ハンズオン - セインツ ロウ: ザ サード
人生にはディルド以上のものがある
何を期待していますかセインツロウ: ザ・サード?これまでの宣伝資料からすると、おそらくすごい量だと思います。彼らは月を約束しています。私は明らかに巨大なゲームであるこのゲームの初期段階を長い間プレイしてきたので、すべてのバランスがどのように取られているかについてかなり理解し始めています。
明らかにコピーしたものグランド・セフト・オートIII以降、最初のセインツ ロウ意味のない試合だった。あなたも私と同じなら、GTA をプレイしていると、ストーリーを追うのをやめ、ミッションを確認するのをやめ、ただ気が狂ってしまう瞬間が来るでしょう。できるだけ多くの人を轢き、何台の車を爆破できるか試して、鉄球のように行動してください。その後、システムから削除され、ゲームに戻ります。セインツ ロウはその空間を受け入れ、狂気の瞬間の中でゲームを創造しようと試みてきました。しかし、最初のものは、自分自身の信念にあまりにも縛られており、それそれは奇抜なことであるはずだった、それが十分に奇抜であれば、あなたも同じ経験をするだろう。そしてそれはうまくいきませんでした。それは、汚いダジャレと非常に不快なステレオタイプの海の中にある単なる弱いGTAでした。
それからやって来ましたセインツロウ 2、私たちからあまり期待していませんでしたが、それは驚くべきものでした。それはわかりました。プレイヤー自身が楽しんでもらわなければなりませんでした。しかし同時に、それはギャングの抗争とその中の登場人物の強力で堅実な物語の中で、近所にクソを吹き付ける構造を構築しました。しかし、くだらない PC への変換でかろうじて許される問題に悩まされるということは、フレームレートが驚異的でテクスチャが貧弱で、腕を伸ばしても楽しさが保たれず、常に本来の楽しみから切り離されているように感じられることを意味していました。
3回目は幸運ですか?さて、セインツロウ 3 もまた別のものを目指しています。トレーラーを見たことがあれば、Volition の目的は、そのクレイジーな空間にさらに深く入り込み、ゲーム全体を 3 フィートのディルド、レスリングの巨人、空爆。そのどれだけが華やかであり、思慮深く、スマートで構造化された第二のゲームを隠している見せかけであることを発見するのは興味深いことです。
それを聞きたいかどうかで、どれだけプレイしたいかが決まるでしょう。しかし、それはすべて自分自身の利益のためであるという印象を受けます。なぜなら、子供にお菓子屋の鍵を渡すのと同じで、最終的にはべたべたになり、気分が悪くなり、惨めになり、まともなチーズとハムのサンドイッチが欲しくなるからです。それはまるで、Volitionがクールな子供たちに気づかれないことを必死に望みながら、賢くならざるを得ないかのようです。
本当に素晴らしいキャラクタークリエイター (すべての機能を複雑な細部まで作り上げることができる、これほど驚くべきディテールを私は見たことがありません) を通過した後、ほぼすぐに、あなたはプロットに深く関与することになります。これはスティルウォーターから始まります。スティルウォーターは、最初の 2 試合でもどかしい思いをした故郷であり、そこではセインツが大幅に支配的なギャングとなっています。あなたは銀行強盗に参加しており、その最中に警察と人質がサインを求めてきます。ジョニー・ガットを含む全員がリーダーであるジョニー・ガットのマスクをかぶった強盗です。あなたは、下っ端の野郎がランクを上げていくのではなく、ゲームのトップに立っているのです。
