Wot I Think - ホームワールド: カラクの砂漠

ホームワールド: カラクの砂漠[公式サイト』は伝説的な『ホームワールド』スペースリアルタイムストラテジーゲームの前編ですが、今回は異端! - 陸上を舞台に、クシャン族が現在故郷としている砂の惑星で見つかった古代のテクノロジーを取り戻すために、怒っている氏族と戦います。開発者の一部 (スタジオのボスで元 Relic アート リードのロブ カニンガムを含む) がオリジナル ゲームに取り組んでいましたが、これは最初は無関係な「Hardware: Shipbreakers」として誕生し、その後無料でプレイできるマルチプレイヤーに変化しました。ホームワールド: シップブレイカーズそして最終的に、伝統的に販売されているシングルプレイヤーとマルチプレイヤーのパッケージが現在の形になりました。カラクの砂漠には、血まみれの大きなブーツがいくつかありますが、なんとかなるでしょうか?

注: リリース前にはマルチプレイヤーがあまりなかったため、この作品は主にソロ キャンペーンに焦点を当てています。

私は、最も典型的な宇宙ゲームの 1 つを取り上げて、そこからスペースを削除するという無謀な自己破壊行為を賞賛します。いたずら好きなだけでなく、うまくいけば、絶対に正しくできると確信した場合にのみ、ホームワールドを再び宇宙に連れて行くという決意も物語っています。 Deserts of Kharak は、Relic の人気の Homeworld シリーズのランドラビング前日譚であり、巨大なサンドクローラーやさまざまなバギー、戦車、ジェット機が、名ばかりの完全に乾燥した惑星を舞台に戦いを繰り広げます。それは、人が想像していたよりもホームワールド的なものであり、デューン II の懐かしい思い出と、誰かが本当にこの作品を作るべきだという突然の認識を呼び起こすだけでなく、マッドマックスRTS。

砂漠で戦車が戦うゲームを主にホームワールドに似たものにしているのは、UI、サウンドトラック、クラフト デザインです。しかし、Kharak には、その偉大な祖先と一定のスケール感と爽快なゆっくりとしたペースも共有されています。穏やかに波打つ軟膏の中に数匹のハエがいますが、そのゆっくりとした、ほとんど夢のようなスピードのアクションが私が最も気に入っている点です。これは歓迎すべきペースの変化であり、これまで以上に熱狂的になる現在の RTS の伝統を打破するものです。

これは、カラクが極度に緊張して巻き込まれないということではなく、むしろ、常に全力を尽くしていなければ、地面に殴られることはないということです。ただし、そのゆったりとした歩みにもかかわらず、キーボード ショートカットと最高司令官スタイルの戦術マップの使用がかなり重要で、加えて、定期的に厄介なカメラ コントロールと戦うことになるため、簡単な乗り心地を期待しないでください。皆さんが一瞬一瞬パニックになって汗だくになるようなことがなければ。

Homeworld との共通点に戻りますが、この場合、その美しいが抽象化された UI (ビルド アクション用の氷のような青い幾何学的形状) が、Kharak に対して機能すると思います。さまざまな種類の宇宙船が本質的に見慣れないことにはある程度の意味がありますが、偵察用バギーや戦車、戦闘機は使い古された地形であり、「ああ、あれはダイヤモンドだったのか」と考えるよりも、小さな飛行機のアイコンをクリックしたいと思います。それとも平行四辺形?」

1080p を超えてプレイしている場合、一部の UI の側面もかなり曖昧に見えます。これはほとんどの人にとって明らかに問題ではありませんが、すべてが問題になります。私の全体的な感覚では、インターフェイスの明瞭さとプレゼンテーションが犠牲になっていると感じます。もっと故郷らしさを。私は、よく実装された戦術マップでプレイするのに思ったよりも多くの時間を費やしました。その理由の 1 つは、非常に大規模なレベルであることが多いもので全体像が単により実用的だったからですが、主にメインゲームのカメラがそれを実現できなかったためです。なれ。

スキップできないカットシーン (ミッション前、ミッション中、ミッション後に非常に多くのカットシーンがあります)、散発的に誤動作するユニット AI、およびいくつかの不具合 (たとえば、ゲーム カメラがカットシーン モードにロックされてしまうため、ミッションを再起動する必要がありました) を追加します。 、マップの数が限られており、砂浜の環境に完全に依存しているため、美しく思慮深い戦略ゲームであるにもかかわらず、フラストレーションや退屈にさえ陥ることがあります。

それにもかかわらず、カラクは完全に天使の側にいます。やっていることは戦略ゲームとしてはごく日常的なものですが、その感触はそうではありません。祖先のような視覚的なインパクトはまったくないかもしれませんが、砂漠の惑星が大きく、失われた、孤独であると感じさせるのにしっかりとした仕事をしており、ホバリングする奇妙な角度のユニットは、オリジナルからの宇宙船的なデザインの手がかりを支持して、従来のタンキ味を回避しています。ゲーム。移動司令部であるキャリアーは、巨大な移動式滑走路またはドッキング ベイであり、ある意味ではホームワールドの母船を縮小したバージョンですが、同時にさらに奇妙で産業的なものでもあり、楽しいものです。彼らは母船よりも積極的な役割を果たし、基地と同じくらいデスワゴンを回転させます。

