ハンズオン プレビュー: Minecraft Dungeons は予期せぬ宝物です

いつマインクラフト ダンジョンズ最初に発表されたときは、ちょっと変わった呼びかけだと思いました。ダンジョンクローラーは人気がありますが、マインクラフトが人気ですが…マインクラフトのダンジョンクローラー?確かに、アイソメトリック ダンジョニアリングに切り替えると、Minecraft のクリエイティブな建設玩具の魅力がすべて失われるだろうと私は思いました。そして、Minecraft の穏やかで奇妙な直方体の世界を Diablolike 戦利品の直感的な設定として見ることができませんでした。をベースにしてアーケードの格闘ゲームを作るような、少しミスマッチな感じがしました。フレイジャー、またはテレタビーズに関する RTS。

しかし、もう十分に検討する時間があると思いますが、これらのアイデアはどちらも完全に素晴らしいものです。そして、驚きと喜びに、Minecraft Dungeons の登場です。 5 月 26 日に延期されたリリースに先立って、私はベータ版ビルドをよく遊んできました。そして私が発見したのは、一見まったく異なる 2 つの世界の長所をどういうわけかつなぎ合わせた、非常に洗練された非常に美しいドーパミン供給システムでした。

「複雑だが複雑ではない」と、エグゼクティブプロデューサーのデビッド・ニッシャゲンは私がプレイしているのを見ながら、静かに自分自身を叱責する前にこのゲームを説明しました。 「決まり文句のように聞こえるかもしれませんが、それが現実なのです。私たちは親しみやすいものにしたかったので、このゲームを誰の手に渡しても、すぐに楽しく始められるようにしたいと考えています。」

確かにコツを掴むのは難しくありません。ゲームの主要な悪者になる過程でイカワル風の村人をフィーチャーした穏やかでムードのあるイントロ カットシーン (ガラドリエルの印象的な物真似をするナレーターが同行) の後、あなたはブロック状の小さな冒険者のための衣装を選択し、はまり込みます。驚く。曲がりくねった道に沿って自分をクリックし、襲いかかるゾンビやスケルトンをクリックするために時々立ち止まり、戦いでそれらを倒します。

近接武器と発射武器があり、クールダウンは十分に管理できます。そして敵が破裂すると、おやつが体から落ちます。レベル間のキャンプエリアにあるものに費やすことができるエメラルドと、Minecraft でおなじみの小さな光るピン状のライトの形で得られる XP があります。もちろんギアも手に入ります。そしてここが、このゲームが古典的なハック アンド スラッシュのプレイブックから最も興味深い分岐点をとった場所です。なぜなら、他の戦闘 RPG とは異なり、Minecraft Dungeons のキャラクターには XP レベルと富以外の統計情報がなく、クラスの特化もまったくありません。

「あなたはあなたが着ているものです」とニッシャゲンは説明し、騎士の兜のようなものと光る大鎌を装備し、いくつかのアーティファクトを装備したキャラクターを見せてくれた。彼の言いたいことを示すために、彼はいくつかのアイテムを交換しました。所要時間は約 9 回のクリックと約 6 秒で、再装備が完了すると、キャラクターには新しいキットの各部分によって与えられるダメージと体力のブーストに基づいた新しい統計セットが与えられます。

しかしそれ以上に、彼らはまったく異なるプレイスタイルと一連の能力も持っています。この多用途性は、親ゲームのシステムに大まかに基づいているエンチャント システムのおかげです。 Minecraft Dungeons でレベルアップすると、ステータス増加の選択肢が得られるのではなく、エンチャント ポイントが得られます。これらを装備可能なアイテムに費やして、時間の経過によるダメージやライフリーチなどの新しい力をアイテムに吹き込むか、アイテムを見つけたときに持っていたエンチャントをアップグレードします。

幸いなことに、これらについてはあまり真剣に考える必要はありません。たとえビルドが完全に大失敗だったとしても、元に戻すのは簡単です。確かに、エンチャントされたものをクエストハブのベンダーに売った場合でも、すべてのエンチャントポイントが戻ってくるので、それらをすべて他のアイテムに自由に入れることができます。これは実験を決してペナルティにしないモデルであり、ゲームの略奪側に素晴らしいアクセントとなっています。 「これは私を追い込んでいますボーダーランズボタンを押した」と私はニッシャガンに認めた。彼の新しいビルドがダンジョンに飛び出し、新たな爆発性のクロスボウを発射し始めたとき、「管理者が手元にある電卓を使って銃を比較することはまったくなかった。」

