彼女は25歳です。彼女は空調設備から押し出される埃っぽく冷たい空気の中、空港に立っており、スーツケースは30分前にチェックインされていた。大きな靴箱の2倍のアーカイブスタイルのボックスが3つ続きます。
時は 1991 年、彼女は 10 歳です。軍団兵の帽子がアデレードの太陽から頭を隠しています。青と白のチェックのワンピースに、学校のロゴが入ったウィンドブレーカー。彼女はベンチに立ち、遊び友達に、「5 ステップ ファインド イット」が現在では「6 ステップ シーク イット」と呼ばれるようになったことを説明し、改良されたルールセットについて説明します。
24 年後の 2015 年の夏、この少女はイギリスではウィンドブレーカーのことを「セーター」と呼ぶと教えてくれました。
彼女は、言葉を失うかもしれないという不安と怒りが交錯したことについて、ボトルオー、ラミントンなどの言葉、「暑い気候」が実際にどのようなものかを意味する概念(あなたの家が火事になる危険がありますか?それならいいえ)について私に語ってくれるでしょう。 、暑くないです。)彼女は、ペリカン、モートン湾のイチジクの木、本格的なパイが恋しいと私に言います。
2006 年 9 月、空港に置き去りにされたホリーは、北半球での最初のアパートの鍵セットを受け取るためにロンドン中を旅しました。彼女はバタシーに到着し、スーツケースを置きます。
貨物!荷物を詰めるゲーム。
あなたは新しい国に引っ越します
あなたは新しい大陸に移動しています
あなたは新しい半球に移動しています
持ち込めるのはスーツケース 1 つと箱 3 つだけです
輸送中に 1 つの箱が紛失してしまうため、どれが箱であるかわかりません。
パック。
ホリー・グラマジオは、ゲームの心理地理学に関するこのシリーズの一環として私が紹介する 6 人のゲーム デザイナーのうちの 2 人目です。楽しんでいただけましたら、どうぞPatreonに戻してください。
心理地理学は非常に難しい言葉ですシチュアシオニスト1955 年に、私たちの生活の風景が私たちの感じ方、考え方、行動にどのような影響を与えるかを語るために使用されました。私は特に、私たちの生活の地理がゲームの作り方にどのような影響を与えるか、つまりゲームの心理地理に興味があります。それで、2015年は、私は一緒に一連の散歩に行きます。私のお気に入りのゲームデザイナーの何人か、影響を与える場所で。
この記事はホリーについてのものですが、ロンドンについても書かれています。ロンドンの収入源についても書かれています。ロンドンは Holly がスタートした場所であり、現在では 10 年間ゲームのデザインを行っています。
インカマー - ロンドンのゲーム
ロンドンには絶対に引っ越さないって言ってよ
みんながロンドンに引っ越してくるのがどれほどくだらないことについて話す
ロンドンから帰宅するたびにソーシャルメディアに独り言を投稿する
うっかりロンドンに引っ越してしまう
罪悪感を感じる
ひどい気分になる
今年はもう続かないとわかっているような気分になる
閉じ込められているように感じる
目に見えないものを感じる
全てが恐ろしくも美しい瞬間を
友達を作る
他では見つけられなかった仕事を見つける
収入の半分以上を家賃に費やす
美しくて聡明な人々と出会ってください。
バスを8分も待たなければならないことに腹が立つ。
自分が何になったのかを認識してください。
私たちは、ホリーが最初にロンドンに引っ越したときに 6 年間住んでいた場所から少し離れたバタシー公園から散歩を始めます。当初はそこに引っ越してから、もっと安いところを探す予定だったが、まだ実現していない。彼女は、バタシー・パークのプレーの歴史を紹介するガイド付きツアーについて私に話してくれました。FA ルールに従って行われた最初のフットボールの試合がそこで行われたのです。彼女は初めてリスやクロウタドリに会ったことについて話してくれました。
「私はバタシーでブラックバードと知り合うようになりました。私たちの小さなパティオにもブラックバードがやって来て、ハウスメイトの一人がサルタナを与えに行きました。そして最終的には彼らはやって来て文字通り窓を叩く権利を得ました。[…] 、「私たちのスルタナはどこですか?」
ブラックバードになるにはは、ホリーのバタシーのフラット パティオがカメオ出演しているゲームです。 How to be a Blackbird は、オンライン文学におけるホリーの背景、つまりハイパーリンクがエクスペリエンスを形作る方法への意識、タイミング、サスペンス、放浪の能力を繊細なサウンドとビジュアル デザインで織り込んだ Twine ゲームです。その中で彼女は、陸地最大の都市で飛行する力を持った元恐竜であることによって得られる、光沢のある翼のある権利を完璧に説明しています。繊細かつ真剣に愛についても描かれています。本能の目を通しての愛。
Holly は、デジタルと現実世界の両方の遊び向けにデザインしています。私は場所と空間が彼女の現実世界のゲーム デザインにどのような影響を与えるか、そしてそれが彼女の作るデジタル作品にどのように浸透するかに興味があります。