そして、あまり多くのプロットを明らかにしたくありませんが、ある種の宇宙船が登場し、オリジナルのゲームと同じクリス・フォッシュのテクノジョイを引き起こします。ミッション間のカットシーンは、コンセプト アートとロトスコープ風の疑似アニメーションが混合したものですが、エンジン内のカットシーンでは、映画のようなカメラ アングルとカットを賢明に使用することで、宇宙船とその荒涼とした環境をドラマチックに利用しています。オリジナルのホームワールドは有名でした。この作品のスクリーンショットの大部分はそれらのシーンからのものです。なぜなら、それらのショットを撮るのがたまらなかったからです。少なくとも、Deserts of Kharak は、SF RTS は宇宙でのみ美しくあり得るという考えに対する強力な反撃です。

しかし、際立った要素はサウンドデザインです。長年にわたって、私たちはユニットのおしゃべりでできるのは、クリックしたときに各メンバーが面白いことや軍事的なことを言うことだけだという考えに惨めに適応してきましたが、カラクはそのルールを何気なく書き換えています。ユニットを選択するか、ただぶらぶらして耳を傾けるだけでも、ユニット同士の会話が聞こえます。ユニットを選択すると、単に「承認」という反応を示すこともありますが、あなたが命令したことに対して、より複雑で状況に応じた反応を示すこともあります。絶滅の危機に瀕している部隊は、航空支援を送ってくれたことに感謝するかもしれません。近づいてくる敵を発見した船は、その船の種類を教えてくれます。アイドル状態のユニットは、失敗や戦術について長々と語り合います。

音声だけで何が起こっているかの大まかな感覚を与えることに成功しているだけでなく、機械的で反復的な音ではなく、自然で応答性の高い音に聞こえます。これらすべてが、これがただのかわいい小さな軍用機械ではなく、大きくてよく油を塗られた軍用機械であるという感覚をさらに高めます。魔法工場から飛び出してきた奴ら。 Kharak はこのジャンルにとって画期的な瞬間ではないかもしれませんが、そのユニットオーディオは新たな基準を打ち立てています。この後、缶詰の軽口が詰まった戦略ゲームをプレイするのはとても残念なことになるだろう。

スクリーンやスピーカーで視聴できるのは非常に快適ですが、美的成功にもかかわらず、Kharak の最大の欠点は、キャンペーンの途中でエクスペリエンスが慣れすぎてしまうことです。マップがすべて非常に似ていることがこれの本当の原因ではありません (特に、私がカーラックがデューン II の懐かしい思い出を呼び起こしていると主張している場合)、そしていずれにしても、設定から驚くべき視覚的な多様性を引き出していますが、むしろ多くの場合、砂谷を通る氷河のような長い旅をし、同じ種類の敵と散発的に対峙し、任意に配置された資源のコレクションを細かく管理することになります。じゃんけんユニットのバランスはうまく機能し、いくつかの劇的な小競り合いにつながり、空にはエレガントで致命的なミサイルの輝かしい蒸気の跡が散りばめられていますが、ここでは多くの洗い流しと繰り返しがあります。

いくつかの斬新なユニットがあり、それぞれのシングルプレイヤー ミッションに独自の戦術的ひねりを加えて独自の構造を実現するために多大な努力が払われていることは明らかですが、数日間プレイした後、それから離れて座っていると、瞬間ごとに次のように感じます。その瞬間、カラクもほぼ同じように感じた。私にとって、その瞬間は、このジャンルのほとんどの作品が提供するものよりもはるかに思慮深く、より審美的に楽しいものですが、時々、完全には得られない報酬を待って、レベルをすり抜けているように感じました。基本的には大きなステージでの小規模なゲームであり、概してうまくいきますが、場合によっては、どれほど緊張しているかがわかります。

特に、クラフトのデザインを超えた個性があればいいのにと思います。砂はデューンを彷彿とさせますが、奇妙さや期限の厳しさを追求していません。また、車両やカメラアングルの一部はマッドマックスのプレイブックから来ているように見えますが、そうではありません。騒々しいことと組み合わされます。カットシーンの登場人物は少なく、個性がありません。スタークラフト II のような姿勢はないかもしれませんが、すべての感性に勝るその伝承を共有しています。

ただし、ここには非常にしっかりした核があります。これは、その起源を考えると、すぐに現金を獲得したり、事後ライセンスを取得したりするような気まずさではありません。銀河規模から地上規模への移行にもかかわらず、本当にホームワールドのゲームのように感じられます。多様性が相対的に欠けているため、マルチプレイヤーでヒットする可能性が損なわれ、ホームワールドでかつてあったような寿命を楽しむことができるのではないかと心配していますが、AI の多少のぐらつきを我慢できる限り、シングルプレイヤーの製品としては実質的で満足のいくものですそしてある程度の動作を実行します。ホームワールドの伝承におけるその部分に関しては、まあ、ファンが指摘したり怒鳴ったりすることはたくさんありますが、神話としての宇宙船に興味があるなら、そこから何かを得られるはずです。

RTS であるという点では、ホームワールドの近くに行ったことがなくてもプレイできます。そうです。いくつかの主要なカットシーンはそれほど意味がありませんが、また非常に無味乾燥なので、たとえ真新しい世界に関するものであったとしても接続できるかどうかはわかりません。いずれにせよ、次のようなものは必要ありません。それは砂漠で戦う戦争機械を正当化または説明するためのものであり、それがこのゲームの本当の姿です。そしてそれはめちゃくちゃ上手です。

Deserts of Kharak はスタンドアロンであると同時に古いシリーズの前編としても機能しており、最近の RTS によく見られる刺激的な熱狂にうんざりしているのであれば、Kharak は、まだ夢を見ているかどうかに関係なく、スマートで美しい目的地です。ひがら。舞台は陸上かもしれませんが、最近の RTS の基準からすると、それでも星に手が届きます。

ホームワールド: カラクの砂漠Windows 向けにリリースされました。スチームそして謙虚な