ハンズオン (安全オフ): XCOM - 敵不明

アレックだよ通常は最新情報をお届けしますフィラクシスでエクスコムリメイク版なので、私が先週実際にプレイしたと聞いて少し混乱するかもしれません。アレックはおそらく、自分が正当な場所だと思った場所を選んだ私を決して許さないだろうが、彼はギリシャで雨に見舞われて忙しすぎて、侵略から地球を守ることができなかった。私も侵略から誰かを守ることはできませんでしたが、数人の兵士を死なせました。彼らには専門分野があるかもしれないし、分隊ごとの専門分野が少ないかもしれないが、貧弱な芝生は相変わらず脆弱だ。こうして彼らは死んだのです。

地球外起源の最初の物体は、私たちの惑星の薄い殻、少なくともそのコンクリートの覆いを割り、空から叫び声を上げ、街路の表面をドスンと音を立てて突き抜けました。見物人は恐怖に駆られ、次に好奇心を抱き、やがて死ぬか死ぬかのどちらかになります。その物の中には何かがあり、それ自体の考えや感情を持った何かがあります。すべての兆候は、それらの思考が脳と尻の探求に傾いていることを示しており、すべての兆候は、その感情が軽い夏のそよ風にキスされている牧草地でのピクニックのようなものではないことを示しています。

軍事介入が求められ、哀れな野郎たちは救出すべき民間人と同じくらい死んでしまう。地球上で最も優秀な人材を集め、エリートを送り込み、最終防衛線を担当する男の悲しい目で言い訳をする時が来た。心を揺さぶる一連の出来事は、私が今や地球の唯一の希望であり、新しく設立された XCOM イニシアチブの司令官であることを私に知らせました。はい、はい、言いたかったのは、90年代からこれをやってる。しかし、もちろん、彼らはそれを知りませんでした。彼らは私にロープを見せようとしていた。

私の4人の男性(正確には男性3人と女性1人)の分隊は地上にいて、残骸と煙の蔓に囲まれた物体に近づきました。私と一緒に基地に戻った副司令官は、彼らを遮蔽物に入れるように私に言いました。すると、画面に光る軌跡が表示され、彼らを遮蔽物に入れる方法を正確に示しました。わかりました。彼らに監視を開始させて、その建物のドアを監視させてはどうでしょうか、と彼は提案し、その方法を正確に説明するより多くの光るウェイポイントを重ね合わせました。

第 1 段階の行動で許可されている境界線 (工作員の周りに明確にマークされた円周) まで移動しますが、それを超えて 2 番目にマークされたゾーンに入らないでください。それはダッシュであり、兵士は発砲できなくなり、防御のために身をかがめたり、あるいは私が演技しようとしていたとき、引き金に指を置いて発砲の準備ができている状態でエリアを監視したりすることになります。

窓を激しく突き破りながら建物の中に入ったとき、すべてが洋梨の形になった。一人のドイツ人兵士は生き残ったが、その目はすっかり光り輝き、異様な様子で、声を荒げ、ゴロゴロと恐ろしい声で助けを求めていた。血なまぐさいセクトイドが彼の心を支配しているのだと私は考えたが、私は忠実にその指示に従い、近づいて彼の武装を解除しようとした。彼は自分自身と私の工作員の一人を粉々に吹き飛ばしました、そしてそこには彼の脳幹をくすぐっていた小さな灰色の芝生が影の中でうずくまっていました。役立つ/邪魔な指示が私に何をすべきかを教え続けましたが、私の分隊のうち生き残ってエイリアンの死体を持ち帰ったのは1人だけでした。

戦争が始まり、ゲームも始まりました。

お気づきかと思いますが、XCOM は (スキップ可能な) チュートリアルから始まり、プレイを開始したとき、「ユダ」の叫び声と熊手を振る様子を想像していました。なぜなら、私は学習するのではなく、生き残る方法を教えられているだけではないからです。私自身も、コントローラー インターフェイスの使用方法を学んでいました。それは、Xbox コントローラーのようなコントローラーであり、表面に月や痘瘡患者の空洞の頬を示すクレーターのようにボタンやスティックが付いた、成形されたプラスチック製のデバイスのようなものです。

