ホライゾンズゲートのレビュー

ホライゾンズゲートのレビュー

楽しく遊べる海洋RPG

人里離れた赤道直下の海岸線に沿って西に航海していたとき、私は不幸にも私に降りかかるであろう重大な問題に気づいた。食料供給は悲惨な状況にあり、乗組員たちがゴロゴロとお腹を満たせる視界には港が一つもなかったのだ。で。そこで私は海の怪物の大群に襲われ、轟音を立てる砲弾の集中砲火で彼らを叩きのめし、浮遊する彼らの死骸から不味いが食べられる肉を回収するまで深海に航海した。おそらく彼らのグロテスクな身体的刺激のおかげで、士気は低下したが、私たちは別の日航海するのに十分な栄養を与えられた。

ホライゾンズゲートは、ゴージャスでレトロなピクセル アート スタイルを誇る海洋サバイバル アドベンチャーです。楽しく騒々しい海洋対話が航路全体に一貫して点在する物語が用意されていますが、探検的な取り組みを求めて目的もなく航海することが、それが本当に特別なものであることを示しています。

要点は次のとおりです。独立した艦隊の提督であるあなたは、パブに住む海の民を艦隊の要員として募集する任務を負っています。最初は控えめだ。あなたが持っているのは、名声と栄光を求めて海の脚を着ようとしている 4 人か 5 人の孤独なビール大食いの幽霊乗組員が配属された、普通の貨物歯車に過ぎないかもしれない。

最初は、これらの傭兵はまったくの見知らぬ人で、おそらくあなたが彼らに留まるために支払うコインにしか興味がありません。港に停泊中に質素な小さなカフェで彼らに遭遇し、少額の料金を前払いし、その後は日ごとに追加の報酬が支払われるという約束をする。しかし、一緒に時間を過ごし、周囲の広大な海を探索するうちに、彼らはあなたに対してもお互いに対しても心を開き始めます。やがて、船が止まっているときでも、冗談が流れ始めるでしょう。ただし、あなたがカフェに座っていて、地元の名物料理(多くの場合アルコール性のもの)を若者たちにおごっている場合に限ります。彼らはあなたに多くを要求しません - サービスのために1日1コインを除いて - しかし、待っている手にマグカップを渡すと、すぐに新しい最高の友達になるでしょう。

戦争の戦利品や略奪品から徐々に強固な資本を築いていくと、艦隊の追加の船に大金を投じて、最も定期的に取引する港からさらに多くの船員を雇うことができます。港に着陸すると、遠景のセーリング シムから視点がゼルダのようなトップダウンの町レベルに変わり、あなたの船は 5 人のメンバーからなる上陸部隊の一員となります。陸上ではやるべきことがたくさんあります - 商人と取引したり、新しい階級を訓練したり、ライバル裁判所の支持を得たり、文字通りのカルトと交流することさえできます - 私はほとんどの時間を航海に費やし、艦隊を停泊させたのは滞在中だけでした。常に貪欲な乗組員のために食べ物かお金が必要です。

しかし、そもそも上陸する価値があるのはセーリングです。探索の初期に訪れた町は、海軍の旅の過程で急速に変化する可能性があります。あなたの冒険の話は、光速と同等の航海速度で沿岸の町に広がり、起業家精神にあふれた探検家たちは、あなたの目に留まりそうな場所をすぐに認識し始めます。

この現象は、バックグラウンドで動作するゲームの受動的名声システムに関係しています。実際よりも少し複雑に見えるため、最初は少し怖く感じますが、しばらくプレイすると、渦巻きの海が見えるようになります。簡単に言うと、あなたの名声は、探検、戦闘、貿易に関連する業績に分けられます。

海軍の世界をさらに明らかにするにつれて、探検による名声が高まり、港で地図製作者に販売できるユニークな情報が得られます。これは主に、船の形で航海することで得られ、これまで海図になかった海域を記録することができます。一方、戦闘での名声は比較的自明です。海賊やモンスター、そして本当に絶望している場合は、残念ながら穀物を輸送しようとしているだけの無知な商船団との戦いに勝利すると、その名声が上がります。この種の名声はさまざまな方法で獲得できます。上陸部隊とともに暗い森で巨大なクモの子と戦ったり、艦隊に腹立たしいほど高価な大砲を積んでクラーケンのような巨像を木っ端微塵に吹き飛ばしたりできます。はっきり言って低俗な量の金をむち打ちすることで資本主義を悪用できることを認識し始めると、貿易の名声が高まります。その金は、イライラするほど高価な大砲や、自分の道を進むのに役立つ特別な小さな魚に費やすことができます七つの海の周り。

