Halo はファンメイド プロジェクト SPV3 で見事に再考されました

ハローPC では常に押し売りされてきましたが、デスティニー2かつて無視されていた視聴者に、浮遊ジャンプと非常に満足のいくショットガンの世界を紹介することで、Bungie は、かつて敬遠されていた PC ゲーマーにもオリーブの枝を完全に広げました。フィッティングは、Destiny のベータ版の前の週に行われました。SPV3のリリース、オリジナルの Halo を 10 年以上かけて大幅に拡張したファンメイドのリメイクです。

に基づいて(そして奇跡を起こす)Gearbox によるオリジナル Halo の不安定な移植版, SPV3 は、前作の直接のフォローアップとして最初のゲームを再構想しています。ハロー: リーチ、新しいおなじみの敵、武器、車両タイプのパッチに加えて、車両ハイジャックやスーツパワーモジュールなどの後のタイトルのゲームプレイ機能、およびいくつかの完全に新しいガビンが含まれています。いくつかの視覚的な低点を除けば、見るのが非常に楽しいです。 343 の公式 HD リマスターほど美しくはありませんが、16 年前のゲームとしては前かがみではありません。 FOVスライダーもあります。

YouTubeで見る

これまでに Halo をプレイしたことがない場合、SPV3 は厳しい短期集中コースになる可能性があります。誰でも参加できますが、主に長年のシリーズファンを対象としており、最初のレベルではハンター(装甲板間の直撃でのみダメージを受ける)などのハイスペックな敵と戦います。ベテランのファンは、古典的な Bungie スタイルで表示される、ヒューマン、コヴナント、フォアランナーのテキストログの形で追加のストーリーの詳細が多数提供され、探索のしがいがあることに気づくでしょう。この機能は後に Halo ゲームで実験されましたが、完全にコミットされることはありませんでした。

フラッドは、以前は途中で明らかになり、オリジナルの最下位にあった単調なゾンビの大群でしたが、現在は完全に肉付けされた派閥であり、ゲーム内の他のほぼすべてのユニットに感染して腐敗させる能力を備えています。これらはよりインテリジェントに活用され、ゲームの後半で予測不可能な 4 方向の戦闘が可能になります。彼らはまだスペースゾンビですが、今では興味深い、多様な戦術的な挑戦となっています。

これらの新しい要素が息づくことができるように、レベルもそれに合わせて成長しました。冒頭のミッションでも、人工重力が弱まる中、広大な貨物室での新たな戦闘がいくつかあり、大規模な車両戦闘シナリオを含む後のいくつかのミッションでは完了時間が 90 分以上と推定されています。ありがたいことに、クイックセービングは MOD の新機能の 1 つですが、Gearbox のオリジナル リリースには著しく欠けていた機能です。

敵の AI は依然として鋭く、最新の FPS の敵よりも優れた生存本能を示しています。これを強調するために、新しい難易度設定 - ノーブル - もあり、高品質の敵のより小さなグループを優先します。予測不可能な AI と可動部分の増加も、SPV3 に驚くべきリプレイ価値をもたらし、おなじみの戦いが毎回新しくユニークな方法で展開されます。

通常、この規模のファン作品を取り上げるのは危険ですが、星の配置の偶然によるものです (Microsoft が公式ファン作品ポリシー)、これは彼らが理解しているのと同じくらい合法です。 SPV3 は完全に自己完結型のインストーラーで提供されますが、公式の Halo CD キーが必要になります。ゲームに認証サーバーがない場合、任意の CD キー、使用済みまたは中古の文字または数字の文字列でも十分です。絶版になってから 10 年以上が経ったゲームとしては、参入障壁はそれほど高くありません。

SPV3 は Halo ファンにはお勧めしやすいですが、他の人にとっても非常に優れています。一部はリメイク、一部はグレイテスト ヒッツ コンピレーション、一部は新作ゲームで、すべてが驚くほど洗練されています。完璧ではありませんが、発売以来 5 つのアップデートがリリースされており、開発チームは引き続き見事にプロフェッショナルな形でバグを特定し、潰し続けています。

すべてのスクリーンショットは以下から取得しましたこのギャラリーCCライセンスに基づいて。専用のサブレディットで SVP3 をダウンロードします