それが私の戦術的欲求を管理するためのスムーズで友好的な方法であったと私が主張するつもりであるという事実 -大声で叫ぶためのクソXCOMゲームのコントローラー– いつでも火炎瓶が窓を突き破って飛んでくるのに備えなければなりません。ただし、ジョイパッドは現時点で外部で使用できる唯一のシステムであり、マウスとキーボードのオプションはあるものの、必要なすべての機能を実行します。これには惜しみなく労力が費やされていると私は確信していました。コントローラーについて叫ぶのは、一時的にはカタルシスになるかもしれませんが、面白くありません。しかし、興味深いのは、コントローラーがどのような入力を担当していたのかを調べ、ターンの全体的な流れを分解することです。

兵士の能力の範囲内で働くことは簡単かつ効果的です。私は彼らの欠如に備えていたので、時間単位を逃すことはありませんでした。実際、エイリアンが依然として致命的であるにもかかわらず、私は自分の罪に対する個人的なコントロールと責任をより強く感じました。角を曲がると 4 台の浮き輪に遭遇し、彼らが前進してきた場合に、角を曲がってダッシュで戻っても逃げることができないことに気づく必要はもうありません。分隊をまとめておくことが容易になり、お互いの背中を見て、あらゆる角度からカバーできるようになり、予期せぬことが起こった場合、無駄かもしれないが常に対応が可能です。もちろん、サポートなしで未知の世界に飛び込むことは可能であり、そうであれば、プラズマのフェイスリフトを受ける価値があります。

昔のように兵士を動かさずに切り替えることも可能で、トリガーによる移動コマンドと戦闘指示の切り替えも可能だ。視界内にエイリアンがいる場合、肩のボタンを押すと、ある程度適切に、新しい没入型グラフィックを使用して分隊の肩の上にズームし、各敵への視線のおおよその位置を表示し、敵の頭上に浮かぶパーセンテージで確率を示します。スキル、武器の種類、カバーをすべて考慮して、その範囲から攻撃します。

多くのカットシーンは、よりスクリプト化されたゲームを示唆しているという理由だけで、最初は不快に感じました。しかし、そうではありません。いくつかのセクトイドを見つければ、彼らが倒れた民間人の臓器を摘み取り、あなたの存在に反応し、シューシューと鳴き、這い回り、これまで以上に野蛮になるのがわかります。セクトイドたちはいつもそこにいて、それほど怖くないノーマ・デズモンドのようにクローズアップされる準備ができていると思うのも無理はありませんが、次のグループに偶然出会ったとき、彼らは同じように反応するでしょう。すべてのエイリアンは紹介を楽しんでいますが、たとえマップがそうでなくても、彼らの配置は依然としてランダム化されています。

テロ作戦であれUFO墜落現場であれ、イベントの種類ごとに多数のマップが存在し、その順序やエイリアンの配置と数はランダムに決定されるという保証が与えられた。したがって、あなたが救出しようとする最初の拉致被害者は、必ずしも私がさらに2人の隊員を失った、遮蔽物を提供する噴水が便利に配置された中庭にいるとは限りません。

そのうちの1人は同士討ちの犠牲者だった。

良いニュースは、手榴弾とロケットランチャーには自由な照準機能があり、戦略的または熱狂的な理由で環境破壊が可能になることです。バーサーカーの肥大化した顔の壁を打ち破ることができるかどうか試してみたいですか?建物の基礎に手榴弾を投下して、何が起こるか見てみましょう。何が起こるか教えてやる、それは崩壊し、覆いは破壊され、住民は露出するか押しつぶされるだろう。セクトイドのグループの間にロケットを発射して、スプラッシュダメージで全員を殺すのはどうですか?ここで悪いニュースが入ってきますが、大量の死と災害がなければ XCOM ではないことを考えると、これは本当に良いニュースです。ロケットを慎重に配置するということを試してみました。