他にもさまざまなシステムが導入されており、常に細心の注意を払う必要があります。仲間にテキストメッセージを送りながら方向キーを押し続けることはできません。無慈悲な食料メーターの心配や、乗組員への補償に必要な毎日の維持費も必要です。繰り返しになりますが、海の半月板の真下に潜む非常に攻撃的なネッシーもおり、その中には画面の半分からある種の奇妙な発射体を発射する力を持っているものもあります。艦隊の機能を維持するには、海に常に気を配る必要があり、準備を怠ると、スキューバ装備を持たずにマリアナ海溝で遭難することになる可能性があります。

管理は可能ですが、管理だけに重点を置いたゲームほどではありません。結局のところ、これは何よりもまず海軍サバイバル ゲームであり、明らかに非常に取るに足らない港を発見するたびに呼び起こされる驚異の感覚を主に活かしています。あなたが偶然遭遇するいくつかの場所は素晴らしいです - 私は遠く離れた西部の砂漠で、ある種の骨の悪魔と大規模な戦いをしました。悪魔は、敵の任意に配置された頭蓋骨と背骨で隠れ家を構築しようとしていました。また、キチン質の死骸や軟骨から武器や船を作る亜海洋種のクリーバーに蹂躙された荒れ果てた農場も見つけた。彼らのとがった棒は港で売るにはあまりにも威圧的で醜いですが、本来の用途に使用すると強力な威力を発揮します。

ここで次のポイント、つまり戦闘に移ります。最初はがっかりするほど退屈ですが、1 ~ 2 時間じっくりとプレイしてみると、最終的にはターンベースの殴り合いが現代のボタン連打よりも船乗りの大砲チェスに同調するシステムが Horizo​​n's Gate にあります。

ゲームの早い段階でタイルベースのアリーナを横切り、鈍器で敵を泣き叫ぶのに数分を費やすのは退屈ですが、すぐに元素の呪文のロックが解除され、戦いを支援してくれるコウモリの友達を召喚できるようになります。最終的には、5 人のファイターのそれぞれに、それぞれ独自の特殊能力とパッシブ バフを備えた一対のユニークなクラスを割り当てることができます。

上で述べたように、友好的かどうかに関係なく、海の怪物や他の船に宣戦布告し、まったく異なる形式の戦闘を引き起こすこともできます。それは依然としてタイルとターンベースですが、剣と魔法の代わりに、水中アリーナには大きなボートの獣爆撃機が登場します。これらの遠洋小競り合いは残酷なまでに素晴らしく、ブリガンティンの船体を無事に突破した後に感じる満足感は決して消えることがありません。実際、それはあなたの名声と膨張し続けるエゴとともに成長するだけです。かつてあなたは、裏切り者の船員兼海賊の魔の手から逃れられることに感謝する孤独な船員でしたが、今では誰もが認める海の君主、モンスターを殺し、財宝を蓄える人です。あなたはホライゾンズ・ゲートのまったく忌まわしい敵対者であるという議論があります。

セーリングに関連した音楽が素晴らしいことも言及する価値があります。パーカッシブなリズムで前に進むローファイのシンセベースのトラックを想像してみてください。おそらく、ホライズン ゲートの気まぐれな潮流に沿ってクルーズするときに聞こえるサウンドと同じような種類のサウンドを思いついたことがあるでしょう。

その間ずっと、あらゆる種類の不気味な這い虫がはびこる木立や、シェアする巨大な豆を提供するカフェのある港町を発見するでしょう。または、気が向いたら、ケレンのキールオーバーにぴったりのアルコール飲料を飲むこともできます (ケレンは知的探求に高度に熟練した二足歩行者です。足の代わりに蛇の尾を持つ緑色の人々や、激しく動くコオロギのような人型生物もいます) -あなたが彼らに話すとき、ジーンと鳴ります)。

全体として、Horizo​​n's Gate は楽しくプレイできます。シンプルなアート スタイルに、優れたサウンドトラックと探検感覚が組み合わさって、発見本来の魅力を捉えた海軍シミュレーションとなっています。同時に、家ほどの大きさの蛍光アカエイと戦い、まだ生きている木から船を造るよう人々を説得することもできます。船体には再生可能な船体さえあります。危険な冒険とばかばかしい世界構築を組み合わせたもので、実際に航海するのとほぼ同じ時間を陸上で出航の準備に費やすため、ボートに乗るのは毎回エキサイティングです。

あなたが巨大な貝殻船に乗ろうとしている場合でも(前述のクリーバーズが深海から航海する船です)、あるいはある種の奇妙なカルトの「学者」に研究情報を販売している場合でも、あなたの行動が取るに足らないものであることを保証します。外海で過ごす時間が長くなればなるほど、この世界はあなたとまだお腹を空かしている乗組員たちに、より多くのものを提供しなければなりません。