『ヒーローズ・オブ・ザ・ストーム』プロデューサー、有害プレイヤーへの対応について語る

嵐の英雄たちの[公式サイト] リード ゲーム プロデューサーの Kaéo Milker 氏は、Blizzard が新興 MOBA における有害性にどのように対処したいと考えているかについて詳しく説明しました。これは、コミュニケーション、奨励、懲罰に注目する 3 つの側面からのアプローチです。

ミルカー氏は次のようなテーマについて話していました。レッドブルとのロングインタビューしかし、この特定のテーマは私が強く感じているテーマです。これは実際に MOBA をプレイする上で最悪の側面であり、MOBA シーンに悪名を与えます。

「早い段階で、私たちはチーム間チャットを削除することを決定しました。嵐の英雄たち「方程式の一方の側を排除し、敵チームが互いに有害になるのを防ぐためです。」とミルカー氏は言います。「それはまずまずのスタートでしたが、これらのゲームでは自分のチームメイトがしばしば最も有害な犯罪者であることは誰もが知っています」 , そのため、私たちはこの問題に対処するための多くのオプションを検討しました。」

私は昼休みに一人でHotSをプレイしていましたが、今のところ癇癪を起こしたり、誰かを怒らせたりする人には遭遇しませんでしたが、ある局面で、チームメイトが喧嘩がひどくなった後、残りのメンバーに食事を与えていると非難しました。 MOBA の世界では小さなジャガイモですが、それでもしばらくの間、試合にわずかな影を落とします。

有害な同盟者と戦うには、コミュニケーション/奨励/罰のアプローチが役立ちます。

コミュニケーションの面では、一緒にパーティーに参加していない人々の間でのチームチャットをオフにすることが最初の直感だったが、インタビューによると、これにより知らない人同士の前向きな交流もオフになるとチームが認識したため、拒否権が発動されたという。 「代わりに、今後のパッチですべてミュート ボタンを導入し、プレイヤーがゲーム開始時に同盟チャットから素早く簡単にオプトアウトできるようにする予定です」とミルカー氏は述べています。 「この設定はゲームごとに保存され、好みの設定に気が変わった場合はその場で簡単に変更できます。ゲーム内のすべてのことと同様に、テストして次の行動方針を決定する予定です」私たちの経験とプレイヤーからのフィードバックに基づいています。」

奨励に関して言えば、HotS チームは Riot とリーグ・オブ・レジェンド特に。 Riot のソーシャル システムのリード デザイナーである Jeffrey Lin にインタビューしたことを覚えています。実際、それは Red Bull のためでもあったのですが、今思い返してみると、彼は私に次のように語っていました。彼は罰の効果が低いと考えているなぜなら、継続的に否定的なプレイヤーはごく一部のプレイヤーだけだからです。残りは、悪い日を過ごして癇癪を起こしている、中立か肯定的な人たちです。後者のプレイヤーの場合、罰は過度に厳しいものであるように見えますが、それ以外の場合は高い基準からの逸脱を指摘し、ある種の名誉統計でそれを補強する方が適切です。

ミルカー氏は、「さまざまな種類のゲームで、プレーヤーがお互いに親切にすると同時に、積極的な行動に対して報酬を与えるという、非常に優れた名誉ベースのシステムをいくつか見てきました。」と述べています。同氏は具体的なことは明らかにしていないが、「ネガティブになりかけている人たちにニンジンをぶら下げる」と言及している。罰則はごく普通のことのようだ – 有害なプレイヤーを自動的に沈黙させて友達リストに載っている人としか話せないようにしたり、優先度の低いキューを作成したりすることが言及されている

彼はまた、クランとグループのシステムが有害なプレイヤーに対処するのに役立つ可能性があるとも述べています。同氏の見立てでは、それらは「プレーヤーが交流する同じ考えを持つ人々の小さなマイクロコミュニティを見つける能力を提供する優れた方法を導入する。これらのソーシャルシステムにより、プレーヤーは所属したい群集を選択できるようになる」 、ブラインドマッチメイキングの比較的荒野の外で、新しい人々と出会い、チームを結成するための、安全でプレーヤーが管理する環境を提供します。」

クランとグループは現在利用できるオプションではありませんが、「今後の」リストに含まれています。

ということで、HotS に参加していた頃のことを思い出してみると、私がソロでプレイしていたのは、ゲームがアルファ版でプレイヤー数がはるかに少なかった頃です。現在はベータ版ですが、友人に誘われたときにたまにしか参加しないので、通常は他の 2 人と Skype でチャットしたり戦略を練ったりしており、私たちがチームの大多数を占めています。そのおかげで私は潜在的な有害性から免れていると思うので、知らない人と定期的に遊ぶことがどのようなものかを正確に把握できていないのかもしれません。もしあなたがベータ版を利用していて、それを感じているなら、私に知らせてください。私は、現時点で皆さんがそれをどのように感じているか知りたいと思っています。