ファイアウォッチをプレイしたことがありますか?
森へ向けて出発
お気に入りのゲームを列挙するとき、恥ずかしながら言及を怠りがちです。ファイアウォッチ。これはおそらく、Firewatch が私に大きな形成的影響を与えたゲームではなく、ゲームとの関係全体を再構成したり、私の過固視傾向の脳の永続的な強迫観念になったりするようなゲームではないためです。 Firewatch は、端的に言えば、とても素敵なゲームであり、私は喜んでかなり定期的に再訪しています。
私にとって、Firewatch の最大の魅力は森だと思います。私は、人里離れた場所への 1 日かけてのハイキングが最も幸せであることが多い人間の 1 人です。そして、人生で思うように何かをする機会が与えられないときは、テーマに合ったビデオゲームに頼って気分転換します。
誤解しないでください。ファイアウォッチの中心となるヘンリーとデリラの物語は良いもので、素晴らしいシシー・ジョーンズは後者を演じた演技で英国アカデミー賞を受賞したのは当然です。しかし、私の考えでは、フリーローミング モードは、Firewatch の永続的な魅力を確保するのと同じくらい重要です。
ストーリーをいじり終えたら、その環境を探索できるようにするゲームがもっと増えるはずだ。Firewatch の時代を超越した荒野の長い広がりが、1980 年代後半の見捨てられた人生の小さな風景で突然中断される様子には、特に楽しいものがある。うっそうとした藪をかき分け、気がつくと前の監視員が設置した秘密のくつろぎスポットにたどり着き、近くのカセットプレーヤーからこの完璧な曲が流れてきた瞬間を誰が忘れられるでしょう。
私の知る限り、これはフリーローミングでのみ見ることができるシーンですが、それでも私にとっては、Firewatch 全体の中で最も象徴的な瞬間です。何も目的を持たずに、風光明媚な場所で静かなひと時を過ごし、昼と夜のサイクルを眺めるだけです。現実の森の中を歩くというわけではありませんが、あえて言えば、本物とほぼ同じくらい素晴らしいです。