私の意見では、PC ポートの貧弱さについての議論はここから外しましょう。ダークソウルこれまでに作られた最高のゲームです。正確で奥深い戦闘システム、完璧なダーク ファンタジーの世界に織り込まれた驚くべき伝承、そして他に類を見ない 3D 建築の感覚。そうは言っても、私はその発表に大喜びしませんでした。ダークソウルII。 「マイ・プレシャス」に対するゴラムのような保護主義、オリジナルに匹敵するものは決して存在しないという感覚、あるいはもっとひどいものなど、どう呼んでもいいのですが、真実を言えば、私は続編のアイデアに不安を感じていました。それにも関わらず、実際に体験する機会が訪れたとき、私は果敢にも殺風景なホールに足を運び、自分の目で確かめました。そして、自分の罪について、私は気づきました。
君はそのようなこと、ひどい自己探求、そして私が何回死んだかを知りたいと思うだろう。
のエリアダークソウルIIEurogamer Expo で展示された本作は、しばらくの間世間の注目を集めてきましたが、その範囲外のより広い世界についての手がかりをほとんど提供しないように巧妙に作られています。ストーリーや設定に関する手がかりはほとんどありませんが、予告編では、これが前日譚であり、何らかの形で女神ヴェルカ (ダークソウルの周辺人物) が関与していることや、さらに多くのドラゴンが登場することが強く示唆されています。 PC 版のリリースについて尋ねると、コンソール ゲームの「すぐ後」という返事が固いものでした。
デモが示しているのは、Dark Souls II の戦闘システムに対する大幅な内部変更であり、そのほとんどはおそらく続編のマルチプレイヤーの本格的な採用に関係しています。オリジナルのオンラインは非常に珍しい構造をしており、それは常に一瞬の出来事でした。ボスを助けるために召喚された戦士、または数分続くアドレナリンまみれの死闘のためにあなたの世界に侵入してくる誰か。
オリジナルには理論的にはこれに影響を与えるはずの 9 つの誓約があり、実際には信頼できるのは 3 つだけで、残りは気まぐれで役立たずの組み合わせでした。最後の重要な点は、試合を手配する難しさとしばしば破滅的なラグにもかかわらず、Dark Souls はオンライン PvP コミュニティを生み出し、今でも繁栄しているということです。ただし、ほぼ完全に PC ではなくコンソール上で行われていると言わざるを得ません (ありがとう)あなたと善良な追放、Games for Windows Live)。
Dark Souls II の最大の目的はそれを再び行うことであるように見えるため、Dark Souls のこの側面を理解することが重要ですが、それは正しいことです。今回はコベナントと PvP にさらに注目が集まっており、形を整えるために苦労する必要のないマルチプレイヤー エクスペリエンスが約束されています。これにより、Dark Souls II のデモで披露された戦闘システムが紹介されますが、その中で最も注目すべき点は、受け流しシステムの見直しによってペースが遅くなった点です。
パリーは Souls シリーズの戦闘の中核要素です。どちらも、厳しい防御を突破し、完全な攻撃性を取り戻すことができるものです。これらは、判断と実行の両方において瞬間的で一瞬だったので、ダークソウルのシングルプレイヤーで見事に機能しました。攻撃が入ってくるのがわかり、攻撃が当たる前に次の瞬間に受け流し、ドーンと成功しました。 Dark Souls II では、攻撃のワインドアップがかなり長く感じられます。これはほとんどの敵の攻撃にも当てはまり、これに合わせてパリィのタイミングも大幅に変更されました。反射神経を持つだけではもはや十分ではありません。攻撃を判断し、パリィの起動アニメーションを考慮し、その 2 つを組み合わせる必要があります。
ある意味、これは単にタイミングを再学習するという問題です。デモの期間中はうまくできませんでしたが、ゲームがリリースされれば簡単にできるようになります。しかし根本的な疑問は、なぜこれほど素晴らしい戦闘システムに変更を加えたのかということです。答えは Dark Souls PvP にあり、より正確に言えば、実際には機能しなかった部分にあります。ダークソウル PvP でパリィを行き当たりばったりと呼ぶのは優しすぎる。それは機能しません。 PvP では受け流すこともできますが、ゲームのネットワーク システムの遅延により、受け流しを確実に行うには、たとえば刀を振るタイミングを学習したり、スキルの低い相手が攻撃キーをスパムするかどうかを賭けたりすることによってのみ行うことができます。
フロム・ソフトウェアは、攻撃のワインドアップを大きくし、パリィをトゥイッチ スキルよりも少なくすることで、パリィがリスクの高いルーレットではなく、スキルベースの PvP 戦闘の中核となる方法を開発しました。それだけではありません。もう1つの変更はバックスタブのヒットボックスへの変更で、最初のゲームでは非常に大きかった。誰かの腕の少し後ろにいるだけで基本的に十分だった。これはオンラインで非常に悪用可能であり、「ロール」の形で本当のたわごとの回避と組み合わせることができたBSの戦術。 Dark Souls II ではバックスタブのヒットボックスが大幅に縮小されたため、攻撃を当てるときは基本的に相手の肩甲骨の間に面する必要があります。各武器のバックスタブに特注のアニメーションがあり、それらがすべて素晴らしく見えるという事実は、単なるおまけにすぎません。
