Hands On: Jagged Alliance - Back In Action

ハンズオン: ギザギザ同盟 - 活動再開

後部トレーニング

初期バージョンをプレイしていましたが、ギザギザ同盟 - 活動再開、私の最も愛されているゲームの 1 つが近々リメイクされる予定です。私はコピーを保管していますギザギザ同盟 2ソルジャー・オブ・フォーチュン誌の巨大な山の上には、くすぶっている特大葉巻が入った灰皿、独裁者の別荘の衛星監視写真、散乱した数枚のドッグタグ(中には弾痕のあるもの)、そして空の薬莢の山が置かれている。 。なぜそんなものをたくさん保管しているのかはわかりませんが、おそらくそれは私がどれほどの男であるかを思い出させます。 Back In Action でも同じことができるでしょうか?

私はいつも Jagged Alliance 2 を再訪しているので、JA:BIA (これは不快な婦人科疾患のように聞こえることに今気づきました) をプレイして、本質的に Jagged Alliance 2 を再訪していることに気づき、少し当惑しました。新しいゲームは非常に多くの点で古いゲームであるため、Arulco をよく知っている人であれば、JA:BIA をかなり当惑させる経験になるだろうと想像するしかありません。残念なことに、変化がより明らかになるにつれて、それらはノスタルジー以上のものに悪影響を及ぼします。

続編であったオリジナルのターンベースの動きに代わって、一時停止可能なリアルタイム アクションが流行しています。ターンベースでプレイするオプションが含まれていないと聞いて以来、私は Back In Action について偏見を持っていましたが、チュートリアルを読み始めるとすぐに、私の中のすべての悪意はしぼんでしまいました。それは、愛する人の突然変異の生まれ変わりを精査するときに決して得られなかった、冷静で制御された客観性とは何の関係もありませんが、チュートリアルの質と計画して実行するスキームの有効性については何かを物語るはずです。

はっきりさせておきます。私は良いチュートリアルが大好きです。算数的には、過去 4 年間に作成されたゲームの 92% が、プレイ時間の少なくとも最初の 46% を個別指導していることがわかりました。他の2つの宇宙ステーションに衝突する宇宙ステーションからの最終脱出中に、ぶら下がったワイヤーからジャンプしたりスイングしたりする方法を教わるのは珍しいことではなく、クライマックスのアクションは、これまでに使用されたことのない一連のコマンドが画面に表示されると一時停止します。ワイヤーがそのようにぶら下がったのはこれまでに一度だけであり、ギャップがこれが機能するのにちょうどいい大きさだったのもこれまでに一度だけです。したがって、レッスンは 1 回限りで教えられ、勝利はあなたのものです。ひどい指導ですね。

『Back In Action』はもう 1 つのルートを取り、分厚いマニュアルの代わりにほぼ適したチュートリアルにつながります。最初にすべての作業を行う方法を教え、その理由とタイミングを理解するのはあなたに任せます。

それでいいのです。

強制的な一時停止ではなく、同時移動と制御への移行により、提供される制御レベルが低下することはありません。スタンスは選択可能で、移動速度と精度を変更します。また、コマンドを同期する機能が追加され、この最も重要な変更は価値のあるものになる可能性があります。イワンがドアを開け、うつぶせになって鉛の雨を降らせ、バンズが窓から手榴弾を投げるのと同じように、グランティが建物内の敵に発砲するのは満足のいくものであり、間違いなく満足です。傭兵たちを争う SWAT チームのように設定するのは楽しいことです。つまり、敵の反応が現れるまでは。

初めてプレイしたとき、セリフのすべて、ドラッセン飛行場の周囲のフェンスのすべての穴、そしてほぼすべての木と岩の位置を認識したという事実に最初のショックを受けた後、着陸帯に乗って、それからいくつかの考えを書き留めます。これは、Jagged Alliance 2 キャンペーンの始まりであり、国内に勢力を確立し、ひどい敗北に向かって進むための最初のステップです。

結局、かなり先まで進むことになったのですが、その主な理由は、ギザギザ同盟立ち去るのが難しいと感じたのはもちろんですが、予想していたよりも違いを明らかにするのが難しかったからでもあります。それは本当に奇妙です。私はその最初の飛行場を何度も制圧してきたので、ほとんど筋肉の記憶によってそれを行うことができました。モニターの電源を切って、キーボードとマウスを渡しても、まだ我慢できると思います。スピーカーをオンにしたままにしないでください。大丈夫ですよ。同じ傭兵を同じ物陰に隠れさせ、同じ位置に就いた衛兵を殺すために送り込むのは、しかしリアルタイムでは信じられないほど奇妙に感じられる。その主な理由は、リアルタイム制御による違いがほとんどないためです。

