の決勝戦嵐の英雄たち[公式サイト] 私が試合キャスターと一緒にソファに身を寄せていたとき、ヨーロッパ選手権はわずか数時間後に迫っていたマヌエル「グラビー」シェンクホイゼン。彼は元Warcraft 3世界チャンピオンであり、スタークラフト2 プロプレイヤーですが、今週末、彼はブリザードのオールスターヒーロー喧嘩屋というテーマについて知恵を出してくれました。その間、私は彼の専門知識を盗んで、後であなたに提供できるように、ゲームジャーナリストのポーチに入れていました。
私が知りたかったのは、友人や見知らぬ人たちと集まって専門知識よりも熱意を持って HotS をプレイすることから、競争力のある HotS の試合を観戦し、一体何が起こっているのかを知るへとジャンプする方法です。
音楽発表会で心配する親のようにならなければなりません。その理由については、読み続けてください。
汚い:私が競技ヒーローを見始めたときは、実際に自分でプレイしてからかなり時間が経ちましたが、非常に混乱していることがわかりました。多くのことが起こっています。それは、サメが群れで魚を探しているのに似ていますが、どれを選んでよいかわかりません。捕食者が実際にこの問題を克服する方法は、従う者を選択することです(チームワークを持たない限り)。それは私たちにとっても同じです。私たちは何が起こっているのかを人々に話し、それを見つけて協力することができます。しかし、自分自身にとって最も簡単な方法は、どのキャラクターをプレイするのが好きかを確認することです。これまでに最もプレイしたキャラクターは何ですか?そのキャラクターはこの 5 対 5 の乱闘でプレイされていますか? - そして、そのものだけに従ってください。
全員をフォローするのは混乱しすぎて、何も学べません(それが興味のあることであれば)。
あなたが Zagara をプレイするのが好きだとしましょう。あなたは試合を見ます。観察者 [カメラの制御を担当する人、つまり画面上のマップの部分] は常にザガラを見ているわけではありませんが、ミニマップ上でザガラを見ることができます。中央のレーンから数人の敵が行方不明になっているのを見たとき、彼女はどのように行動しますか?彼女は彼らがどん底に落ちることに賭けているのか、それとも彼らが彼女のために頂上に来ているのか。彼女には十分な量のクリープ腫瘍が転がっているでしょうか?ザガラのクリープ腫瘍が発生し、敵が来るという事前警告を発するとき、ザガラは何をしますか?
[この時点で、HotS でクリープ 腫瘍がどのように機能するかを指摘しておく必要があります。ザガラはクリープ 腫瘍と呼ばれるものを落とすことができます。クリープは床をめちゃくちゃにする StarCraft のあのぬるぬるしたザーグ グープであるクリープを生成します。 HotS クリープでは、ザガラと召喚されたユニットがより速く移動し、より速く回復できるようにします。重要なのは、敵がその上にいるときに視界を与えるので、敵が動き回るのを確認するために使用することもできます。とにかく、Grubby に戻りましょう...]
相手に積極的にクリアされているとき、彼女はどうするでしょうか?彼女の動きに変化が見られますか?母親が音楽演奏中に息子に焦点を当て、彼だけを見るように、一人の人物に焦点を当てることで、あなたが最も演じるキャラクターである愛情の対象だけに焦点を当てることができます。 (笑)
ピップ: それで、*あなた*はこれまで EU 選手権で何を学びましたか?
汚い:私はカラジムとユーサーについて多くのことを学びました。彼らが人々を生かし続ける上でどれほど重要な役割を果たしているかについてです。私は、主要な目的を達成するために、崇高な犠牲や気を散らすことについて学びました。それ以上に、私はこれらのチームが互いに完璧に連携するためにスタンの間隔を空けることに、あるレベルのチームワークがあることを見てきました。それはすべて非常に戦術的なことであるローテーションとドラフトだけではありません。それはまた、非常に重要なことでもあります。チームファイトの質と優秀さについて。チーム間の個々のメカニカルの違いは、私が以前に想定したり、自分のゲームで見たりしていたよりも明らかになりました。
ピップ: では、さまざまなマップのメタとドラフトをどのように把握し始めるのですか?
