2000 年 11 月 9 日、Valve はバージョン 1.0 をリリースしました。カウンターストライク。タクティカル シューターは人生の半分前年にベータ版で導入された MOD は、もともと Minh "Gooseman" Le と Jess Cliff によって作成され、シーンのスターになりました。今言うのは奇妙ですが、地に足の着いた準軍事的な設定と現実的なスタイルを備えた、神経質なチームプレイ FPS は本当に際立っていました。ただし、Valve は何年にもわたって拡張と更新を続け、Steam を含む新しいテクノロジーのテストベッドとして使用したため、V1.0 が CS の終わりではありませんでした。これは、現在知られている「ライブ サービス」ゲームのモデルを設定しました。
2 つのチーム: テロリスト。そして対テロリスト。それぞれに、人質の救出、目標を破壊するための爆弾の設置、VIP の暗殺など、各ラウンドを完了するための競合する目標があります。単なるピストルとナイフから始めて、試合中にお金を稼いでより高級な武器や装備を購入しますが、死亡するとそれらは失われます。武器は致命的であり、数回のクリティカルヒットで死亡することもあれば、注意しないとまったく役に立たないこともあります。そして...概して、現在の CS は当時と同じです。これは、鋭い照準、チョークポイントと視線の制御、調整、そして AWP の弾丸を頭に受けたときに自分自身に誓うという基本的なゲームと同じです。動き、射撃、その他の詳細はゲーム間で少し変わりましたが、数十年経っても基本的には単なる CS であり、独自のジャンルとなり、永遠のゲームとなったシリーズです。芝生やクレーの上でテニスをするかもしれませんが、それでもテニスです。
多くのマルチプレイヤー ゲームは、すぐに移行する前にしばらくの間新しいマップなどをリリースしますが、Valve は何年もそれを続けました。彼らは、十分な数の人があなたのゲームを購入してプレイしているのであれば、そのまま開発を続けることができることを理解していました。 v1.0 のリリース後、古いマップを全面的に見直して新しいマップを追加し、モデルを再編集し、ファマスなどの新しい武器や暴徒盾などの新しい装備を追加し、磨き続けました。レベルエディターでプレイヤーが独自のマップを作成できることも問題ありませんでした(これについては何日でも話せました)。
Valve は、新技術と同様に CS をサポートしており、ほとんどの製品を一歩超えています。 Valve Anti-Cheat を使用した最初のゲームでした。 Valve は組み込みの音声通信を追加しました。これは、Roger Wilco や TeamSpeak などのソフトウェアを使用して自分たちで手配する必要があったことをほとんど忘れていた機能です。彼らはボットを設置し、すぐに撤去しました。発売から 4 年後、十字線をカスタマイズするための新しいオプションが追加されました。必須ではありませんが、人々はそれを好むからです。プレイヤーは新しい機能を手に入れ、Valve は新しいテクノロジーとサービス、とりわけ Steam をテストする必要がありました。
Counter-Strike は、人気のゲームを使用してプレーヤーをジャンキーで遅く、望ましくないストア クライアントに強制的に接続するというライブ サービスの伝統を開始しました。何年も前バトルフィールド 4または Fortnite では、古いマルチプレイヤー サービスが終了した後、Valve はプレイヤーに CS をプレイし続けるためにピカピカの新しい Steam に切り替えることを強制しました。蒸気が吸い込まれました。 Steam は何年もの間、本当にひどいものでした。私がどれだけ Steam を欲しくなかったのかは言い過ぎではありません。ただし、CS (または他の Half-Life ベースのゲーム) をプレイしたい場合は、Steam を使用する必要がありました。それで人々はそうしました。そして今見てください。
Valve は 2017 年にこの公式 CS 歴史ドキュメントをリリースしました。
Counter-Strike 1.6 は 2003 年にリリースされた CS の最後のメジャー リビジョンですが、Valve はまだ停止していません。過去 17 年間にわたり、彼らは最新のシステムとうまく調和するようにテクノロジーを更新し、バグを修正し、エクスプロイトを削除し、奇妙な機能を 1 つか 2 つ組み込んできました。 2020年8月にリリースされた最新のパッチでも、クラッシュやエクスプロイトの修正とともに、新しい武器切り替えオプションが追加されました。
実を言うと、私はCSにあまり出場できませんでした。むしろ機銃掃射で飛び回っていたいクエイク2. 友達が CS をプレイしていたので、もちろん私も CS をプレイしました。私はちょっとした恨みを持っていますが、CS があまりにも人気があったため、Half-Life MOD シーンが停滞してしまいました。何年もの間、発表される新しい MOD はすべて戦術的な民兵シューティングゲームであるかのように思われていました。たとえほとんどが、Planet Half-Life に投稿されたテクスチャなしの武器レンダリングの段階を通過できなかったとしても。しかし、CS が非常に大きく人気があり、何百人もの人々が独自のオマージュを作成するきっかけになったことを責めるつもりはありません。
私は Counter-Strike の伝統を尊重しています。昨日、単純な CS 1.6 では、Steam 上の同時プレイヤー数が文化現象よりもまだ多かったです。フォールガイ。 CS は常にそこにいて、何千人もの人々とともに活動を続けていますが、その末っ子である一方で、カウンターストライク: グローバルオフェンス, Steam の他のプレイヤーよりも多くのプレイヤーがいます。