今週末、初開催の「ピーター・モリドゥならどうするだろう?' 48 時間のゲームジャムプレミア偽物ピーター・モリニュー。私は(アダム・スミス氏からのゲスト寄稿もあり)いくつかのエントリーをくまなく調べていたのですが、なんと、神の狂気が働いているのを目にしました。完全に天才的なものもあれば、素晴らしいゲームコンセプトの種となったものもあれば、失敗作もあるが、それらはすべて、決して具体化するつもりはなかったアイデアを実際に実現させたものであり、賞賛と愛に値する。
(これは「ベスト・オブ・モリジャム」の投稿ではないことに注意してください。これは私たちがこれまでに見てきたものにすぎません。そして、狂った丘よりも金があるので、おそらくすぐにさらに見るでしょう)。
「環境全体が透明で隠れることができないゲーム世界でスパイになっているところを想像してみてください。」
オーストラリアのモリジャムは、私が完全に理解できなかった、色分けされた監視マシンを備えたヒットマンとチャッキーエッグを思い起こさせました。 「状況やスパイの心を伝えるゲームプレイを目指しました」とプログラマーの Matthew Elvey' Toeofdoom' Price 氏は語ります。私はそれを「サイケデリックな銃口」と怠惰に呼んで、両方のゲームに関わるすべての人を困らせるつもりです。
「ゲームの目的が、実際にゲームをクリアすることを妨げることだったらどうなるでしょうか?そのせいで、昨日は一晩中起きていました。」
もう一つのオーストラリアの作品、これは絶対的な逸品で、素晴らしいナレーションのおかげで、くすぐったいハイエナのように野次ってしまいました(最初の衝動がその機械的なプラットフォーマーの外観を拒否したい場合に備えて、数画面表示するまで機能しません)。言えば言うほど破滅するものの1つ。基本的に、言われたことをすべて信じないでください。
「感情的なゲームエンディングはあったが、感情的なタイトル画面はこれまでにあっただろうか?」
今ではそうなります。そして、タイトル画面の荒らしも。これは素晴らしいですね。すばらしいですね、言います!そして、すべての優れた作品と同様に、モリドゥの記述には愛想のよいマキャベリの精神が非常に反映されています。ああ、これにはメモ帳が必要です。
より文字通りのエントリの 1 つですが、魔法の放射性ボウリング ボールで邪悪なゾンビ スキットルズを倒すゲームを止めることはできませんが、真のオリジナルではありません。さらに、これは Unity でのフル 3D 作品であり、Yannki.JP のサンフランシスコ出身の J Rubio が単独で作成したものです。これはおそらく完全なゲームに拡張できると思います。
「一時停止ボタンが武器だったらどうなるでしょうか? 開発者が既成概念にとらわれずに考えるまで、私たちは下り坂になるでしょう。」
これを理解するのにかなりの時間がかかり、不機嫌になってそれを放棄する寸前でしたが、まれなインスピレーションが突然閃き、それがどのように機能するかについてヒントを得ました。自分で解決してみる必要がありますが、そうでない場合は...
より大きなものに実際に拡張できるもう 1 つのアイデア - これはほんの表面をなぞっただけのように感じます。さらに重要なのは、この海賊がエロル・フリンに似ていることです。
「ゲームの世界内のルールを変更するために抗議活動に参加しなければならないゲームを想像してみてください。」イカロスタイラー著。
文字通り、基本的には、しかし本当に楽しい方法で。たとえば、「滝が欲しい」とします。あなたそれを実現できるのです。悲しいことに、これは私がこれまでプレイした中で最も素晴らしいゲームです。当局が抗議活動参加者の要求を実際に聞く世界を舞台としています。デイブとジョージにこれを演奏させる方法はありますか?
「だましました。私はピーター・モリドゥからインスピレーションを得たわけではありません。私はその男と一緒に仕事をしていましたが、彼は私の日記をツイートしているだけだと確信しています。そこで情報源に行きました。私です。」 オーブリー・ヘッセルグレン、元スプラッシュダメージ、あなたはチートです。
私は猫が出てくるものには大の苦手なのですが、これには勝てました。 Readme を読んで、猫に手招きしたり叫んだりすると幽霊から身を守ることができると考えましたが、何かが足りないか、マイクがゲームに認識されていないかのどちらかです。何が起こるべきか知っています。
「カットシーンで『3 か月後...』と表示されているのはご存知ですか? ゲームが実際にセーブ ファイルを 3 か月ロックしていたらどうなるでしょうか?」 「ゲームが勝つことではなく、信じることに報酬を与えるとしたらどうなるでしょうか?」
白鳥と一緒にゴドーを待っている、私はそれを呼びます。 Littleloud の Kerry Turner による「Six」は、リアルタイムで 6 日間にわたって再生される 6 つの章です。私は非常に悪い人間なので、騙してシステム時計を進め続けましたが、それはかなり多くのことを見逃していたことを意味しているのではないかと思います。 『シックス』は、モリドゥー主義の陰鬱で芸術的な解釈であるという点で、ここにある他のほとんどのエントリーとは異なります。繰り返しになりますが、王冠をかぶった白鳥が描かれているため、舌と頬の接触がまったくないわけではありません。
おっと、システム クロックを忘れずに元に戻さないと、さまざまな問題が発生することになります。
「あなたとあなたの人生の恋人が手をつないで死や怪我を避けて街を飛び回るロマンチックなパルクール ゲーム。
私がこれまで見た中で最も視覚的に印象的な Molyjam の取り組みは、「おお、バイアス警告!」からのものです。 - RPS アーナンド・プラサドと同志の友人。これはテトリスのような巨大なタワーを登るという協力プレイの挑戦ですが、仲間と手を繋ぐのをやめると動きが大幅に制限されてしまうため複雑です。おそらくそれは比喩です。何のために?わかりません、愛とかそのようなもの。それはまたかなりおいしい悪魔的です。必要に応じてソロでプレイすることもできます。実際、その方がおそらく簡単です。
「罪のない人々に銃を乱射し続けるサイコパスに腕を支配されるゲーム。彼らから背を向けて逃げなければなりません。」
アダムはこう言います。ロボトロンに似ていますが、ロボトロンではなく、親切で心優しい見知らぬ人たちが登場します。誰も殺さないようにレベルをクリアしなければ、これまでに作成された中で最も非難的で恐ろしいゲームオーバー画面に直面することになります。ニューヨークのジャムでケビン・メスマン、トッド・ポレンバーグ、サラ・ポーターによってデザイン、制作されたこれらの自動武器は、すべての名前の中で最も優れたものであり、ツイートを徹底的に面白く解釈しており、殺さない以上のインセンティブの形で追加のプロットを追加しています。
リベンジ・オブ・ザ・ロード
「レーシング ゲームをプレイしていて、車ではなく道路としてプレイしたいと思ったことはありますか? 経験があるはずです...」
アダムはこう言います。ロンドンのイベントで Unity で構築された Theリベンジ・オブ・ザ・ロードは、以下に驚くほど似た 2 人用ゲームです (私は自分で試してみましたが、混乱を招き、悲惨なものでした)。ロデオこれは、人々が独立して Molydeux のアイデアを作成していることを示しています。もし一緒にプレイしてくれる人が見つかったら、Rodeo よりもずっと無計画で騒々しいものになるだろう。トラックが揺れて逸れ、相手プレイヤーを宇宙に放り出そうとするからだ。
はるかに多くの Molyjam エントリが見つかりますここ。