非常に多くのことを学び、あらゆることを行うための非常に多くの方法を提供するには、非常に特別なゲームが必要であり、1000 時間プレイした後でもまだ初心者のような気分になります。ファクトリオ非常に気が遠くなるような作業で、初めて挑戦したときは跳ね返されたのを覚えています。ありがたいことに、二度目のチャンスを与えてもらいました。世界に広がり、大気を破壊する巨大な工場を何十時間もかけてゆっくりと系統的に構築するのは、おそらくゲームのシングルプレイヤー エクスペリエンスの中で私が一番好きなものです。
問題は、今日では Factorio が唯一の工場建設ゲームではないということです。多くの企業がその足跡をたどりました。最も注目すべきは、優れた企業です。満足そしてダイソンスフィアプログラム。では、なぜこれほど時間が経っても私が Factorio に戻ってくるのでしょうか?
本質的に利己的な利益のためにエコシステムを破壊することを目的としたゲームにとって皮肉なことに、それは生活の質の機能がすべてです。ウーベ本社ではプレイヤーの生活を楽にする方法を考えるのに、途方もない時間が費やされたに違いありません。 Factorio には他のどのゲームよりも、数百時間後には「なんてこともできるんだ」と思わせるような小さな追加機能がたくさんあります。それ?ああ、素晴らしいですね。そうすれば物事はずっと効率的になります。ああ、それはいいですね。」そして私は残りの午後を、Factorio の背後にある驚くべき天才的な頭脳に、時折、かすかな不信感で首を振りながら過ごすことになります。
もっと簡単な方法があることに気づくまでに何百時間もかかるのは、必ずしも良いことではない、と主張する人もいるかもしれません。しかし、Factorio を知っていれば理解できるでしょう。チュートリアルは最善を尽くしていますが、このゲームの範囲は信じられないほど野心的であり、すべてをチュートリアルに収めるには学ぶべきことが多すぎます。すべては自分で試してみて、すべてを発見することです。