汚い:それを理解するには、42 人のヒーローすべてを知る必要があります。
ピップ:そこで私は倒れてしまいます。
汚い:それは簡単です!
[ピップは、現時点では 4 人の HotS ヒーローが非常に得意であるのに、ファルスタッド (最高の中の最高) が現れない状態が続いていると説明せざるを得ません。グラビーはこの機会を利用して、敵を押しのけ、速度を低下させるファルスタッドの英雄的な能力であるマイティ ガストを称賛します。ピップは、マーシュとプレイした試合中に、狙いを定めたヒンターランド ブラスト(直線で大量のダメージを与えられる)のおかげでダブルキルを達成したときの栄光にしがみついています。適切に狙うことは、印象的なショットを放つような気分です。プール)。したがって、ピップによれば、ヒンターランド ブラストが最高の能力です。]
汚い:チェーンを試してみましたか [ヒンターランドブラスト]スロールで?
[スラルにはサンダーリングという英雄がいる。ヒンターランドブラストと同じ直線に発射し、敵をサンダーの側面に押し込み気絶させながらダメージを与えます]
汚い:何が起こるか知っていますか?スラルはモーゼのように大地を裂き、ファルスタッドは[サンダーリング]が敵をどちらかの側に押しのけたため、彼の英雄的な活躍を逃すことになる。そうなったら最悪ですよ!私はそれを Thrallstad と呼んでいます - ひどい組み合わせです。
とにかく、序盤のゲームの腕前が非常に重要なマップと、非常におとなしく始まるマップがあります。特定のヒーローは、すべてのパンチを詰め込み、実際に多くのパワーを集めることができるため、ゲーム後半のスケーリングが優れています。能力ではなくパワーを集めるのと同じですが、時間の経過とともに、ファームするのが簡単な場所で、彼らはますます致命的になります。リジェネグローブまたは基本ダメージをバフする熟練の射手スタックのいずれかには、1つではなく複数のレーンがあります。
[Seasoned Marksman は才能です。特定のヒーローの能力を強化または変更するために選択できる修飾子の 1 つです。 「ヒーローの近くで敵のミニオンまたは傭兵が 6 体倒すごとに、基本攻撃ダメージが 1 増加します。ヒーローのテイクダウンはミニオンの 3 体キルとしてカウントされます。」基本的に、その才能を選択すると、非ヒーローユニットを倒すことでヒーローの右クリックダメージを増加させることができます。やればやるほど効果的になるので、ゲームの後半では非常に恐ろしい結果になる可能性があります。]
次に、テイスト・フォー・ブラッドの才能を持ったアズモダンがいます。最後に燃えるようなグローブで人々を攻撃すると、グローブ・オブ・アナイアレーションのための永久的なより多くの力が彼に与えられます。ゲーム終盤に威力を発揮するこれらのヒーローは、バランスの取れた構成で対抗してはなりません。そうすることで、彼らに無料でゲーム後半に進むことを許可したり、たとえ彼らがわずかな不利を抱えていたとしても、ゲームのコントロールを奪い返すことになります。
たとえば、Tomb of the Spider Queen [クモを召喚して戦わせることができるマップ] などです。特定のヒーローが禁止されるのはなぜですか?良い。 「Tomb of the Spider Queen」で最初に考えるのは、誰が最高の暗殺者なのかということです。アズモダンのレイナーです。理想的な環境下では最高です。したがって、バンとカウンターピックがなければ、グレートウェーブクリアのため、レオリックとヨハンナになるでしょう。彼らは簡単にミニオンを倒し、チームの連携をうまくとればアズモダンの最後の攻撃に備えることができます。次に、アズモダンやレイナーを後ろに置くと、ユーサーやカラジムのような優れたヒーラーが彼らをトラブルから救ってくれるでしょう。
