PC で LA ノワールを体験する


私たちは事件を調査するためにエージェント スミーを派遣しましたLAノワールPCへのポート。これは彼が送り返してきた詳細なレポートです。その内容を検討した結果、不正行為を疑う理由はありません。

どこにでも持ち歩くノートはめちゃくちゃで読めない。手書きで書かれているので、自分の言葉をほとんど解読できないこともあります。それは、理解できないインタビューメモ、判読不能なぼんやりとした考え、走り書きされた落書き、必然的に間違ってコピーされた連絡先詳細、走り書きされる前に異なる色のインクで互いに上書きされた買い物リストのコレクションです。 。それは悪夢だ、というのが私の言いたいことなので、硬派な刑事コール・フェルプスの前で『LA ノワール』をプレイするのは、ある種の滑稽な個人的な幻想であることが判明する。彼のノートは、ほら、美しいです。細心の注意を払って組織化された銅版画、本物そっくりのポートレート、複雑な静物画の鉛筆作品は、組織化された生活の完璧なツールです。架空のビデオゲームのキャラクターに嫉妬することはあまりありませんが、フェルプスと同じようにノートを整理できるようになりたいですね。

Rockstar の洞窟のようなデモ ルームで担当者と座りながら、私は最近コンソール向けにリリースされた新しい DLC ミッションの 1 つである Nicholson Electroplating をプレイしました。すべてのDLCコンテンツ
ちなみに、PC リリースでは標準版となり、ミッションと新しい衣装が含まれます。ロックスターの担当者は、ゴールドステータスがそう遠くないことは明らかだが、このビルドは最終的なものではないと強調した。最終リリースには含まれないと彼が苦心していたいくつかの短いロード画面を除けば、提供された頑丈な PC 上でバターのようにスムーズに動作し、オリジナルのコンソールよりも解像度が向上し、高品質のテクスチャで見た目も素晴らしかったです。

Rockstar が GTA IV を PC に変換した以前の取り組みと同様、オプション画面には、適切な PC ゲームにあるべき適切な付加機能がすべて含まれていました。キーボードとマウスは問題なくプレイできましたが、ゲームパッドは手間をかけずに簡単に切り替えることができました。 LA Noire は、標準構成に加えて、すべてのお金を持ち歩くために複数のウォレットを所有している人のために 3D ゲームをサポートしています。 3D でのプレイは驚くほど派手で、特に犯罪現場の捜査中に証拠を操作するときに、強い奥行き感が加わりました。残念なことに、3D には画面が暗くなるという通常の影響があり、後の影のある場所では実際の問題でした。 Alt-Tab の操作も迅速だったので、それもよかったです。


DLC の事件は爆発音で始まります。街中の爆発が空高く煙を吹き上げます。ミニマップには客観​​的なマーカーはありません。パニックに陥る市内の交通をかき分けながら、煙が立ち込める地平線に目を光らせながら、噴煙に向かって車を走らせるしかありません。これは、GTA の標準的な「ここでドライブ、カットシーンを見て、男性を撃つ」とは異なる体験であるとすぐに感じさせるのに十分でした。それから私は爆発現場でドライブを終え、カットシーンを見て、それから男性を撃った。

そのときは特に啓示的なスタートではなかったが、日和見的な略奪者たちとの短い戦闘の後、雰囲気は完全に別のものに変わった。フェルプスは自分の作品をホルスターに入れて、化学工場の廃墟に足を踏み入れ、まったく異なるゲームに入ります。率直に言って、これはポイントアンドクリックの冒険です。それはポイント アンド クリックのようにプレイするわけではなく、それに大きく似ているわけでもありません。単純明快に、ポイント アンド クリック アドベンチャー ゲームであり、環境内でインベントリ アイテムを検索し、それらを組み合わせて使用​​して特定するだけで完了します。パズル。ご存知のように、数十の死体と、まだ原因不明の爆発の廃墟の真っ只中にあります。

