プレイしたことがありますか? ヴァンパイア: ザ マスカレード - ブラッドライン
ゲームに勝つかどうかは重要ではありません。重要なのは、ゲームを購入したかどうかです。
参照しますヴァンパイア: ザ・マスカレード - 血統「これまでで一番好きなビデオゲーム」という言葉が頻繁に使われるため、基本的に私のキャッチフレーズになっています。しかし、実際のところ、私はスローガンが大嫌いです。それらは、私たちの批判的に考える能力を回避しながら、感情を刺激することを目的としています。そこで、この回顧展は、リリースから 18 年が経った今でも、なぜ私が悲しい吸血動物を描いたこのジャンクで奇妙な ARPG をこんなにも愛しているのかを自分自身に思い出させる良い機会だと思いました。
私がこのゲームを初めてプレイしたのは、レスターシャー州の田舎に住む 14 歳のときでした。そのため、ロサンゼルスの野心的な半オープンワールド レクリエーションに内在する魅力が、私の想像力を魅了した大きな部分を占めていたことは疑いありません。最近目覚めたばかりのベイビーサフィックとして、私の疑似浮気を受け入れてくれた薄着の女性たちの存在も、きっとそれと大きく関係していたに違いない。 (ちょっと見てくださいあのカバーアート!ホルモンに興奮した私の目に何が最初に引っかかったのかを推測することは意味がありません。)しかし、10年以上の関係を持ち、実際に本物のLAに行ったことがある32歳の今でも、その品質のためにブラッドラインを喜んで再訪できます。実際、私はほぼ毎年それを行っています。
しかし、私がこのゲームで気に入っている奇妙な点の 1 つは、主人公です。不思議なのは、実際、真っ白なキャンバスを見つけるのは難しいからです。それが重要です。私は今日に至るまで、Fledgling のキャラクター シートに記入する際に開発したアイデアが、すべてのアバターの作成方法を決定する上で依然として大きな役割を果たしていると考えています。願いを叶えるキャラクターを文字通りのモンスターにすることには、ある種の魅力があります。なぜなら、キャラクターは決して完璧ではないからです。あなたがどれだけ望ましい特性を彼らに押しつけようとしても、彼らが生き残るためには今夜人を食べなければなりません。しかし、『Bloodlines』では、自己保存の名の下でのそのような恐ろしい妥協を、キャラクターが人間性を維持できるようにする思いやりの行為で相殺することが奨励されています。
このゲームのおかげで、自分自身の最高基準を満たしていないことがあっても、それが誰にとってもダメである必要はないということを受け入れることができた、と主張するのは行き過ぎでしょうか?そうですね、それはおそらく少し厚めに置いているかもしれません。そして記録のために言っておきますが、IRLペスカタリアンとして、私は文字通り誰も食べたことがありません。しかし、私は何度も失敗しており、そのたびに、とげのある吸血鬼兼魔法使いの女性から奇妙な量の慰めを受けることができました。彼女は今も人間になるために最善を尽くしているので、私も同じようになれると思います。