私のお気に入りのXCOMはXCOM: 未知の敵*、純粋で直接的で、混乱や大騒ぎのない、メタゲームで強化されたターンベース戦術の現代的なリミックスです。私の 2 番目に好きな XCOM は正反対です。エクスコム2DLC選ばれし者の戦い、内なる論理を吹き飛ばすスーパーヒーローの不条理な爆発。
当然のことながら、私は XCOM 2 自体に何百時間も注ぎ込みましたが、XCOM と同じようには何かが完全にピンと来ませんでした。反乱軍対未来のユートピアのシナリオには一貫性がなく、ステルスゲリラ戦闘の骨の折れるゲームにするか、漫画のような極大SFにするか、まったく決めかねているようだった。拡張パック「War Of The Chosen」は、そのような警戒心をすべて吹き飛ばし、荒唐無稽な態度でバカバカしさを受け入れながら、満足のいく複雑で変化に富んだ戦闘でもあります。
ここで私自身の殺人ラッパを吹いているようですが、WOTC について考えるとき、私が高レベルのチームで成功させたこの狂気の最初のターンを思い出します。一人の兵士の手によって数十人が死亡し、1ラウンドは標準的な任務の長さにわたって続いた。この中には、ゲームのルールを破るものは何もありません。これは、すべての野生のスキルを互いに積み重ねた最終的な結果と、それらがどのように組み合わされるかについての (数十時間のプレイを通じて構築された) 深い理解にすぎません。
確かに、WOTC 独自の論調は随所にありますが、私はこの作品が可能性のおもちゃ箱であることが大好きです。何をすべきかについて悩むのは、3 つまたは 4 つの可能なアクションから 1 つを選択することではなく、数十ある可能性のおもちゃ箱です。ターンベースの戦略がこれまでにあったのかどうかはわかりません大きい以前もそうでしたが(習慣にしたいかどうかは分かりませんが)、『War Of The Chosen』は今のところ素晴らしい頂点です。
* とはいえ、明らかに私のお気に入りエックスコム『UFO:エネミー・アンノウン』です。