私たちはブレンダンを遊びに送りましたファークライ3のシングルプレイヤーです。これが彼のレポートです。
私は死んだコモドオオトカゲの皮を剥ぐ途中で、すべての疑惑が消えた。ファークライ3頭に来る。私は巨大な崖の張り出しに立って、この死体の上で街へ向かうだけです。血まみれの皮をレッドチリソースに浸した特大のトルティーヤラップのように束ねます。そして私はこう思います、「ああ、あれは不機嫌そうなトカゲだったな」でも大丈夫です。私は安全です。』
もちろん、そこに至るまでには時間がかかりました。 Far Cry 3 は好調なスタートを切ります。暑い日の怒れる牛は強い。あなたはジェイソン・ブロディという甘やかされたカリフォルニアの行楽客で、たくさんの友人や家族とともに東の島々への旅は失敗に終わりました。どういうわけか、あなたは竹かごの中で兄弟と一緒になって、ヴァースと呼ばれるとりとめのないサイコパス海賊の話を聞き、身代金を待っていることになりました。当然のことながら、エスケープ シーケンスはチュートリアルを兼ねており、すぐに「兄弟の命を救うには X ボタンを押し続ける」ことになります。それで惨めに失敗した後(鼻を鳴らして)、あなたはジャングルに追い詰められ、ジェイソンは首にナタで最初の男を殺します。罵声と震えから、彼がこれを楽しんでいなかったことがわかります。彼は逃げ出し、海賊やヴァースと戦う現代の部族であるラクヤット族の戦士たちに捕らえられ、ここから本当のゲームが始まります。
それぞれのパターンになってます程遠い何らかの形で前作とは一線を画すゲームです。そしてこのゲームは、前作のアフリカの埃を最初から吹き飛ばし始めます。ヴァースは、前作のクルツィアンの半敵であるジャッカルとは異なり、実際に人間のように感じます。ジャッカルは興味深いものでしたが、彼のブツブツとした声の演技と早口のモノローグは、彼のメッセージがこれほど深くないことを意味していました。 Vaas により、Ubisoft は奥深さを現実のキャラクターに置き換えています。彼は感情的で表現力豊かで、見ていて本当に不安になります。気分に変わりやすいハイエナの男、学校では誰もが知っていて、いつキレるか分からないのであまり付き合いたくないような男だ。 『グッドフェローズ』のジョー・ペシが南太平洋に追放され、誰もいない地下室で「メイド・マン」になる代わりにモヒカン刈りにしていたら、彼は『グッドフェローズ』のジョー・ペシだ。
私が見たところ、登場人物はそれだけではありません。医師の資格を持つ麻薬中毒者のアーンハルト医師は、思いやりと気配りのある態度から、危険な妄想に陥るまで、目に見えて動揺している。計画では、彼があなたの救出された友人たちの世話をすることになっていますが、彼が何かを台無しにしないとは決して信じられません。悲しいことに、私が演じたものと最も矛盾しているように見えるのは、あなたが演じるジェイソン・ブロディ自身です。それは、彼が怖がる金持ちから殺人王へと驚くほど早く変化するためです。チュートリアル中に兄が人を殺すのを見て、彼はパニックになりそうになります。そして、初めて自分自身で人を殺したとき、彼は泣きそうになった。しかし、そのシーンから 30 分以内に、あなたは何も考えずに AK-47 を海賊の頭と胴体に降ろします。
この戦いの後、私は島中にある賞金稼ぎのサイドクエストを示すポスターの 1 つであるポスターに近づき、それをアクティブにしました。 「ラクヤット族は海賊を狩っているんです」とジェイソンは冷静に言う。 「これは正しいと感じます。やりますよ。」それがそれです。彼は今、死んでもまったく平気だ。おそらく、彼をゆっくりと戦闘シーケンスに慣れさせたほうがより信頼性が高かったでしょう。あるいは、銃撃戦の後に嘔吐させたり、時々抑えられずに泣き崩れさせたりするなど。しかし、これはFPSです。
そして FPS としてのアイデアは、プレイヤーが好きなだけ殺せるようにすることです。最初から明らかに物事を恐れているキャラクターとそれをどのように調和させるのかわかりません。しかし、行きます。結局のところ、これはゲームです。信じてください、ファークライ 3 が食べ物だったら、キジの味がするでしょう。ゲーミィ。ミッションの合間に、世界は探検のために開かれています。進歩するには、いくつかの家事をしなければならないことがすぐにわかります。のどかな熱帯の風景に電波塔が突き刺さっており、ミニマップから覆いを消して近くの注目すべき場所を明らかにするには、電波塔に登って制御スイッチの回路を妨害する必要があります。
薬や能力を高める薬を作るための植物はどこにでもあります。水中で長時間呼吸したり、動物の匂いの痕跡をたどったり、単に傷を治すのに役立つレシピがあります。動物自体を狩って皮を剥ぐことができ、より多くのお金を入れるための財布、弾薬ポーチ、手榴弾ポケット、武器ホルスターを作成できます(最初は銃を1つしか持ち運ぶことができず、最大数を保持するにはこれらのホルスターをさらに作成する必要があります) 4) より多くの戦利品を持ち歩くための、より大きなリュックサック。
ミッションをクリアし、大喜びで人々を撃つ(または昔ながらのスタビスタビーのために人の後ろに忍び寄る)と、能力のロックを解除できるXPを獲得できます。ファークライ 3 のように RPG 要素をシューティングゲームに組み込むというトレンドを避けるのは無理でしょう。このエキゾチックな島には他のあらゆる種類の木があるのに、なぜ地味な「スキル ツリー」はだめなのでしょうか?確かに、これには巧妙な視覚的なトリックがあります。新しいスキルを購入するたびに、ジェイソン・ブロディの腕に小さなタトゥーが現れます。あなたがますます多くのスキルを習得するにつれて、タトゥー(ラクヤット族によれば、大いなる力と何とか何とかをもたらすと言われています)が絡み始めます。そのアイデアは、男性を人間の盾として使用したり、手榴弾を調理したり、メディキットなしで自分自身を回復したりできるセクシーなスリーブが残るということです。あなたは世界中のタトゥーフェティシストからも愛されています。