しかし、もしあなたがミニマックスを少し楽しむタイプの人であれば、Minecraft Dungeons を使用すると、予想よりもはるかに深く数値を調べることができます。 「エンチャントは本当に積み重なっていきます」とニッシャゲン氏は、当たると近くの暴徒に重力を及ぼすつるはしを見せながら言った。 「マルチプレイヤーをプレイしているときは特にそうです。さまざまなアーティファクトやエフェクトがどのように連携するかについて考えられることはたくさんあり、ビルドを最適化する方法を見つけるには非常に技術的な知識が必要になります。」

結局のところ、これが、ダンジョンズがジャンルと主題の間のギャップを埋める方法であり、最初は非常に困惑していました。なぜなら、子供が Minecraft の基本や、おなじみの光景や音を数多く理解できるほど簡単である一方で、経験豊富なダンジョン探索者にとっては、水面下で十分なことが起こっているからです。ニッシャゲン氏は、「親子が一緒に遊べるゲームを作りたかったのです。そして、両方が体験からまさに望むものを得ることができます。」と述べています。

その点では、これは Minecraft そのものによく似ていますが、今考えてみると、このゲームは 6 歳の子供でも楽しく遊べるだけでなく、30 代のグループが楽しく遊べるサンドボックスとしても機能します。夢中になって構築する機能するロバを備えた列車の巨大な彫刻。みんなに何かを。そしてそれはダンジョンの構造全体に及ぶ精神です。

そのストーリーは現在 10 のエリアを案内しています。不気味な森、レッドストーン鉱山、砂漠の峡谷、その他いくつかありますが、これらはすべて Minecraft のバイオームにほぼ基づいており、それぞれは比較的予測可能です。それらを通る道のレイアウトはプレイスルーごとに新たにランダム化されますが、毎回同じ場所で発生する物語の瞬間やボスの戦いなどのランドマークがあります。

しかし、これらのレベル内には、完全に自動生成された広大なダンジョンの第 2 層への隠された入り口が見つかります。私がプレイしたのは、第 1 レベルの静かな隅にひっそりと佇む「Creepy Crypt」と呼ばれるエリアで、クリアまでに約 45 分かかりましたが、挑戦するたびにプレイ内容がまったく異なりました。娘と一緒にプレイしている場合は、おそらく標準レベルを通過するより簡単な道を探すでしょうが、友達とプレイしている場合は、戦利品を適切に粉砕するために、これらのより激しく、予測不可能なエリアに最前線で進みます。

しかし、結局のところ、Minecraft Dungeons を、子供向けの要素と大人向けの要素を備えた 2 層のゲームとして表現するのは公平ではありません。その多くは、全体的にアピールするものになると私は予想しています。結局のところ、Minecraft 自体は、その風変わりな魅力と、独特の風変わりでローファイな美学のおかげで、遊び場としての流行が起きるずっと前から大人の間で大人気でした。そして、情熱的なプロジェクトとしてぎこちない始まりからそこに引きずり込まれたのではなく、美しく見えるようにゼロから設計されているにもかかわらず、Dungeons は驚くべき量の Minecraft の雰囲気を伝えることに成功しています。

実際、Minecraft から複製されたものだと思っていたいくつかのものが、実際には Dungeons の開発中に考案され、ランディ サーモンのように上流に戻ってきたことを知って驚きました。たとえば、昨年の Village & Pillage アップデートの、怒りっぽい眉をした灰色の敵対者である Illagers は、ダンジョンの初期ビルドで最初の好戦的な「HARR」を放ちました。 「逃げられない人型の敵暴徒が必要でした」とニッシャゲン氏は言います。「そこで、村民を思いつきました。そして、Minecraft チームはそれらを見て、「うーん、これは使えるかもしれない…」と考えました。

スクリーンショットを見れば、ニッシャゲンのチームが Minecraft の視覚的な文法を、ブロックが 1 つも建設または破壊できない世界に翻訳するために、どれほど慎重な作業を行ったかがわかります。たとえば、走り回って白樺や苔むした石畳の質感に気づくのは独特の喜びがあり、NPC の家の前を通って「ああ、いい建物だ」と思ったことは一度や二度ではありません。しかし、少なくとも私にとって、Dungeons をそのよく知られた前作にしっかりと定着させたのはサウンド デザインでした。

