ギルドフォードを拠点とする開発者こんにちはゲーム過去数年間、楽しいものを作るのに費やしてきましたジョー・デンジャー、ただしそれらのコンソールのものに限ります。しかし今、彼らはカラフルなスタントマンを PC に導入しており、光沢のあるノブを備えた PC バージョンを約束しています。
詳細については、Hello のショーン・マレー氏に話を聞きました。
RPS: なぜ今? PS3 や Xbox 向けに何年もかけて取り組んできたのに、なぜ PC に来たのですか?
マレー: そうですね、それは面白いですね!私たちはゲームを PC でリリースしたいと常に思っていました。実際に開発キットなどを入手できなかった昔に PC から始めました。そして、GDC や PAX などでゲームを公開していた時代は、ずっと PC 上で行われていました。 PC でのリリースを止めたのは、コンソール独占という必要悪でした。ジョーは今、人生のあらゆる不快な状況から解放されている段階にあり、それが可能であると分かった時点で、適切なリリースを行うために作業を開始しました。
RPS: まだ Hello Games や Joe Danger に触れたことのない人のために、何を期待できるか少し教えていただけますか?
マレー: そうですね、まずは Hello Games から始めましょう!これは小さな会社で、私たち 4 人はゲーム業界の友人でした。私たちは大規模なスタジオから独立し、自分たちのことをやり始めました。私たちは、私たちが育ったゲームのようなゲームを作りたいという考えを持っていました。そのような時代は、カラフルで活気に満ちた魅力的なゲームの黄金時代と見なすことができ、ゲームも非常に多くのものを持っていました。深さの。初期の頃、私たちはたくさんのアイデアを考え出しましたが、小さなオートバイのスタントマンのこのアイデアに何度も戻ってきました...そして、それが起こった経緯は、私たちが作りたいものの核となるアイデアを持っていたからだと思います, しかし、実際のゲームとしては形になっていませんでした。私たちがアイデアを考えたり、モックを作ったりして遊んでいたとき、この Evil Knieval スタント サイクルのおもちゃがあり、それをスロープなどの上に打ち上げました。それがゲームのきっかけになったんだ。それが私にとって Joe Danger の意味です。おもちゃで遊ぶことで得られる楽しさと、コアなゲームプレイのビデオゲームから得られる奥深さを組み合わせたものです。あなたの質問に対するひどい答えですね。
RPS: いいえ、それが要約だと思います!それでは、PC 上で何を提供しているのかについて正確に教えていただけますか?
マレー: ジョー・デンジャー 1 と 2 を同時に公開します。これには、ジョー・デンジャーの完全なストーリーが含まれます。最初のゲームでは、砂漠の真ん中にあるトレーラーパークに住んでいる流れ着いたスタントマンから始まり、旅をしながらスタジアムに観客を集めるスタントマンとして活躍します。 Joe Danger 2 では、あなたはさまざまな映画のセットのスタントマンとなり、彼をたくさんの映画を通して冒険に連れて行きます。それが彼の物語全体です。
RPS: PC ではどのようなものをサポートしていますか?特に分割画面などのオプションについて考えていますか?
マレー: 私たちにとって重要なことの 1 つは、ゲームをそのまま移植しないことです。なぜこれまで PC をやらなかったのかという質問がありましたが、その理由の 1 つは、興味を持って取り組む必要があるということです。私たちはそのプラットフォームでやりたい楽しいことのアイデアを持っている必要があります。 PCでゆっくり時間を過ごしたかったのです。かなり前にそのままの移植版としてリリースすることもできましたが、Steamworks と連携してゲーム内でレベルを作成して共有したり、他の人のレベルをダウンロードしたりできるレベル エディターのようなクールなことをやりたかったのです。素敵なスクリーンショットとたくさんのタグが付いた名前が得られるので、内容を参照して気に入ったものを見つけることができます。 Joe Danger 1 と 2 の両方にそれを追加しましたが、これは本当に素晴らしいことです。私たちはそれを使って何かをするのが簡単なので、私たち自身もそれを使用してきました。そこで、両方のゲームにいくつかの追加コンテンツ、新しいレベルを作成しました。ゴースト モードを追加したので、それらを Steam にアップロードすることもできます。友人のランスルーをリプレイとして見ることができます。実はこれを Joe Two で導入しましたが、PC バージョンの One に後付けしました。それは競争力の良い味を与えると私たちは考えています。少なくとも私にとっては、最初のゲームに多くのことが加わりました。ローカル分割画面マルチプレイヤー、同一画面マルチプレイヤーもあります。しかし、私たちは他のポートでプレイするときに致命的になる問題にも対処しなければなりませんでした。それほど重要ではないように思えるかもしれませんが、マウスのサポート、コントローラーの再マッピング、高解像度や 16 倍のアンチエイリアシングなどの多くのグラフィックス オプションなどです。ばかばかしいと思われることはわかっていますが、私はそのようなことが適切に行われることが本当に好きです。
RPS: それが重要だと考える人がどれほど多いかに驚かれると思います。
マレー: ゲームを PC に移植するためのルールについて、あなたかジョンによる記事があったことを覚えています...