私の重火器兵は私が期待していたほど正確ではなかったことが判明し、彼のペイロードは結局壁に衝突し、分隊仲間の一人がその後ろにうずくまっていた壁に衝突しました。彼女は即死した。これは、後の任務で腸にプラズマショットを受けて出血した重火器兵にとっては言うことができないほどである。典型的な XCOM 体験の 1 つで、メディキットをまだ研究していなかったので、私は彼の死を見届けなければなりませんでした。

チュートリアルの後、私は 3 つの戦術ミッションをプレイしました。すべて初期のゲーム、すべてのセクトイド、そして新しい不気味なキャンプの痩せた男性です。兵士の専門化がニュアンスを加えるのか、それとももっと気を紛らわすのかを知るには十分ではありませんでした。主な理由は、私が生き延びることに忙しすぎて、かつて別れた友人であるかのようにカバーを抱きしめ、どちらのことに十分な注意を払っていなかったからです。兵士は、適切なタイミングで適切な場所に配置されていないにもかかわらず、どのアクションを実行できるかがわかりません。

しかし、それは効果的だと思いますし、ミッションのパズルを作るようなものではないようです。スナイパーは、特定のエイリアンタイプなどの四角い穴に差し込むのに必要な四角いペグではありません。あなたは依然として自分の持っているものを使って働き、時にはバレルをこすって準備が整っていないが、適切な指揮と幸運があれば生き残ることができる新人を戦いに送り込む必要があります。決定。

私が提供できる唯一の具体例は、昇進により私の重火器担当者がロケットランチャーの使用を許可されたということです。でたらめと思うかもしれませんが、なぜ他の人はロケットランチャーを使用できないのですか?一つだけ買ってみてはいかがでしょうか?理由があります。インタビューを読んだり、チームと自分で話したりすることで私が遭遇したすべての変更と同様に、すべての追加、すべての変更、すべての減算に多大な考慮が払われていることは明らかです。もちろん、彼らに同意しない可能性もありますが、そのような決定を下すために多くの知力と想像力が費やされていないと示唆するのは間違いです。

したがって、これらの新しい XCOM の人々は武器を購入する必要はなく、基本的な武器を製造したり、地元の激安武器商人から購入したりする必要もありません。おそらく、数百のロケットランチャーが現場への投入を待っているが、分隊はそれらを使用できるようになる前に昇進する必要がある。エイリアンが殺されると昇進が認められますが、仕事が終わった後に生き続けるのが難しい場合もあります。

アレックが指摘したように、チームはオプションで、時折「タグを付けて袋に入れる」と吠えます。肉食的でやや不適切です。実際にゲームをプレイすると、スカイレンジャーから離れる兵士たちの恐怖に怯えた引きつった表情から、驚くほど強烈な肉体の恐怖と流血まで、他のすべてがゲームの雰囲気とずっと一致しているため、声に出して拳をぶつける音はさらに場違いである。原作の恐怖とサスペンス。

声を完全に消すのはもったいない。兵士がパニックに陥るとき、空中でパチパチと音を立てるデスボルトや、サナギとそれが人に与える影響を見たときの純粋な恐怖によって彼らの意志が奪われるからだ。彼らがパニックになるとき、彼らは本当にそうするのだ。パニック。叫び、すすり泣き、避難を懇願する彼らは、これまでのエリート部隊と同じように運命にあり、脆弱です。そして、それは彼らの声にある恐怖だけではありません。真夜中のUFO回収現場で唯一の光を提供する燃える木々や、ひどい混乱全体に巻き込まれた民間人の破裂した遺体からループする腸です。

他のすべてが同じだったとしても、実際はそうではありませんが、戦術的には、この XCOM はまったく異なるアプローチを採用しており、テーブルトーク ゲームに似ています。選択肢が豊富にあり、衝撃、驚き、恐怖を味わう機会がたくさんあり、そして最も重要なことに、死に方もたくさんあります。明日は、ゲームの戦略的側面とその単一のベースに関する私の非常に短い経験についてさらに詳しくお話しする予定です。また、新しい外観のサナギを含む私が見てきたことについて話し、真相に迫ろうとするインタビューも行う予定です。基地侵攻のこと。宇宙人が私のドアをノックしてくれるでしょうか?

『XCOM』は 10 月 12 日、または昔の土地、つまり A の米国にいる場合は 9 日に発売されます。