そして奇妙なことに、すべてが終わりを迎えます。さまざまな理由から、あなたはスティールポートという新しい町にいることに気づきますが、そこでは聖徒たちはほとんど尊敬されていません。開発者たちはあなたに再び最下位の気分を味わってほしくないと多くの騒音を立ててきたので、これは奇妙な動きです。ただし、もう一度言いますが、それよりも賢いのです。スティールポートは、大都市のさまざまな地区を支配する他のギャングの集合体であるシンジケートによって支配されており、彼らは聖徒たちの到着を快く思っていません。なぜなら、あなたの評判はあなたに付いてくるからです。つまり、実際には両方のことなのです。はい、あなたは別の都市の支配を開始していますが、私は自分が最下層にいると感じたことは一度もありません。
すぐにゲームはおもちゃを投げ始めます。歩行者を掃除機で吸引し、建物、車、警察に向けて発砲できるあのカタパルト車両は、ほぼ瞬時に利用可能になります。最初の 1 時間以内に、空爆を命令したり、ミサイルを制御したりできるツールが装備されます。あなたが即座に強力になることに疑問の余地はありません。しかし、もちろん、これは反対側のギャングも事態を強化していることを意味します。おそらく、遺伝子実験や SF テクノロジーを含むゲームに対する心の準備ができていないかもしれません。なぜなら、『セインツ ロウ 3』は現実のような些細なことで妨げられることはないからです。
しかし同時に、これまでのところ、非常に構造化されたゲームのように感じられます。街を引き裂く狂気の瞬間もあるが、私は携帯電話を通じて提供される一連のミッションを完了することにはるかに惹かれていることに気づいた。なぜなら、ここでは、実際にはいくつかのサイドゲームを紹介するだけのミッションであっても、素晴らしいキャラクター主導のアクションが大量に登場するからです。見事に作られたコンパニオンは、素晴らしいカットシーンのエンターテイメントだけでなく、タスクに参加するときに楽しい冗談も提供します。悲しいことに、ミッションを再開する必要がある場合には、同じように繰り返される冗談が繰り返され、特に難しいミッションでは、かなり深く憤慨する可能性があります。そういえば、キャラクターの鳴き声がバカみたいに少ないので、最初の数時間で、特に文脈から完全に無視されているときは嫌いになりました。歩行者の吠え声も同様に場違いで、私が道路をゆっくりと這っていると、運転速度の速さについて人々が私に怒鳴ります。これにより必然的に、彼らを轢くために必要なライセンスが得られます。
来週の 2 回目のプレビューで、サイド ゲーム、ミッションの雰囲気、そしてより極端な狂気について説明します。今回は、食べ放題の遊び場と構造化されたほぼ直線的なゲームの間にある独特の空間に存在する、ゲームのより一般的な雰囲気を伝えたいと思っています。これ以上に最適な空間はなかったと思います。しかし、それはまた、セインツロウのもう一つの問題、つまり味にも私をもたらします。
とても不思議です。 Saints Row 2 と同様、SR3 のすべてが非常に攻撃的になるように設計されているように見えますが、実際にはそうではありません。 「ホス」の検挙、ストリップクラブ、「ビッチ」への延々と続く言及などを伴うミッションは、異様に無力だ。実際のところ、男性の描写はそれほど丸みを帯びたものではなく、バランスが取れつつあるという感覚を確実に生み出しており(しかし、まだ道のりは遠い)、私はそのすべてについて混乱と偽善的な感情を抱いたままになっています。私が女性キャラクターを演じるのはとても役立っていると思います。女性キャラクターは太りすぎになるようにデザインし、意図的にだらしのない服装をしています。彼女の声が素晴らしい俳優によって演じられており、ゲーム内の他のキャラクターたちからは、彼らが非常に尊敬している上司としてだけでなく、女性としても扱われていることが、違いを生み出しています。ここではあまりこのことに気をとられたくありません。これは、ゲームのリリース後に、より長く、より深く考え抜かれた記事が必要になると思います。しかし、私が報告したいのは、攻撃的であるという極端な試みの中で、どういうわけか実際にはそれがうまく機能していないということです。ただし、それ以外の点ではかなりうまく機能しているようです。
来週、さらに多くの詳細をお知らせします。