スプリンターセル3とファークライ2リードのクリント・ホッキングは、自分自身に挑戦し、快適な習慣を捨てる必要性を理由に、5月にユービーアイソフト・モントリオールを退社した。その結果として新たに発表されたのは、彼がLucasArtsに移籍し、未発表プロジェクトのクリエイティブディレクターとなるということだ。
これを踏まえると、この男のオープンな(そして優れた)ものを検討する価値はあります。手紙彼の辞任について。特にこの部分は次のとおりです。
「ここに来てから 451 週間、私は多くの新しい習慣を取り入れました。それらの習慣が悪い習慣に萎縮するのを防ぐのに多大な努力が必要でした。プライドは傲慢に燃え上がり、意欲は失われ絶望に変わります。自信は頑固に鈍化します。情熱は沸騰します」これらの欠点やその他の欠点のそれぞれを、注意を払い、常に自己吟味しなければ、習慣化してしまう危険があります。
快適すぎます。満足しすぎています。そして、それが私にとってどこにつながるかを私は知っています。
幸いなことに、私は人生で初めて、進むべき道を知りました。前進への道は、10年前には知らなかった勇気を持って、これらの悲劇的な慰めとなる習慣に別れを告げることにかかっています。熱い石炭の上を歩き、釘のベッドの上で寝る必要があります。割れたガラスを噛まなければなりません。絵の具を飲む必要があるんだ。」
じゃあ、ルーカスアーツ。面白いですね。これが創造的な機会の観点から何を示唆しているのかを判断するのは困難です。一方で、それはスター・ウォーズの会社であり、大きなライセンスは独創的な考え方を促進しないことがよくあります。一方で、それに抵抗があるものに突飛なアイデアを挿入することは、間違いなく挑戦であり、おそらく非常にモチベーションの高いものとなるでしょう。
その一方で、また最近、その古いルーカスの脳から興味深い鼓動の兆候が見られます。疑似インディーズ パズル プラットフォーマー Lucidity は残念だったかも知れませんが、それでも使い古された快適ゾーンから抜け出す大胆で評価された試みでした。一方、Monkey Island のルネッサンス (厳密に言うと、外部スタジオが主導するリメイクと新シリーズの両方) では、IP の活用にはかなりのリスクが伴いました。それは考え方の変化を意味します。
全体として、これは、本当に魅力的なものを常に求めていると考えてきた開発者にとって、奇妙だが非常に魅力的な動きであると言えます。そこから何が生まれるか楽しみです。
(また: 多くのニュースサイトは、ここ数カ月間、LucasArts が注目を集めた、飛びついたのか、それとも突き飛ばされたのか、数多くの退社を経験しているという事実に注目し、これが何かの意味があることを示唆していると示唆しています。タトゥイーン州では腐っている可能性もあるが、それがホッキング氏の新しい仕事に関係があると推測するのは価値があるとは思えない。ただし追求します)。