私は... 飲みます... あなたの... (スペース) ミルクシェイク!
OK、これは私にとって 2 回目のプレイ済みです…? ~について話し始める言い訳を見つけるエイジ オブ エンパイア 2そして、アリス・ビーがこれを編集しているときに、イライラから適切なオオカミの鳴き声を上げているのではないかと想像します。ほとんど申し訳ありません。しかし、「it」ゲームで木に触れて「家」だと宣言する独りよがりな男子生徒のように、私には鉄の言い訳があります。なぜならオフワールド貿易会社の主任開発者ソーレン・ジョンソン氏自身が私に語ったところによると、このひび割れた太陽系経済学の話は、AoE2 での市場構築の背後にあるシンプルかつ堅牢な需要/供給モデリングから直接インスピレーションを得たものだそうです。
みんながもっと物を売れば、安くなります。みんながもっと買うと値段が上がります。シンプルなコンセプト - そう思われるかもしれません。しかし、この記事でも述べたように、プラネット ズーさんのイボイノシシ危機, 「経済学とは、何百万もの個別の合理的な決定が連携して作用し、大規模な完全な狂気を生み出すときに起こるものである」。
一言で言えばOTCです。素晴らしく抜け目のないキャラクターで装飾された、宇宙に焦点を当てた多数の巨大企業の 1 つとしてプレイするあなたの仕事は、火星、ケレス、イオなどの惑星または小惑星上に店を構えることです。エウロパすべて利用可能です - そして競合他社を買収するのに十分なスペースマネーを稼ぎましょう。
ゲームには 13 のリソースがあり、その一部は未加工で販売でき、一部は他のより価値のあるものに変えることができます。成功は、競合他社の動向に基づいて市場を予測し、可能な限り市場を操作し、機会が特定されたら、孤児院の朝食テーブルからゆで卵をひったくる大富豪の群れのように競合他社に飛びかかることにかかっています。速く、冷酷で、勝利を収めたときは完全に天才になったような気分になります。
それはあなたを完全にクソ野郎のように感じさせることにもなりますが、これは賢いことです。なぜなら、全体の内容は永遠の資本主義に対する一種のベゾス的ファンファーレとして簡単にスタイル付けできますが、代わりに、まったく何も言わず、透き通った鏡を掲げて何かを批判する、最も威厳のある種類の風刺だからです。オフワールド貿易会社過去 10 年間で最も賢明なゲーム デザインの 1 つであり、同時に非常に楽しいものでもあります。ぜひ試してみてください。