サンパーがいかに多くの人を不快にさせたか
バンビが死んだ
今年の GDC 実験的ゲームプレイ ワークショップではいくつかのゲームが目立ったので、いくつかの個別の投稿で取り上げます。最初のディブは開幕戦に行かなければなりません、これは私が覚えている中で最も奇妙な経験の一つです、サンパー[公式サイト]。
Audiosurf を薄くしたように見えますが、Thumper は...まあ、別のものでした。
サンパーは私の不安を引き起こしました。胸のざわめく違和感、置き去りにされない違和感、世界への不安。そして私は一人ではありませんでした。私は隣に座っていた開発者を見て、「これはダメですよね?」と言いました。彼は首を振った。その後、別の人が私に、誰かが無意識に、ゆっくりと指を耳に当てているのを見ていたと報告しました。室内に不穏な雰囲気が漂っていたのが明白だった。それはただの男が音楽に合わせてカラフルなトラックをカブトムシを飛ばしているだけだった。
重要なのは、非常によくできていたということです。このゲームはビートを予測するもので、非常に巧妙な音声キューが再生され、スペースビートルが到達するばかばかしい速度でもそれが可能になります。また、遠くから障害物がコース上に到達し、側面から突進し、コース上をこすったり、叩きつけたりするのが目に見えてわかります。
開発者の Marc Flury は、Thumper を「リズム バイオレンス ゲーム」として紹介しましたが、私はこれがリズム入力を使用する、ある種のアクション ゲームまたは格闘ゲームのことを意味していると考えていました。いやいや、そんなことはない。暴力性、そしてそれが暴力的に感じられた不快さは、その口調で伝わってきました。さて、トレーラーがこれを伝えることができるかどうか見てみましょう:
それはある程度の方法でそこに到達します。ただし一部のみ。
Flury 氏はゲームの各セクションを見せながら、白い四角形の上を通過するときや、曲がり角を曲がるときに他の四角形にぶつかるときにどのようにボタンを押す必要があるかを紹介しました。どれもとても普通で、どれもとても馴染みのあるものです。しかし、すでに事態は不快に感じられていました。あの超低音、あの陰鬱な色彩、エレクトロニカの叫び。
彼は続けて、ゲームはスピードを上げ、障害物はより困難になりました。そして最後の見せ場として、サウンドを最大限に高めて、彼は数分間全力でゲームをプレイした。そしてすべてが奇妙になりました。
正当化するのは難しいです。確かに、陰気なうなり声のような低音は、人間のお腹を悩ませる反応を取り除く近道であり、曲がりくねった色のトンネルの中に消えると、催眠術のような吐き気を誘発する効果があるが、サンパーがなぜそうなったのかはまだ理解されていない。非常に影響力があります。そして、デモンストレーションの最後に現れたのは恐ろしい邪悪な顔ではありませんでした(上の予告編の最後で少し垣間見ることができます)、彼が私たちに迫ってくるずっと前に雰囲気は決まっていたからです。
フルーリーは、千人がいる部屋を本当に奇妙に感じさせることに成功した。病的で曲がりくねったパターン、不気味なドスンと音を立てる暗闇、そして激しく罰するビート、すべてがかなりの時間をもたらしました。人々は振り返ってお互いを見つめ、それほど不快に感じているのは自分たちだけではないことを確認した。それが終わる頃には、部屋の雰囲気は爆発して、おそらく少し安堵したような大きな拍手に包まれました。