RPS: はい、それはジョンでした。
マレー: 少し前のことですが、それを人々に転送して議論したことを覚えています。その背景には、おそらく移植が非常に退屈な作業になるという問題があると思います。面白いことを見つけてモチベーションを高める必要があります。楽しむしかないですね!新しいビデオ コーデックを作成してビデオを本当に高解像度にするのは、コーダーとしては本当に楽しいことです。そういったことが私たちにモチベーションを与えてくれるのです。私たちは、PC 向けに本当に素晴らしいバージョンのゲームを提供したいと考えていました。本当に完成された…究極だと感じたもの。
RPS: この後はコンソール独占に戻るつもりですか?
マレー: 私たちが今いる段階では、本当に PC で作業したいと考えています。でも分かりません。これは未完の仕事のように感じました。このようなものの開発者でありながら、いつも PC 版を求めて人々に悩まされるのは本当に奇妙です。だから私たちはそれをやりたかったし、やらなければならなかったのです。ただし、『ジョー・デンジャー3』は作りません。私たちが『Joe Danger 2』を作ったのは、本当に良いアイデアがあったからです。その観点から見ると、私たちはビジネス主導というよりもクリエイティブ主導です。 Joe Danger 3 に関する素晴らしいアイデアがあれば、それを実行するかもしれませんが、スタジオで新しい IP の開発を開始し、数人で作業を再開しました。それは次世代ゲームですが、次世代コンソールなのか次世代 PC なのかはわかりません。
RPS: 次世代機の契約により、インディーズ向けの独占契約に終止符が打たれるという期待があったと思いますが、それほど幸運にはなりそうにもありません。しかし、開発者から聞いたところによると、PC とコンソール全体にリスクを分散するほうが、実際にはより安全な方法であることが多いのです。それは問題だと思いますか?
マレー: そうですね、二つあります。そして、これらは私が現時点で情熱を感じていることです。インディーズ開発者、そしてあなたや RPS を読んでいる人たちにとって、特にインディーズ ゲームの場合、独占性は失われる必要があります。概念としてはとても時代遅れです。私はむしろ、コンソールや PC など、特定の目的に適したものを使いたいと思っています。 PS4 などを買うのは、ゲームがあるからではなく、座って遊べるゲーム機が欲しかったからです。開発者が他のプラットフォームでリリースしないように報酬をもらっているから、あるプラットフォームでゲームがリリースされるという考えは、奇妙に時代遅れの障害のように思えます。それは人々がそれほど創造的になることを妨げます。私はそのフォーマットでのみゲームをリリースしているので、失敗した場合に他の市場を探すバックアップがありません。しかし、それは最終的にはなくなるという兆候がいくつかあり、それは本当に素晴らしいことだと思います。 2 つ目は、PC と次世代コンソールは非常に似たものになるということであり、これは非常に興味深いことです。私たちは、プラットフォームがまったく異なっていた時代から来ました。子供の頃の私の趣味の 1 つは、PC 用の SNES エミュレータを作成するようなエミュレータを書くことでしたが、その後、状況はばかばかしいほど異なっていました。その時点では、1 つのプラットフォーム向けに開発することは理にかなっていましたが、基本的に PC とコンソールは基本的に仕様の異なる PC であるということになった今では、それは - 潜在的に - 理にかなっていません。コンソールはどのように差別化を図っていくのでしょうか?興味深いと思います。
RPS: それで、PC 版の Joe Danger の計画は何ですか?発売日はある?
マレー: ああ、まあ、実際には分かりません。私たちはそれに一生懸命取り組んでいます。実はこのインタビューをするまでは、そんなこと考えたこともありませんでした。実際の日付を返信する必要があります。もうすぐかもしれない。
RPS: わかりました!お時間をいただきありがとうございます。
Joe Danger が近々 PC に登場します。