マスター オブ マジックをプレイしたことがありますか?
オークアイ
誰もこれをやったことが信じられない。これはノスタルジーではありません。初めて遊んだマスター・オブ・マジック1994 年のリリースから 10 年が経った 2006 年だったと思います。私がこのマジカル ストラテジー ゲームを最後にプレイしたのは数年前ですが、正直に言うと、今でもあらゆる点で素晴らしいです。
あなたは魔法使いです、既製のものでもカスタマイズされたものでも構いません。統計の代わりに、5 つの学校からいくつかの魔法の本を選択するか、特定のボーナスを提供する特性 (たとえば、研究の高速化やより強力な兵士など) を得るためにいくつかの本を犠牲にします。兵士?もちろんです。軍隊なしでは既知の世界の両方を征服することはできません。しかし、あなたはオークを導きたいですか、それともリザードマンを導きたいですか?獣人から始めることの利点は何ですか?また、ノールでいっぱいの町は 7 冊の死の魔法書とどの程度うまく機能しますか?
あるいは、面白そうなものをそのまま進めることもできます。基本的に全部楽しいんです。
すべての選択を完了すると、標準の 4X シングルタウンおよび偵察ユニットが開きます。しかし、あなたの魔法の本と主題の選択はすでにゲームを劇的に変えています。死の魔術師はライバルを呪い、毒を吐き、悪霊を召喚し、打ち負かした敵をアンデッドの手下だと主張します。自然の愚か者は、クモやクマを呼び出し、ゲームの迅速かつ簡単なターンベースの戦術戦闘で地震で敵の要塞を破壊し、目的に合わせて地形そのものを変更します。おそらくあなたは混ぜて合わせるでしょう。あるいは、直接呪文を唱えることに集中せず、ライフ呪文を使って都市を先進的な兵士を大量に送り出すユートピアに構築するかもしれません。
おそらく、あなたは人間から始めましたが、ハーフリングの中立都市を征服したかもしれません。ハーフリングの生来の農業ボーナスにより、破壊的なスリンガーの集中砲火に支えられ、魔法に耐性のあるパラディンのより大きな師団が開かれます。ヒーロー ユニットを構築し、強力なアイテムを得るためにダンジョンや魔法のノードを一掃し、それらを止められない 1 桁の軍隊に変えることに集中したらどうなるでしょうか? 「アルマゲドン」という呪文を研究してみたらどうなるでしょうか?それをキャストする必要があります。つまり、さあ。
4X キャンペーンを完了することはほとんどありません。私はほとんどいつも『マスター オブ マジック』をクリアします。