ムード満点の 40 年代のサウンドトラックが部屋に流れてくる中、私は静かに廃墟の現場を歩き回り始め、瓦礫や遺体の中から手がかりを探しました。この 1 シーンには、ほとんどのアクション ゲームが一生かけて集められるよりも多くの静かな重力が感じられます。実際、ロックスターはLAノワールはまったくアクションゲームではないと断固としており、本作を探偵スリラーと称し、70%が捜査、30%がアクションであり、多くの事件は完全に会話/捜査に基づいていると説明している。時代遅れだと言われても仕方がありませんが、特に事件の残りの展開を見ていると、これは非常に興味深い見通しです。


現場の捜査は、私が事件中に3つの異なる場所で行ったことだが、フェルプスを歩き回らせ、注目すべき何かの上に立ったときにクリックすることで処理され、彼はズームインされた一人称視点で詳細な検査のためにそれを拾うことができる。マウスを使ってフェルプスの手を動かし、犯罪現場の証拠をひっくり返し、決定的な手がかりを探すと、すぐに触覚的な喜びが感じられます。ただし、これらの部分でのマウスの制御が過度に敏感であったため、不正な操作が発生しましたが、ロックスターはそれがバグリストに載っていたと述べました。それが整理されれば、動きがどれほど自然になるかは簡単にわかりました。

これらの調査セクションを担当する整備士は、証拠の自然主義的な配置 (たとえば、ロッカーの中にシャツがあり、それに取り付けられているドライクリーニングのタグを見つける) から、より興味深い手がかりとしてダイナミックな音楽に至るまで、一度に多くのボックスにチェックを入れることができます。が見つかりました。検索可能なエリアにいるときは、短いピアノの鍵盤が耳をくすぐります。フェルプスは歩きながら頭の向きを変え、興味深い物体を周囲に見渡します。グリムファンダンゴスタイル。周囲には膨大な量の資料が散乱しており、その中には明らかに事件にとって重要なものもあったが、最も付随的なものが多かった。

それでも、それらすべてがひとつになって物語の一部を形成し、最近の『フォールアウト』のセットドレッシングが行ったように、想像力に影響を与え、これらの人々が誰であり、彼らの人生がどのようなものであったかについてのヒントを与えました。最高機密のスパイ装備が詰まったスーツケースを見つけて安堵した。すぐに雰囲気は再び変わります – 産業スパイです!事件の捜査結果から、日本人起源の可能性のある逃亡中のスパイが判明した。スパイのツールキットの機器を使用して謎の住所を解読するのは、さわやかな小さなパズルであり、フェルプスは自動的にその場所をノートに記録するので、車でそこへ行って調査を進めることができます。


しかし、その小さな旅行の前に、事件の最初の取り調べが行われます。工場の所有者が爆発現場に現れたので、フェルプスは尋問のために彼を追い詰める。これまでコンソールで LA ノワールをプレイしたことがない場合、その仕組みは次のとおりです。発見した証拠に基づいてフェルプスのノートに書かれた一連の質問から選択すると、ターゲットに情報を提供できます。彼の反応を受けて、彼が真実を語っているのか、それとももっと興味深いことに、何かを隠したいと必死に努力している腹黒い嘘つきの嘘つきなのかを判断してください。この男が嘘をついているかもしれないと思う、または知っている場合は、事件でこれまでに集めた証拠という形で証拠が必要になります。これは通常、犯人を釘付けにするものです。証拠はないが、それでも疑いがある場合は、「ダウト」を選択できます。これにより、表向き、フェルプスはターゲットに何かを諦めるように圧力をかけます。 『ダウト』がフェルプスを狂気の叫び声をあげるサイコパスに変えるというのはPS3の発売以来よく見られてきたことだが、このミッションでは少なくとも私が選んだ『ダウト』のオプションはすべて妥当な非難だった、たとえフェルプスの演出が私の非対立的なイギリス人の心を震撼させたとしてもだ。私はすべての怒鳴り声にパニックに陥りました。

これはきちんとしたシンプルなシステムであり、ミッション中に短時間使用しただけでも満足のいく使用感でした。特に途中で推理的な飛躍がいくつかできたときは、私は怪しいと思っていました。しかし、フェルプスは少し統合失調症であるように見えます。なぜなら、真実/嘘/疑いが少年からどのような質問を引き出すのかを知る方法がなく、被験者の答えに対して彼は何度か私が知らなかったルートをたどったからです。私が集めた証拠について考えるときさえ考えませんでした。これはプレイヤーからコントロールを奪っているように見えるかもしれませんが、個人的にはプレビュー中に小さな手を支えてくれたことに感謝しました。この種の行動がゲーム全体を通して私の感情がどう変化するかは、プレイヤーに任せる必要があります。完全リリース。


