずっと座って過ごしましたホライゾン ゼロ ドーンの長い最適化プロセスは数えきれないほど行われています。ほとんどの人は、Horizon をプレイするときにこれを 1 回行うだけで済みますが、私の試みでは、さまざまなグラフィックス カードを使用してゲームのベンチマークを行うそれは、PC に新しいカードを挿入するたびに、10 ~ 15 分間の起動シーケンスを座って続けることを意味しました。ほとんどの場合、まったく問題なく動作しました。しかし、何かが明らかにひどく、ひどく間違っていたことが一度だけありました。うっかり振り向いてしまったホライゾン ゼロ ドーンN64 ゲームに参加します。
犯人は私が信頼している AMD Radeon R9 290 でした。これは、にリストされている最小の AMD GPU です。Horizon Zero Dawn の PC 要件。これは、DirectX 12 をサポートする数少ないビンテージ AMD カードの 1 つであり、Horizon を起動して実行するための要件でもあります。ただし、R9 290 は必ずしも DirectX 12 対応カードだったわけではありません。 2013 年秋に初めてリリースされたときは、既存の Direct X 11.2 のみをサポートしていました。
実際、DX12 が実際に PC 上で使用されるようになったのは、2015 年に Windows 10 が登場してからです。幸いなことに、DirectX 12 の動作方法は、当時まだ幅広い既存のハードウェアと互換性があり、古い GCN 1.0 以降のアーキテクチャを中心に構築された AMD グラフィックス カードがサポートされていることを意味していました。これには R9 290 も含まれますが、当時の AMD カードが利用可能なすべての DirectX 12 機能を必ずしもサポートしていなかったということも広く文書化されています。
R9 290 のベンチマークを試行したときに最初に思いついたのは、明らかに負荷がかかっていたためです。いくつかのゲームの世界の一部ですが、実際には建物、木、その他ほとんど何もありません。できると思われる唯一のことは人間をレンダリングすることだけでしたが、それでも... いいですね。
実際、私は最初、ゲームのベンチマークに参加している人々に何が起こったのか気づきませんでした。明らかにメリディアンの街の半分が消滅したのが見えましたが、カメラがこの広大な都会の風景の中を非常に速く移動するため、何が起こっているのかを正確に理解するのにかなりの時間を要しました。
最後に彼らのぼやけた小さな顔を時計で確認したとき、まるでタイムスリップしたかのようでした。キャラクターのとがった顎を自分で切り裂くことができた時代、顔と顔の間にはあらゆる種類の詳細を表すための大きなピクセルが 3 つしかなく、誰もが小さな三角形の鳩の足を持って歩き回っていた時代に戻りましょう。私はグラフィックス カードに問題が発生するのが大好きなので、N64 スタイルの栄光を満喫するためだけに (もちろん、それが奇妙な 1 回限りの不具合ではないかを確認するために) もう一度実行してしまいました。
明らかに何かが起こっていましたが、これまでベンチマークを実行しただけだったので、同じことがゲーム内で起こるかどうかを確認することに興味がありました。なんと、N64 に達したのはベンチマークだけではありませんでした。アーロイ、ロスト、そしてマザーズ・エンブレイス地域全体もまた、N64 の印象に最善を尽くしていましたが、可哀想なアーロイは彼女の悩みに対してぼやけた顔の好意さえ得られませんでした。
ありがたいことに、次に R9 290 でゲームを起動したとき、ゲームは自動的に解決されており、適切な詳細をすべてそのままにして適切にベンチマークを実行することができました。 Horizon Zero Dawn が突然 N64 ゲームになった理由を正確に知ることはできないかもしれませんが、私は、過ぎ去ったゲームの時代を垣間見ることができて楽しかったです。それは私に幸せな時代を思い出させましたが、同時に 3D ゲームが (法定の) 20 年間でどれほど進歩したかを思い出させました。 10 歳の自分がゲームが次のようになることを知っていたらこれ...
...20年後、おそらく私の小さな心は打ち砕かれていただろうと思います。