ハンズオン - マス エフェクト 3: ギャラクシー アット ウォー

最近、座ってゲームができるようになりましたマスエフェクト 3の4人協力モード「Galaxy At War」。それで、それは正確には何ですか?それはゲームに何を追加しますか?それはシングルプレイヤーから気をそらしてしまうのでしょうか?クリックすると拡大できる 4 つの新しいスクリーンショットとともに、以下のすべてに答えたと思います。

試す前の私のポジションは次の 1 つでした。無関心。のマスエフェクト私にとって、シリーズはシングルプレイヤー ゲームです。なぜなら、これまではそうだったからです。シングルプレイヤーの物語主導のゲームの大ファンである私にとって、ME3 にオンラインで気を散らすことは絶対に避けるべきものだと思われました。特にシングルプレイヤー ゲームに直接影響するものです。それからプレイしてみました。

Galaxy At War は何も画期的なものではありません。それから、それは実際にはそうしようとしているわけではありません。誰かがゲームを購入する理由となることを目的としたものではありません。これは違いますバトルフィールド 3のマルチプレイヤーとシングルプレイヤーの比較。言って安心しましたマスエフェクト 3明らかに、依然として主にシングルプレイヤー体験であることを意図しており、オプションで協力プレイによって強化されることもあります。そしてそれはとても楽しいです。 (PC コードが利用できなかったので、この時点で私はこれを 360 でプレイしていたことを付け加えておきます。)

考える、レフト フォー デッド、でも、どこにも行けないし、武器も拾えないし、えっと、プレイヤーは4人です。私たちがプレイしたレベルは、内装も外装も非常に一般的な、グレーと白のマルチレベル プラットフォームに設定されていました。それは確かに目立たなかった。しかしすぐに、私たち 4 人(ゲーム ハック 3 人と BioWare 従業員 1 人)は、リーパーとゲスの波に襲われるようになりました。

ここで重要なのは波です。避けられない死の前に、できるだけ多くの波を生き残ることが重要です。より多くの敵を生き残り、より多くのことを達成するほど、より多くのポイントを SP ストーリーに引き継ぐことができます。これにより、アーケードのような感覚が得られ、その場所が確実にわかります。

やるべきことは、実際にはそれほど複雑ではありません。私たちが経験した例は、コンピューターを「ハッキング」したり、領域を「保持」したりすることでした。それは実際には、制限時間内に私たち4人が光る円の中に留まることを試みるというものでした。それは、よりエキサイティングな戦闘時間を強制し、私たちを野外に置き、乗り越えるためにより想像力豊かな戦闘を必要とし、完了するとボーナスが与えられます。

そして、より想像力豊かな戦闘の可能性が、協力プレイをより価値のあるものにします。あなたが覚えているように、マスエフェクト 2、誰かを空中に投げ飛ばし、回転する体に爆風を連打できるため、ギャングとの戦いがはるかに楽しくなりました。ここではチームとしてそれを行うことができ、スキルや武器を効果的に使用することが非常にやりがいのあるものになります。バイオティクスを持った人を捕まえて、助けて浮かせて、血まみれのショットガンを持った人が腹を吹き飛ばせるようにするかもしれません。これは、ウェーブを完了する上で大きな障害となる可能性がある、ゲームのより大きな敵と戦う場合にはさらに重要になります。

ある時点で、私たちの分隊の上のバルコニーに、非常に多くの通常のリーパーの敵の中にブルート、つまり盾で覆われた巨大な生き物の獣が現れました。そして彼は、周囲に非常に強力なバリアを張り巡らせた空飛ぶ生き物、バンシー数匹によって守られていた。それは間違いなく、我々の20分間の試合の中で最も壮大なステージだった。そして、それを乗り越えるためにはまともなチームワークが必要でした。ブルートのシールドを慎重に取り除き、修復されるまで他の人がダメージを与えるために積み重なることなしには、それらのいずれかにダメージを与える方法はありませんでした。一方、バンシーは時折バリアを外さなければならず、体力を奪われる機会もあった。一人では、私たちの誰もそれらを傷つけなかったでしょう。したがって、彼らの最終的な敗北は非常に満足のいくものでした。

満足度が低いのは、進歩の感覚がまったくないことです。レベルは本当に小さなアリーナだったので、ウェーブを完了しても、どこかに到達したように感じて先に進むという報酬は得られませんでした。代わりに、あなたはすでにいた場所から、より困難な新しい戦いを始めました。そして、予備の弾薬がほとんど 1 か所にしかないため、レベルの外側の端はほとんど境界外になってしまいました。 (発売前に弾薬の配分に何らかの調整があることを本当に願っています。かなり役に立たない予備のポップガンとショットガンしか武装していなかったので、一度に弾丸を10発しか運ぶことができず、そのため、かなり退屈な往復の旅になりました)弾薬箱。)

はい、全員が 2 つの武器を取得します。バックアップとメイン。そしてそれらに加えて、あなたには3つの特別な能力があります。これは、通常の ME インターフェイスの必要最低限​​のバージョンであり、操作をまったく必要としないように簡素化されています。これは、アクションを一時停止できない状況では理にかなっています。また、銃弾、爆風、バイオティクスが飛び交う狂乱の状況下では、フレンドリーファイアがないので生活が楽になります。

死は、残りのウェーブに参加できないことを意味しますが、あらゆる方向から新たな敵がたくさん現れたら、ギャングに再び加わります。しかし、全員が倒れたら終わりです。私たちはウェーブ 13 のようなところに到達し、最終的に私たち 4 人がゴーストを放棄しました。最後の私の勇敢な孤独な努力は、非常に多くのリーパーと弾薬のない相手に対しては少し無駄であることが判明しました。私たちは BioWare の責任者から、その日は他の誰よりもはるかに遠くまで到達したと告げられました。私は別のグループが無駄にバタバタして 4 時か 5 時後に死ぬのを見るまで、彼がすべての女の子と男の子にそう言っているのだと思いました。つまり、私と隣に座った見知らぬ 2 人が、Galaxy At War で最も優れているということです。

プレイ中に個人的にスコアが付けられますが、それは純粋に自慢するためのものです。シングルプレイヤー ゲームに引き継がれるスコアは、チームの努力の合計です。つまり、たとえ下手な道化であっても、時間を無駄にすることはありません。賢明な行動のように思えますが、不満を抱くプレイヤーも出てくることは間違いありません。

結局それは全く無意味なことなのです。しかし、楽しさは、それが本来あるべきものであると理解するところから生まれます。シングルプレイヤー ゲームの正方形の食事と並んでポップコーンです (前の 2 つと同じ規格であると仮定します。まだ SP ゲームは何もプレイしていません)。ゲームがリリースされた後も長くプレイしています。しかし、難易度の上昇とアーケード感覚で楽しい時間であることは確かです。それに、まあ、ゲームは見ています素敵