たとえば、草を刈る異様にうるさい羊の足音や鳴き声は、実際の羊の音よりも私の記憶に深く刻まれています。そして、この音楽は、ダニエル “C418” ローゼンフェルドの Minecraft 作品の憂鬱な美しさよりも、もっとはちゃめちゃで漫画的ですが、作曲家のピーター ハントが、雨の日にチリンチリンと鳴るピアノを取り出して巧みなパスティーシュを加える瞬間もあります。

しかし、新しいタッチもあり、Mojang の金のガチョウの方向性が 11 年間の人生の中でどれだけ蛇行したかを考えると、おそらく意味のない用語であるにもかかわらず、どういうわけか「クラシック Minecraft」のような雰囲気を持っています。ほんの一例を挙げると、不気味な森には金色のキノコの群生があり、その上を歩くと一種の音楽的で少し幽霊のような警笛を鳴らし、その時に流れている音楽と常に調和します。

もちろん、菌類のクラクションはプレイに影響を与えませんが、ガストによって発せられる不気味な猫の鳴き声や、時にはかすかに聞こえる不気味な音など、Minecraft ゲームでくつろぐような、珍しい小さなオーディオの繁栄のようなものです。最近開いた洞窟の方向を見たとき、時には耳をつんざくような音量で。

ニッシャゲンによれば、音楽キノコはレベル デザイナーの 1 人の作品であり、彼は「実験金曜日」の間にインスピレーションを得て、その瞬間にこのキノコを作成しました。実験金曜日とは、ダンジョンズの 23 人からなるチーム全員が自由に仕事に取り組む毎週の午後のセッションです。自分たちの気まぐれに従って。ニッシャゲン氏は、Minecraft で最も愛されている機能の多くが、開発者が単に自分がやりたいと思ってコーディングした結果として生まれたことをよく知っており、Mojang の彼の部門でも同じ雰囲気を醸成するためにできる限りのことを行ってきました。

「とはいえ、マルチプラットフォームでのリリースとなると、より困難になります」と彼は、英国に本拠を置くスタジオ、ダブルイレブンによって進められているダンジョンズのPlayStation、XBox、Switchへの移植について言及した。同氏によると、コンソール プラットフォームの所有者は、リリースのかなり前から非常に詳細な設計ドキュメントを求める傾向があり、そのため、状況に応じて機能開発を行うことが難しくなります。 「しかし、誰かが思いつきで調和のとれたキノコを思いつくように計画した設計書を書くことができるわけではありません。」

いずれにせよ、ニッシャゲンのチームは、Minecraft をユニークなものにした遊び心のあるデザイン アプローチと、そのようなものの魅力を窒息させる可能性がある記念碑的で真剣なビジネス精神の間で、綱渡りをうまくやっていると思います。大成功を収める。 Minecraft Dungeons が、ハードコアなダンジョン探索者に選ばれるゲームになるとは思いませんが、予想よりも重量級であることが判明したため、多くの人を喜ばしく驚かせることになると思います。そしてもちろん、ゲーム開始時に感じた楽しさが全体を通して素晴らしい結果につながるという保証はありませんが、可能性は十分にあるようです。

実際、それについて書いている過程で、私はそれが私に何を思い出させたかにようやく気づきました。ニッシャゲンはダンジョンズに影響を与えた多くのゲームについて私に話してくれましたが、ウォーハンマー: ヴァーミンタイドゲーム、レフト フォー デッドそして必然的にディアブロ、私が考えているゲームはダンジョンとはまったく関係ありません。もちろん考えていますレゴゲーム。彼らもまた、人気の組み立て玩具を珍しいジャンルにアレンジし、スピンオフ作品によくある贅沢さと思慮深さよりもはるかに洗練され、思慮深くそれを行いました。これらは親が自分の子供を口実にして自分で買うゲームだったし、ダンジョンズも同じ方向を向いていると私は確信している。これは期待できますね!

注: この投稿のすべてのスクリーンショットは、Minecraft Dungeons ベータ版のプレイ中に私が撮影したものであり、言及するように求められました。