その後、フェルプスと私は徐々に、欺瞞的な金儲けの陰謀を明らかにするにつれて、街中でより思慮深い尋問と犯罪現場の捜査が行われました。捜査の過程で何人かの容疑者を突き止める準備ができたと思ったそのとき、事件はかなりスピードを上げ、燃え盛る建物からの逃走、スピーディなカーチェイス、そして驚くべき結末で終わりました。機関銃の巣窟と私設軍隊を壊滅させるための軍事施設への二人の男の襲撃を特徴としています。やややりすぎではありましたが、やはりスリリングでした。ちょうどちょっとしたアクションで始まり、終わりがあり、中盤は会話と捜査で満たされる警察ドラマのエピソードのようです。アクション誇張マシンにかけるだけです。

もちろん、LA Noire のビジュアルが本当に輝くのは、話題のフェイシャル アニメーション テクノロジーによるもので、実際に輝きを放ちます。スクリーンに表示されるたびに、それは驚くべきものに他なりません。残念ながら、環境や都市が明らかに高価に構築され、細心の注意を払って構築されているにもかかわらず、他のすべてが悪く見えるという奇妙な副作用があります。問題は、他の世界と比べて顔が非常に美しく、本物そっくりであることです。あたかもこのゲームが、描かれた漫画のシーンの穴から顔を突っ込める海辺のフォトブースの 1 つを通して撮影されているかのようです。しかし、その不幸な効果は減少し、会話や尋問中にしばしば敗北します。ただ、フェルプが歩き回っているときに、ビデオゲームの小さな体の上に小さな人間の顔が突き出ているのを見ると、時々少し不気味になることがあります。特定の角度。


ミッションで示された実際の演技は力強かったが、特に「嘘をつく」という俳優の解釈が壊れた花瓶の横に立っている罪を犯した子供よりも説得力に欠けているように見える場合には、少しハムスター側に傾くこともあった。しかし、ロックスターはこれを利点として捉えています。この男が本当に、やっつけられるべきぬるぬるした卑劣な野郎であることを示すことができて、本当に満足です。」確かにそうですが、それでも私はより難しいナッツを割るのを楽しみにしています。一方、主演の二人はしっかりした演技でした。

ケン・コスグローブ演じる『アカウント・フロム・マッドメン』のコール・フェルプス刑事はプロフェッショナルで、事件中は警護されており、『バットマン ダークナイト』でジョーカーが挑発するあの警察官、オー・ユー・ノウが演じる愛らしく無愛想なハーシェル・ビッグスと常にパートナーを組んでいた。また、シーズン3でエンジェルの赤ちゃんを誘拐し、彼を狂った男たちからピート・キャンベルに変えます、そして彼がコーデリアとセックスしたときそれは奇妙ではありませんでしたか?キャストも同様の「ああ、彼!」でいっぱいです。瞬間、その経験はかなり楽しい斬新なものになります。以前は特徴的な有名人の声だけが時折際立っていたため、これはゲームでは珍しい感覚であり、その週のゲスト俳優が目立って登場するなど、すべてが警察ドラマの雰囲気に基づいています。

ということで、PC版ではLA Noireのようです。それを聞いて驚くでしょうか?数時間プレイした限りでは、コンソールで発売されたときに持っていたすべての長所と短所が、非常に見栄えの良いパッケージにまとめられています。 PC バージョンがシャープなテクスチャとアンチエイリアシングで素晴らしく見えるのは間違いありません。優れた PC 変換に必要なものはほぼすべて揃っていますが、実際には変換しているようには感じられません。ポイント アンド クリック、メモの保持、そしてほとんど地味なペースで、古典的でまさに PC アドベンチャーの最高の拡張機能であるように感じられます。ゲーム。

米国では11月8日、ヨーロッパでは11月11日に発売される。