ハンズオン: 壊れた時代

ついにここまで来ました。まあ、あなたが後援者だったら。 Tim Schafer が独立系ビデオゲーム開発に資金を提供するための主要ツールの 1 つとして Kickstarter を開始してからほぼ 2 年が経ち、Double Fine Adventure が行われました。壊れた時代、プレイヤーの手の中にあります。 9万人の支援者から330万ドルを集め、計画よりも1年半長い開発期間を経て、シェーファーが20年ぶりに作ったポイント&クリックアドベンチャーは28日に正式に公開されるが、「ベータ版」は支援者の協力を得ている。今日。 Double Fine は後援者とプレスの両方に、後者のリリース日までゲームの大部分について話すのを控えるよう要請しており、それがどうなるかを見るのは興味深いでしょう。ただし、現時点では、ゲームの最初のステージの初期の感想をいくつか紹介します。

編集:素晴らしいニュースです。 Double Fine は禁輸措置を解除しました。すぐにレビューをお届けできる予定です。

ブロークン・エイジは美しい。それは間違いなく最初に気づくことです。その美学は、シェーファーのバートン風の精神から期待されていたものとはまったく異なり、全体的により柔らかく、優しく、敢えて言えば、抱きしめたくなるようなものです。あたかも繊細なパステルで手描きされ、物語のペーパークラフトでアニメーション化されたように見えるこのゲームは、すぐに豪華なイラストが描かれた子供の絵本を連想させます。

フィッシャープライスが建造したかのような宇宙船に住む十代の少年、シェイ(イライジャ・ウッドが信じられないほどの抑制と繊細さで演じた)としてプレイを開始することを選択すると、このテーマはさらに深まります。マザードママと呼ばれるコンピューター(ジェニファー・ヘイルが完璧に声を担当)によって、シェイは2歳児用に設計されたベビーサークルに閉じ込められているように見えます。彼の反応は複雑で、この特異な存在に対する激怒と惨めさ、そしてしぶしぶそれを受け入れることの間の緊張感があり、ストックホルムは彼が日々行うように与えられた一連の笑える「冒険」に参加することになる。魔法のような雪景色の中で暴走列車を救出したり、雪崩から生き物を救い出したり、船体にある謎の物体を調査したり、別の靴下で編んだかわい子ちゃんたちを悩ませているものを見つけ出したりしましょう。どれも、侮辱的なほどシンプルで、あからさまにかわいらしく、幼児を喜ばせるようにデザインされていますが、大人になった少年には激怒させられます。

あるいは、乙女の饗宴と呼ばれるイベントの準備をしている若い女の子、ベラとしてプレイを開始することもできます (各キャラクターを自由に切り替えることができます)。祖父を除く彼女の家族は、この大切な日に向けて彼女を準備することに興奮しています。成人の日、パーティー、ケーキ、親しい家族、そして巨大な怪物の口での恐ろしい死の差し迫った脅威。

「処女を火山に入れる」という物語を、なんとなく現代風に解釈したもので、ベラは、自分自身を犠牲にして、獣を満足させるという怪しげな名誉をかけて競い合う村の十代の少女の一人である。 - それ以外の場合はすべて破壊します。ベラは、なぜモンスターとただ戦うことができないのかを知りたいという繰り返しの要求で、すぐに自分自身を定義しました。あなたはそんなことはしない、と彼女は言われる。黙って、かわいいドレスを着て、死ぬのに選ばれることを祈ります。

どちらの物語も、主人公が一見絶望的な状況に閉じ込められ、それを解き明かし、そこから脱出し、自分たちを親とは違う存在だと定義するために糸を見つけようとしている様子が描かれています。一言で言えば、それは十代の若者であるということです。

インタラクションに関しては、確かに奇妙に希薄な感覚があります。これがシングルクリック スタイルのアドベンチャー (見る/拾う/なめるなどのオプションはなく、単一のユビキタス カーソルのみ) になるのはある程度避けられませんでしたが、このベータ ビルドでどのように実装されているかは奇妙です。これを操作すると、カーソルが不明瞭な円形のものに変わり、「クリックすると何かが起こります」を表します。確かに、ユーザーが直接関与しているという感覚は薄れ、クリックしてスクリプトを進めるというユーザーの役割が増えますが、これは最近のアドベンチャー、特に iPad 向けにリリースされるという野心を持っているアドベンチャーではかなり標準的になっています。

他の唯一のオプションは、物事に対してインベントリ オブジェクトを使用することですが、ここでは非常に奇妙に不格好です。カーソルを画面の一番下に移動したり、マウスホイールをスクロールしたり、私たちが慣れていることの代わりに、左下隅にある小さなアイコンをクリックしてポップアップ表示する必要があります。小さなことですが、特に理由もなく奇妙な障害物です。その場合、オブジェクトをぎこちなくクリックして画面上にドラッグする必要があります。それはすべてタブレット向けに設計されたゲームの臭いがあり、PC のコア プラットフォームに対する考慮がまったく欠如しています。今から 28 日までの間に時間を見つけて、過去 10 年ほどの間、みんなが PC でアドベンチャーをどのようにプレイしてきたかについてもっと考えてもらえることを願っています。

最初の 1 時間で私が見たものは非常に有望です。コントロールを超えて、すべてが非常に慎重に考えられているように感じられます。そしておそらく、シェーファーに期待するようなあからさまな奇抜さが欠けていることに少しがっかりする人もいるかもしれないが、Broken Age がクリエイターにとっていかに自然な進歩の一部であるかがわかるだろう。崇高な「Day Of The Tentacle」のドタバタの極みから、グリムファンダンゴはゆっくりとした、より思慮深い口調で、サイコノーツ悲しみの根底にあるシェーファーの個人的な物語には、ますます正直で希望に満ちた憂鬱の感覚が注入されるようになりました。これらの以前のプロジェクトからグラフ上の線を継続すると、Broken Age のトーンに向かう傾向になります。

これらのテーマを探求することに成功するかどうか、若者としてのアイデンティティを求めるこれらのアイデアが、この冒頭の正当性を発揮するような方法で探求され続けるかどうか、私にはまだわかりません。 Double Fineが人々に物事に蓋をするよう求めた時点で、私はこれを書くのをやめました。これは、今日このゲームのコピーを入手している 90,000 人が自分自身で調べることができるが、私たちはそれを説明できないというかなりばかばかしい立場にあることを意味します。 Double Fine がこれが誰を助けていると考えているのかは不明です。彼らが何よりも必要としているのは、次のような人々のためです。しませんでしたゲームをリリース前に購入したいと考えています。どの主要なゲームアウトレットが最初にスナップするか見てみましょう。

したがって、「このゲームを買うことをお勧めします!」とは言えません。その代わりに、「このゲームが良いかどうかはわかりません」と言わざるを得ません。ゲーム業界の皆様。

それでも、この最初の 1 時間は有望であり、継続することを非常に楽しみにしていると言えます。正式リリース前にマウス制御が適切に実装されることを心から願っていますが、それが問題ではありません。それは疑いもなく、美しく魅力的なプロジェクトであり、心から生み出されたものです。