あるチームがそのような構成だったとします。反対側にナジーボを貼りますか?彼はゲーム全体を通してかなり優れていますが、13と16にパワースパイクがあり、ゆっくりと大きなダメージを与えることができます。しかし突然、Globe of Annihilation に襲われ、世界は終わりを迎えます。したがって、それに対してバランスの取れた構成をプレイすることはできません。それで、どうやってそれに対抗しますか?さて、我々は適切なサポートで人を引き寄せて素早く倒すことができるケリガンで開幕する必要があるので、ケリガンは初期のゲームが優れているため、アズモダンに対する優れたカウンターになります。彼はゲーム終盤に優れた能力を持っているので、私はゲーム後半に少し劣るヒーローを採用すると言うよりも、ゲーム序盤のヒーローを採用するつもりです。
[ここで重要なのは、あるヒーローの選択に同じようなもので応答して、ゲーム終盤に権力闘争を仕掛けて、彼らが真っ向から対決できることを期待するのは悪い考えであるということです。代わりに、ゲーム後半のヒーローが効果的になるのを防ぐオプションを選択します。ゲーム後半のヒーローはゲーム序盤では弱くなる傾向があり、そうでないと圧倒的に圧倒されてしまうため、彼らを攻撃してシャットダウンして、彼らが力を集めるのを阻止する必要があります。]
それで、ケリガンに行ってください。ザガラは1対1のレーンでプレッシャーをかけてくる。ケリガンは4対4レーンにパワーを追加し、ケリガンはムラディンと一緒にスタンを連鎖させ、ティランデはスタンを連鎖させ、彼らが行うすべてのボーナスダメージを追加し、さらにムーンファイアを追加して確実にダメージを追加できるマルフリオンのような攻撃的なヒーラーを加えます。近接支援よりも、その人を絡め取ってその場に根付かせることもできます。突然、素晴らしいカウンターチームができました。
アズモダンのチームはそれに対してより安全に対処するために何をしなければならないでしょうか?彼らはケリガンを禁止するつもりで、おそらくレイナーほど理想的ではないゼラトゥルを選ぶつもりだろうが、[ゼラトゥル]は序盤でのキルの可能性も多く、何が起こっているかを見るために偵察する可能性がある。
メタ ゲームは、何が何に対抗するのかという 100 万もの質問の集大成であり、最終的には [うまくいけば] まだ大丈夫でバランスのとれたものが得られます。誰かが(スパイダークイーンの墓で)ヨハンナを拾うとすぐに、他のチームはあなたがアズモダンの構成に向かっているかもしれないことを理解し始め、ドラフトとピック戦争が続きます。
ピップ: これまでのトーナメントでどのプレーに興奮しましたか?
汚い:私は G2 対 NaVi にとても興奮していました - Tomb of the Spider Queen の 2 番目の試合では、両チームとも試合時間は 33 分に達し、両チームのレベルは 24/25 でした - それは本当のスラグフェストでした。私は、構図のバランスを大まかに決めて、活路を模索するようなゲームが好きです。そのゲームはとても気に入りました。
ピックと禁止は 8:24:00 に始まり、ゲーム自体は 8:34:20 に始まります。
そのゲームではケリガンに注目する必要があります。彼女は常に自分に問いかけています。「そろそろ飛び込む時期なのか?」彼女にはブライトウィングというサポートがありましたが、彼女を厄介な状況から救うことはできず、準備を整えるだけでした。ケリガンは 13 で残留エッセンスのおかげでシールドで準備でき、ブライトウィングのレベル 7 フェーズ シールドで準備できるため、レベル 20 以上で約 4,000 のヘルス プールがありますが、これらすべてのシールドでそれをほぼ 7,000 にバフできるため、この瞬間的な安全バリアがあります。彼女は飛び込んで人々を殺し始めますが、彼女はまた簡単です - 彼女は敵チームの焦点ターゲットだったので、すべては戦いが進むにつれてケリガンの素晴らしい開始と相対的な柔軟さを中心に展開しました - あなたはそれを見てください。
ピップ: Heroes of the Storm のプロ シーンの発展に伴って望む変更はありますか (Dota のエクスペリエンス グラフや League のスローモーション リプレイなどについて言及しました。後者は、難しい短い競技ゲームではおそらく実現不可能です)要約する小康状態を見つけるため)?