これらの変更は、Dark Souls II が単なるマーケティングの箇条書きを超えて、いかに真剣にマルチプレイヤーを取り上げているかを示しています。つまり、私が Dark Souls を愛しているのと同じくらい、これは起こるべきことでした。実際、特にマルチプレイヤーが単なる追加のスパイスであるシングルプレイヤー体験を提供することに常に焦点を当ててきたシリーズに関連して、シングルプレイヤーのデモに基づいてマルチプレイヤーについて多くを語るのは少し奇妙です。しかし、PvEにも大きな変化がありました。
簡単な余談: ダーク ソウルの難易度について人々はよく議論しますが、その理由は理解できますが、これはこのゲームの側面であり、これが示唆するほど重要ではありません。しかし、Dark Souls IIはさらに難しいようです。個々の敵を倒すのが特別に難しいというわけではありませんが、この短いプレイの中で複数の敵を同時に攻撃することを避けられないような位置に敵が配置される傾向があります。これは決して良いことではありません。
私の最初の人生はあっという間に終わりました。はしごを降りて右に曲がり、行き止まりに突き当たりました。私はこの機会に壁の質感を賞賛しましたが、本当に素晴らしいものでした。それから、気付かなかった二人の兵士が後ろから攻撃し、私の哀れな戦士を気絶させたとき、席から飛び降りそうになりました。あなたは亡くなりました。まあ、少なくともそれはよく知られていました。
2度目は、私は下に降りてすぐに左に曲がり、善良な魂の初心者のようにシールドを上げました。案の定、両方の兵士があなたの着陸によって誘発されるので、最初の兵士を素早く倒さない限り、ここでの2対1の戦いを避けることはできません。ダークソウルと同様の動きセットを持つロングソードを両手で持つと効果があり、2本目を仕留めるために猛スピードの大剣に切り替えました。
私の考えをまとめて、私は新しいライフクリスタルを使用しました。これは、エスタスを一口飲むことで今でも提供される一度限りの大きな回復とは対照的に、健康をゆっくりと再充電します。待っている間、服を脱ごうと決めたところ、非常に興味深いことに気づきました。ロール速度は装甲重量に関連付けられなくなりました。私は裸で、鎧を着ているのと同じ速度で転がっていました。これは Dark Souls からの大きな変更であり、推測を危険にさらすかもしれませんが、やはり PvP に焦点を当てた変更です。
さらに進むと、ゴージャスな新しい照明効果を誇示するための別の新しいメカニックである燃えるようなトーチを入手する機会が与えられ、再び率直に言って不公平な戦いに参加する機会が得られました - 2人の兵士、メイスを持った太った若者、そして数人背中から矢を放つディック。この英雄的な数秒の後、私は思わず懐中電灯を盾に切り替え、再びすべてを暗くしました。敵の視力にはそれほど影響を与えなかったようで、無造作に隅に押しつぶされました。
自分の時間が残りわずかであることを認識していましたが、ライフ 3 ではこの難題を乗り越えることがすべてで、それほどうまくいきませんでした。ただし、ライフ 4 ではさらに前進しました。その際、私は敵を振り切って、恵まれた屋外に出ました。確かに兵士が数名、射手も数名いたが、私はバーティ・ビッグ・ボロックスのように白鳥を飛ばして彼らを靴下から叩き落とした。この人たちは私が誰であるかを知らないのですか?これで快適になり始めました。
残念ながら、私はフロムソフトがフロムソフトであると完全に信用していませんでした。暗闇の中で通り過ぎたあの敵たち?彼らは今、黒いファントムバージョンとして私の前に出現しました。これは、ソウルズのベテランなら誰でも知っているように、彼らがはるかに厄介であることを意味し、太った男は無造作に私を崖から叩き落としました。五度目の人生?私は橋から転がり落ちて自殺しました。暗い魂。
このデモ設定には伝承の手掛かりが散在していないにもかかわらず、Dark Souls II の世界から私が得た全体的な雰囲気は同じくらいだったということは言及する価値があります。デモンズソウルダークソウルのように、特に黒い幽霊の敵は前者の非常にクールな部分でしたが、続編ではほとんど忘れられていました。もっと心理的にヤバい場所を期待する人もいるかもしれない – Dark Souls には暗くて悲しい場所がたくさんあったが、Demon's Souls のラトリアの塔や穢れの谷のような場所は特に刺激的だ。
Dark Souls II はプレビューするには奇妙なゲームです。私がジムに言いたいのは、もしあなたが Souls ゲームに漠然と興味を持っているなら、それは同じように見えるだろう – しかし、もしあなたが Souls ゲームに夢中になっていて、それが私であるなら、すべてが変わったように感じるだろう、というものでした。 。エスタスがゆっくりと音を立てるアニメーションなど、最も小さなことでも、大きな色調の変化のように感じられます。そう考えると、自分は頭がおかしいのではないかと疑ってしまいます。
ダークソウルみたいな感じでしょうか?戦闘のペースが遅いことと、上記のその他の理由により、率直に言って「ノー」です。しかしそれは、それがなじみのないものであり、小さなデモエリアであり、私が Dark Souls に何百時間も費やしてきたからです。当然のことながら、このシリーズに関しては、私はゴミ箱に入れられるべきです。私が間違っていたら、素晴らしいです。そして、私の考えが正しければ?さて、私の見方では、Dark Souls II は史上 3 番目に優れたゲームに過ぎません。
実に恐ろしい運命だ。
ダークソウルIIコンソールボックスで発売された後、PCでもリリースされる予定です。ブー!