公園を出てバタシーパーク駅へ向かいます。私たちは緑色の人が交差点に信号を灯すのを待ちます。出発してからわずか 1 分でウォータールー行きの便利な列車を見つけました、とホリーは言います。
「遊びは[…]人間が空間と関わる主な方法の1つです。」
2007年、ホリーは史上初のかくれんぼフェスティバル - 彼女は、と呼ばれる街全体の追いかけっこを体験しました夜の果てへの旅それは彼女の街との関係を根本的に変えました。 1 年後、彼女は Hide&Seek に参加し、砂場- 実験的なゲームデザインコミュニティ。
私たちの列車は、かくれんぼでの彼女の初期の頃の通学路をたどります。空が建物の間を突き破り、突然川が私たちの下できらめきました。このような瞬間に、ロンドンのスケールは人間的であり、圧倒的なものになります。
川になる方法。
シュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュ
空を映す
痩せていた頃を思い出してください
あなたがもっと大きかったときのことを思い出してください
あなたが地球の上で膨らんだり縮んだり、うねうねしたりするとき
縁石につまずいたり、歩道でつまずいたりすることを想像してみてください。
水たまりを点のようにつないで描く
あなたが押し寄せられる前のシルティな写真
この粗いレンガのコルセットに引き込まれた溝。
あなたは空の水です。
ちらつき、出入り
光が散乱した色
アオカケス、クジャク、カブトムシの殻、油膜。
あなたはカメラの手から逃れます。
押しつぶされた人間が手を濡らしているのを見てください。
彼女の列車があなたの上を通過するとき、冷たいガラス。
街が大きく分かれた
シュワシュワ。
私がホリーに興味を持っているのは、彼女が私が想像できない方法で新しい家庭を築いたからです。彼女の他者性は、彼女の周りの街との関係の一部です。ウォータールーで電車を降りると、彼女はアデレードよりもロンドンの歴史についてどれほど詳しいかについて私に話してくれました。この場所との個人的な歴史。」彼女の他者性により、地元の人々が「普通」であるために気づかないかもしれない詳細や特異性を見ることができ、ゲーム デザインを通じてそれらを引き出し、摘出し、観察し、質問することができます。
私たちが歩きながら、ホリーはロンドンのサウスバンク向けに彼女がデザインした数多くの物理的なゲームのすべてについて話します。彼女は、どこかに立って「この場所の何が面白いのか」を考えながらゲームをデザインしていると言います。歴史的に、建物、構造物など、私が構築したい感情的または視覚的な瞬間は何でしょうか。 (私がゲームを形成するのは)その瞬間から逆算してね。」
[歩道でかくれんぼによる小さなゲームの写真。写真提供者スティーブ・ピュー(cc)]
彼女の現実世界のゲーム デザイン スタイルにはいたずらっぽさがあって、それがホリーのデジタル ゲームを豊かにしています。『How To Be…』のクロウタドリの高ぶったプライドや、彼女のブロックプッシュ ゲームなどです。初心者向けのポルノ— 宇宙のもう一つの破壊。ブロックプッシュ ゲームのチュートリアルの美学を取り入れています。それらのばかげた論理。そしてこれらを英国の新しいポルノ法に適用し、例えば男性の射精描写は合法だが、女性は合法ではないとしている。 「blockpusher」という形式のスペースの使用は、英国の法令本における欲望の恣意的な取り締まりを暴露します。
そして最後に、ホリーはゲーム デザインと詩を関連付けているとも語ります。
「これは、あなたが世界について気づいたこと、考えたこと、経験したことを、できるだけコンパクトで記憶に残る方法に折り畳んで、それを他の人の頭と体の中に入れて展開させる方法であるという考えです。」
ゲームは、コンソールやキーボードでさえも、頭だけでなく体でもプレイされます。
1984年に、ミシェル・ド・セルトーは言った:
「この都市の一般開業医は、視界が始まる限界点よりも下の「下」に住んでいます。 […]彼らの体は、読むこともできないのに、自分たちが書いた都市の「テキスト」の細かい部分に従っています。これらの実践者は目に見えない空間を利用します。彼らについての彼らの知識は、お互いの腕の中の恋人たちの知識と同じくらい盲目です。それぞれの身体が他の多くの人々によって署名された要素である、この絡み合った認識されていない詩の中で対応する道は、適格性を欠いています。」 (p.93)
都市は単なる空間ではなく、私たちの行動や他の人々の行動によって構築されます。私たちはその街のことを知っていると思っています。地図やスマートフォンで追跡することはできますが、実際の体験は別のものです。
ホリーの実践はロンドンによって、そして物理的空間を理解する行為として署名されています。彼女はそれを走り書きし、折り、また折り直します。都市にはルールが設定されているのではなく、展開しており、実際に機能しています。彼女はこれを見ます。