汚い:ヒーローズは今も絶好調です。成功する、あるいは見ていて楽しい e スポーツの全体像を作り上げるプレイヤーはたくさんいます。私たちにはまだ、自分自身を成長させている解説者と自分自身を成長させている選手がいます。それを忘れてはなりません。責任は彼らの肩にかかっており、ただ狂気のプレーをするだけではありません。私たちはまだ十分に狂気のプレーを見ていないと思います。今すぐ理論化できてうまくいきそうなことはたくさんありますが、現在のスキルレベルでは実行が難しすぎるものもあります。選手たちが本当に素晴らしい選手になるには、もう少し時間がかかると思う。人々はまだコミュニケーション方法を学んでいます。最近結成されて 3 か月のチームがあります。それは私たちがこれまで見た中で最高のものになるでしょうか?確かにそうではありません。
すでにとても良くて楽しいですが、スキルが上がるにつれてさらに良くなるでしょう。しかし、制作者とコメンテーターも同様です。最高のエクスペリエンスを提供するには、彼らも遅れを取り戻し、自分自身も努力し続ける必要があります。一部の集団戦は混乱を招きます。すべてを見るには5回見る必要がありますが、作品としてどの部分をもう一度見せたいのか、いつが適切なタイミングなのかを選択する必要があります。それは彼らの責任です。
ピップ:そこでアナリストデスクも活躍します...
汚い:もちろん。また、スローダウンや再訪などのツールをさらに使用することもできます。
ピップ: では、これを次のレベルに引き上げてシーンのスターになれるのはどのプレイヤーでしょうか?
汚い:優れた機械力により、ドラフトが大幅に強化されます。私たちはこのヒーローを人々が期待しないほどうまく演じることができるので、彼を選ぶことができます。ヨーロッパではイリダン/ブッチャーをほとんど見かけませんでした。いくつかは見ましたが、プレイするのが簡単または簡単ではないため、それほど多くはありませんでした。機械の知識があれば、より創造的にドラフトを作成することができます。韓国からもそれがある程度見られていると思います。彼らはイリダンとスロールのようないくつかのコンボを一緒に持っていますが、これは私にとってまったく意味がなく、この週末に学んだすべてに反しています。
Team DK が Blizzcon で何をするのか、そして彼らを観戦する人々が彼らに対してどのように練習を試みることができるのかを見ることに興味があります。彼らはおそらく、自分のレベルに合った練習パートナーを見つけることができないので、苦労するでしょう。彼らはDKのRoad to Blizzconの試合を見て、「なんとかそれに向けて準備をしてみよう」と言うだろう。ヨーロッパの多くのチームが敗退したため、Na'ViとDignitasはTeam Liquid、Virtus.pro、G2、つまり出場できなかったチームと練習する機会を持つことになる。今、彼らはいわば同じ側にいます。彼らはそれらのチームに「イリダンやスロールなどとプレイできるか」と尋ねるつもりです。彼らはDKが示した10の異なるものを準備するつもりであり、DKは10の新しいものをもたらすつもりです。
まだ意味がわからないことにも備えなければなりません。時間です。異なる戦略に注意を分散させるのにどれくらいの時間が必要ですか?それは誰にとっても挑戦となるでしょう。 DKが一番怖いチームだと思う。彼らはトーナメントの優勝候補だが、番狂わせはいつでも起こる可能性があり、素晴らしいショーになるだろう。
そして、Grubby のアドバイスを念頭に置いた EU グランドファイナルは次のとおりです。彼のヒントを読んだ上で視聴するのであれば、それがどれほど役に立ったか知りたいと思います。知っているヒーローを 1 人だけフォローするという点は、ゲームへの足掛かりとなるため、適切だと思います。