私の傭兵の多くは武器の下で命を落としましたが、マイノルフの死が唯一の悲劇でした。ビルケンストランドの町で賞金を集めているとき、私のバンドは町民に声をかけられ、その子はとても困っているので、私に押し付けるのが最善策だと主張しました。私のバンド、スターワート・スタンダードには欠員があった。乗組員の剣士がグールによって死亡したため、私はこの新しい最年少メンバーに部分的に無傷で、おそらく血まみれの装備を装備させた。マイノルフの犠牲になったのはわずか 6 ゴールド、つまり 1 日分の賃金でした。なぜなら、最初の戦いでわずか数ターンで彼が死んでしまったからです。私は尾根にいる敵の山賊が前進して部下たちを攻撃するのを阻止するために彼を派遣しましたが、彼は棍棒で殴られて死ぬまで2ラウンドにわたって成功しました。 Stalwart Standard は再び雇用を開始しました。
バトルブラザーズは、厳しいファンタジー世界で傭兵会社を経営するゲームです。それは主に、山賊、死霊術師、ゴブリン、その他の野獣と戦う六角形のグリッド上でチェスの駒のように人間を指揮することを意味しますが、バトル ブラザーズは戦闘以外でも人間を管理することを意味します。彼らは次にどこの街へ行くのでしょうか?彼らはどんな仕事に就くべきでしょうか?彼らは生きていくのに十分な食料を持っていますか?重要なのは、明日どうやって彼らに支払うのかということです。給料が滞ったり、飢えたり、負傷したり、同胞が亡くなったりすると、戦闘での能力が低下し、脱走する傾向があります。 Battle Brothers は、戦術層 (ヘックス グリッド上でモンスターと戦う) を戦略層と結び付けて会社を管理することに優れています。両方のレイヤーが連携して、傭兵会社を経営するというゲームのファンタジーを実現します。 Battle Brothers は、戦いに勝って物語を終わらせることではなく、金持ちになり、有名になることが目的です。
Battle Brothers で最初に決めるのは、バンドの名前とそのスタンダードの色です。あなたのパーティーの少数の男性が死ぬか脱走する運命にあることはほぼ確実ですが、バンド自体は(できれば)創設メンバーよりも生き残ることができます。私が Stalwart Standard という名前とその色 (3 つの軸) を選んだのは、記憶に残るからというよりも、ゲーム内で操作しているキャラクターやグループのアイデンティティを複数のランにわたって複製したくないからです。私のバンド全体が何度も完全に全滅しており、最初からやり直すことを意味するため、バトル ブラザーズではこれを遵守するのが難しいルールです。
このバンドの最初の犠牲者は創設者の一人ではなく、私がバンドを強化するためにタングヴァルという町で募集した小さなグループの一人でした。バトル ブラザーズの各町には、参加するバンドを探している小さな男性がいます。彼らの経歴に応じて、彼らは異なるスキルや特典を持ち、異なる賃金を要求します。ハンスはまさに喧嘩屋です。つまり、彼はタフであり、素手での攻撃にボーナスを与えられます。オークを殴るのは素晴らしいアイデアではありませんが、オークを武装させるために槍を購入するよりは安価です。前述の犠牲者である Ruthard the Student はより早く経験を積んでいましたが、それほどタフではなかったので、私は彼に弓をあげました。彼は動きの遅い山賊に対して見事に戦ったが、私たちがグラーフェンハイデ近くの丘からダイアオオカミを駆除する契約を結んだとき、最初のターンをして発砲する前に迫りくる素早い動きのオオカミに襲われてしまった。
Battle Brothers で戦闘が始まると、バンドのすべてのメンバーとすべての敵が、それぞれの主導権に基づいて順番を引きます。自発性は部下のレベルが上がると高めることができ、私の弓兵と石弓兵にとっては必須です。高い自発力は、友達が邪魔をする前に早い段階で攻撃できることを意味します。このイベントでは、オオカミより速い人は誰もいませんでした。ただし、このシステムが意味するのは、部下はジェネラリストとして始まり、レベルが上がるにつれてその役割がより専門化され、ステータスが特定の武器の使用により適したものになるということです。アントンにクロスボウが与えられたのは、当時私のバンドの在庫にそれがあったからですが、彼がより高いレベルになった今、たとえ技術的には可能であっても、彼に剣を渡すとは夢にも思いません。
『バトルブラザーズ』では死は日常茶飯事だが、経験の浅い男でも使い捨てにするわけにはいかないだろう。日給に加えて、すべての新入社員は経歴に見合った一時金を要求します。その結果、バンドは単に人材を集めるのではなく、役割を果たしたり、亡くなった人の代わりをするために人を雇うことになります。スタルワート・スタンダードには、アスゲイルとアルフレッド・ザ・ブラックという二人の創設メンバーを含む、筋金入りのベテランが所属しており、十分にタフで十分な装備を備えているので、経験の浅い部下が初対面で死なないようにすることができる。
各人が果たす役割を知ることは、戦闘のフォーメーションを決定する上で重要です。初めてバトル ブラザーズをプレイしたとき、私はゲームを解決したと確信し、全員に槍と弓を装備させることがあらゆる場合に勝利する戦略であると確信しました。実際、各タイプの武器には戦闘における特定の役割があります。棍棒は人間を切り倒す敵を気絶させることができ、斧は盾を破壊することができ、すでに盾を持った防御志向のキャラクターは攻撃を吸収するためにブロックをさらに高めることができます。