しばらくの間、私はこれらのサイドミッションに熱中しました。私はイノシシの家族を殺して、その皮から大きな戦利品を作りました。私はピストルのホルスターを自分で作るために、急な丘の斜面でヤギを数頭追いかけ、鉈で殺しました。これらのイベントの合間に花を摘みました。彼らはきれいでした。
しかし、本当に私を駆り立てたのはストーリーとキャラクターです。私はアーンハート博士の指示に従い、友人の治療に必要なキノコの標本を集めるために海の洞窟に行きました。その後、壁が呼吸し、蔓が潮のように揺れる、このゲームの多くのドラッグトリップシーケンスの最初のものであることを願っています。歯茎が舐められるほどスタイリッシュです。あなたが洞窟から出てくるまでに、10 分の間に半日が経過しており、これがあなたのキャラクターによって非常に「すごい」と言われます。
今、コモドオオトカゲを発見しました。そうですね、最初にシューシューという音が聞こえて、それからそれを見つけました。巨大な爬虫類が耐えられると予想していたよりも多くの弾丸をそれに当てた後、私はかがんでその獣の皮を剥ぎました。ゲームの何もない瞬間、アニメーションが終わるのを待っているとき、それが私が最善の考えをするときだと思います。なぜなら、動物の皮を剥ぐのにどれほど退屈しているかを思い出したからです。これらすべての AssCreed のようなインタラクティブな雑用のうち。もし私が立ち止まって時間をかけてこれをやっていたらファークライ2、100フィート離れた低木に隠れていた敵からの鉄筋で、何らかの形で胸に穴が開いていたでしょう。それを覚えていますか?先の見えないアフリカの田舎では、決して快適に感じることができなかったことを覚えていますか? 10秒もかからない。戦争に飢えた民兵の一団であるジープがやって来るからだ。ゲームの開始時に最後の飛行機が国を離れるのを見たときに、どれほど孤立し不安だったか覚えていますか?四方を、手つかずの紺碧の海ではなく、征服できない砂漠に囲まれているというのは、どれほどの圧迫感だったでしょうか。
そうですね、初めて『ファークライ3』をプレイしたときはそんなことは感じませんでした。脅威にさらされているとは感じませんでした。安心しました。おそらくこれが、ゲーム自体の第一印象を要約するときに使う言葉でしょう。 '安全'。 Ubisoft は、ゴージャスで個性的、そして細かく調整されたゲームを作りました。しかし、そうすることで、前作の新鮮で重要な部分が取り除かれたように見えます。はっきり言っておきますが、バディシステムは廃止されました。私にとって『ファークライ 2』で最も記憶に残る瞬間は、モルヒネが切れて、良き友人を頭に銃弾を受けて悲惨な状況から救い出さざるを得なくなった時だ。 (彼がそのような人格を持っていなかったことは問題ではありませんでした。彼が何度も私を死から救ってくれた限り、彼は私の友人でした)。すべては消え去り、泥沼の標準的な「この挑戦の開始時にロードしてください」という死によって置き換えられます。今回は脚本家たちが本当に活気に満ちたキャラクターを生み出す能力を十分に備えているように見えるので、さらに残念だ。そして、彼らが取り出したのはそれだけではありません。回収された銃はもう詰まりませんし、怪我もそれほど頻繁ではないようです...誤解しないでください、2 番目のゲームは完璧からは程遠いものでした (そして、この回で障害物をクリアすると、道路クリアされたまま)しかし、それはまるで、上層部の幹部が開発スタジオにやって来て、これらのメカニズムに基づいて構築しようとする代替策はリスクが高すぎるため、続編に間に合うように興味深いデザインアイデアをすべて破棄するように命令したようなものです。 「安全に行動してください」と執行者はクリエイティブに言います。 「安全にプレーしてください。」
これは、私がプレイしたわずか 2 時間半の中で、『ファークライ 3』が候補ではないと言っているわけではありません。それでも、緑豊かなジャングルをトレッキングし、幻覚を見て一日を過ごすのは楽しかったです。ヴァースのような敵対者とアーンハルト博士のような鋭い味方にとって、私は喜んで疑念を晴らします。明らかに苦労して洗練されたゲームです。しかし、洗練されたものは、間違った方向にあるのではないかと心配しています。
もちろん、コモドオオトカゲの皮を剥ぐまでに上記のようなことを実際に考えたわけではありません。新しいブーツか何かを作るために皮を手に入れたところだったんだ。でも、気持ちはそこにありました、わかりますか?何かが正しく感じられないのではないかという疑い。 「ああ、あれは不機嫌なトカゲだったな」と私は思いました。 「美しく、愛情を込めて作られた、おじいちゃんのような不機嫌そうなトカゲ。でも大丈夫だと思います。安全です。私は海賊だらけの島の崖の端に立っており、片手にAK-47を持ち、もう片方の手には絶滅危惧種の爬虫類の血まみれの死骸を持っています。そして私は安心しています。」
『ファークライ 3』は、通常とは少し変わったやり方で、EU では 11 月 29 日、英国では 30 日、米国では 12 月 4 日に発売されます。