ペースは速くなりましたが、戦術はそれほど変わりません。私のプレイスタイルを変えた一つのことは、乱数の神が愚かな物乞いの一貫したゲームをプレイするか、弾丸がもっと痛いかのどちらかであるということです。私のチームも悪者も同じようにハエのように落ちていった。おそらくそれは、出血が一種のチクタク効果ではなく一定の流れである場合、出血を追跡するのが難しいためです。いずれにせよ、戦闘がより即時的で致命的であると感じるという事実は悪いことではありません。それは必要なブレーキであり、分隊が前方に歩き回り、すべての銃が発砲し、敵が視界に入るとすぐに殺されるのを防ぎます。

まったく視界に入らないことを除いて。彼らは常に目の前にいます。あなたは今神です、少なくとも神の全知の部分です。あなたの分隊がエリアに入るとすぐに、すべての敵がマップ上にマークされます。開始位置だけでなく、すべての動きも表示されます。これにより、数で圧倒的に劣る分隊が失敗して窮地に陥り、再び後退するような命知らずの襲撃の可能性が完全に排除されます。戦争の霧、あるいはおそらく小競り合いは、緊張を生み出し、探検を危険にするために不可欠であったが、その霧の除去はまったく不可解だ。

敵が見えるということは、ゲームの最大の問題、つまり敵 AI に対する世界最大のたいまつを照らすことにもなります。ほとんどすべてのゲームの悪党たちは、彼らの行動が常に公開されていれば、かなり愚かに見えるだろうと思います。彼らは、プレイヤーが割り当てられた半径内に来たときにアクティブになるのを待っているか、ランダムに歩き回っています。 JA:BIA では、この 2 つを組み合わせたものですが、さらに感覚遮断が加えられています。

あれは何でしょう?手榴弾が 4 フィート先で飛んだのですか?投げた男が当時直接目の前にいたのでなければ、おそらく調査する価値はないだろう。おそらくそれは単なるガス漏れか湿地ガスでした。足元にこんなもの?ショー全体に血のように見えるものをにじみ出させている、最近悲鳴を上げている柔らかいものですか?おそらくないかつての同盟者の銃弾に満ちた死体。おそらく、アルルカン植物の一般的な形態は無視するのが最善です。

悪者は、イディオタウンで最も愚かなレンガの大会でのリードスピーカーよりも愚かです。おそらく彼らはいつもそうだった – Jagged Alliance 2 の戦術 AI がその最大のポイントの 1 つであると感じたことは一度もありませんでしたが、敵が隠されていたため、準備ができていないグループに遭遇したとき、彼らが陣地を取ったように感じました。私のプレイヤーの脳のストーリーテリング傾向は、マップが適切に設計されており、他の領域に十分なサスペンスがある場合、ランダムな配置に邪悪なプロットを推測する能力を十分に備えています。

ターンベースの移動と戦争の霧は 2 枚のカーテンであり、その両方が引き戻され、世界にお尻を露出する皇帝が姿を現しました。この AI は Jagged Alliance 2 の思考ふりと同一である可能性がありますが、現在ではより厳しい監視にさらされており、悪用するのはあまりにも簡単です。これは、私たちの時間の多くを占めるこれらの魔法のトリックにおいて、煙と鏡が依然として美しく効果的であることを思い出させます。

新しいエンジンもあり、3D は不要または邪魔ではありません。すべてが非常に一般的に見えますが、完璧に効果的であり、これはシリーズの当然のことです。 Silent Storm エンジンを望んでいたことに気づいたのは残念です – JA:BIA はそれよりも古いゲームのように感じます。実際、Jagged Alliance 2 よりも現代的であるとは感じられず、プラスの影響を与える変更は、私が思ったほど大きな違いはありません。

それは熊手を振りながら内輪の暴徒が恐れていたような茶番劇ではなかったが、特にこのゲームがすぐに入手できることを考えると、なぜリメイクであるこのゲームよりもこのゲームを選ぶ人がいるのか理解するのは難しいだろう。リリース前に変更が加えられる予定で、それらがどのような影響を与えるのかを確認し、現時点では完全ではないと思われる戦略的なオーバーゲームを適切に検討するために再訪します。今のところですが、1.13に固執するJA は決して消えなかったので、戻ってくる必要はないと知っているので安心です。