Battle Brothers の部下は、他の戦術ゲームの分隊と同じくらいフットボール チームです。全員に役割があり、最初のターンの目標は男性を所定の位置に配置することです。剣士は鎧を着ていない敵と対峙し、ハンマー武装した者は重い鎧を着た敵と対峙し、弓兵は高台にいる必要があります。
スターワート・スタンダードは、莫大な金額をかけて墓地を一掃する任務を負った。もし彼らがほぼ無傷であっても仕事を達成できれば、それは大きな勝利となるだろう。彼らが直面したアンデッドは、バトル ブラザーズでのこれまでの損失のほとんどを引き起こしました。それは部分的には、彼らが死んだその場で復活する彼らの能力をゲームが伝えていないためであり、そのため少なくとも一度は確実に全滅することになるが、そのトリックの後でも彼らは手ごわい相手である。今回は一人も負けずに達成できました。
ゾンビは戦闘では致命的ですが、遅くて壊れやすいものです。私の部下は長い尾根を目指して競争し、上へのアクセスをブロックし、アンデッドの波が彼らに衝突して上り坂を攻撃することを余儀なくされました。 Battle Brothers で近接武器または遠距離武器を使って下向きに攻撃すると大きな利点が得られますが、上り坂で攻撃すると大きな不利になります。可能であれば高台を確保することが重要です。アンデッドに対して、私がすべての高台を確保できたのは、幸運なランダムマップ生成の結果でもありましたが、部分的には、部下の能力と、各自がどこまで移動でき、どこに配置するのが最適かを知っていたためでもあります。ハンスは、尾根上でゾンビが復活し、その際に彼を押し戻され、負傷した唯一の男性でした。これは、優れたフォーメーションがいかに勝敗を分けるかを証明するものです。報酬を請求したとき、私はバンドの 10 日間分の資金を得るのに十分な資金を持っており、簡単に記録を達成できました。報酬を受け取った後、私が男性たちに居酒屋で飲み物をおごったのは言うまでもない。
『バトル ブラザーズ』は、結局のところ、頭と胴体を描いたものにすぎないキャラクターにつながりを感じさせるのが非常に上手です。誰も音声による会話を持たず、男性は新しいバンドごとにランダムに生成されます。ゲームのビジュアルの一貫性は賞賛されるかもしれませんが、怒っているゲルマン人男性を別の男性と間違えやすくなっています。その成功は、傭兵隊長の役割をより信頼できるものにし、その結果として兵士たちの価値を高める小さな細部の結果です。雇用主との給与交渉の能力、部下とのまばらだがよく書かれた会話、そしてもちろん酒場にある、ラウンドを購入して部下の気分を改善するためのボタン。
すでに述べたように、戦役開始当初からの部下のうち 2 人は全期間を生き延びた。アスゲイルとアルフレッド・ザ・ブラックであるが、後者は消耗がひどい。極北の町で、私は要塞化されることがわかっていた山賊キャンプを一掃するというリスクの高い仕事を引き受けました。戦いの始まりは順調だった。我々は鬱蒼とした森の中で戦い、部下たちは侵入不可能な木々の間の通路を塞ぎ、二人の山賊を別々に倒すことができた。しかし最終的には槍を持った盗賊が前進し、槍を投げて最も弱いメンバーをノックアウトするという私の戦略を複雑にしました。アルフレッド・ザ・ブラックは、斧を手に突進し、投げやりで武装した盗賊を切り裂いたとき、私の部下の多くを投げ殺されるのを救ったと思われます。
私の知る限り、彼は次のターンに殺されていました。ただし、バトル ブラザーズでは、どちらかが戦いからノックアウトされても、死ぬことはなく永久的な怪我を負う可能性があります。アルフレッドは幸運なことに、戦いの終わりに「トラウマとなった」怪我を負い、それが彼の自発性と決意を大幅に低下させた。アルフレッドを維持するには 1 日あたり 17 ゴールドがかかりましたが、彼は二度とフィールドに出ることはありませんでした。それは、17 ゴールド支払う価値があると私は判断した。他のバンドでは、職務中に負った怪我を理由に解雇されるかもしれないが、Stalwart Standardではそれは我々のやり方ではない。
Battle Brothers は、戦術層と戦略層を巧みにリンクさせて、傭兵会社を経営するというファンタジーを実現します。もし私にやるべき仕事がなくなってしまったり、新しい人を雇わなければならなくなるほどひどい戦いをしていたら、資金が少なくなったときにアルフレッドを手放さなければならなかったかもしれない。幸いなことに、彼の怪我とやり投げで当たった男の怪我が、この作戦の最後の悲惨な出来事となった。最後までに、私は退役軍人の一団を指揮するようになった。彼らは単独でも強いが、彼らの成功は、私が彼らのスキルの使い方、兵士を集団で配置し、操縦する方法を知ることに関係していた。 Battle Brothers は、プレイヤーがチームを構築できるようにすることに優れています。仕組み的には、部下が戦闘において特定の役割を担っていることを意味します。しかし、同様に重要なのは、プレイヤーが名前、シンボル、キャラクターを使用してチームのアイデンティティを構築できるようにするためにゲームが実行する手順です。もちろん、Stalwart Standard のメンバーの多くは亡くなりましたが、会社は存続しました。バンドの何人かは現在引退して生きています。