遊んだことがありますか?ゲームの回顧録が無限に流れます。 1 日 1 つ、毎日、おそらくずっと。
告白タイム!私はホームワールドの大ファンではありません。オリジナルのリリースでプレイしたところ、ディフレクターシールドに落ちた流星のように跳ね返されました。数年前に HD リメイク版が発売されたときはもっと好きになりましたが、それでも愛情というより賞賛の気持ちが強かったです。正確に何が不満だったのかはわかりませんが、おそらく 3D 空間で戦術的に考えようとすることと関係があるのかもしれません。なぜなら、私はオリジナルのホームワールドを楽しめませんでしたが、最近の前日譚は大好きだったからです。ホームワールド: カラクの砂漠 【公式サイト】。
元々はハードウェアとして知られていた: シップブレイカーズ、カーラックの砂漠は、ホームワールドの宇宙船と真っ黒な空間を、起伏のある砂丘と砂を這う巨大な車両運搬船に置き換えます。しかし、構造的にはホームワールドの形式にかなり忠実に従っています。ストーリーテリングに重点が置かれており、キャンペーンに含まれる 14 のミッションはそれぞれ、ユニークでペースが速く、アクション満載になるように設計されています。
私は Kharak のスケール感が大好きです。小規模なユニットを扱うにもかかわらず、ホームワールドよりもさらに印象的です。キャンペーンも美しく展開され、砂丘バギーの小さな集団を制御することに重点を置くことから始まり、次にミサイル搭載航空機、砲撃空母、そして最終的には破壊的な軌道兵器と徐々にレベルを上げていきます。
しかし、私は、シップブレイカーとカラクの砂漠の間の移行で何が失われたのか疑問に思っています。ゲームに関する古いインタビューを読むと、砂漠で車両の軍隊を装備するために古代のテクノロジーを分解してリサイクルすることに重点が置かれています。しかし、これは最終ゲームにおける小さな機能にすぎません。おそらくこのアイデアは、ストーリーと戦闘に重点を置いた Homeworld に適合しなかったか、システムが Blackbird が当初期待していたほどうまく機能しなかったのかもしれません。
いずれにせよ、最近では多額の予算をかけて作られた RTS はほとんど存在しません。巨大な車両がゆっくりと他の巨大な車両を爆破するのが好きなら、Deserts of Kharak を探してみる価値は十分にあります。