Gunpoint is perhaps the least judgmental game ever made

そうですね、これについては事前に免責事項を記載しておきます。私はトム・フランシスを知っています、開発者は銃を突きつけて、少なくとも15年間。彼が PC Gamer のディスク編集者 (「ディスク」って何ですか、おじいちゃん) として雇われたときのことを覚えています。私は彼の家の周りで手作りのピザを食べましたが、彼が超有名だった頃からすでに知っていたので、かっこいいと感じました。私は彼の作品について客観的になることを期待することは賢明にはできません。幸いなことに、私はこれまで人生で何事についても客観的になろうとしたことは一度もなかったし、トムは今ではとても成功しているので、おそらく私が構成されている原子さえ認識できないだろう。[さらなる免責事項で例示されているのは、彼が以前私たちのためにコラムを書いてくれました-編]。それで、『ガンポイント』をもう一度プレイしてみようと思いました。

そのひどい、 そうじゃない?

ははは、冗談です。オチだけを言えば、そうあってほしいと思うところだ。しかし、腹立たしいことに、トムがフルタイムで雑誌の編集に携わりながら、夜と週末に集まって作り上げたこのプロジェクトは、実に適切に優れている。彼は段ボールと引き出しの中で見つけた古い BASIC の断片でそれを作ったと思います。そしてそれは4,000億部以上売れました。

Gunpoint は、非常に弾力のあるズボンを履いた私立探偵になるゲームです。それは文字通り真実です。ゲームの開始直後から、あなた (リチャード コンウェイ) は「ブルフロッグ ハイパーパンツ」の誇り高き所有者になり、これを使用すると、信じられないほど高く空中に飛び跳ね、長距離を落下することができます。これらの弾力のある衣服に恵まれたあなたは、企業スパイ、秘密兵器、そして殺人事件の物語に巻き込まれながら、さまざまな企業の建物に潜入する準備ができています。

それも楽しい話ですね。まず、友達のオフィスを訪ねることから始めます。彼は殺されました!そしてあなたはすぐそこにいて、カメラに捉えられています!あなたの友人の同僚が映像を消去するのを手伝ってほしいと連絡をくれました。これには、5 つの異なるバックアップ場所を訪問してコンピュータをハッキングする必要があります。ようやく完了しました。ふぅ、無事に完成しました!なんと、新しいクライアントから連絡があり、ある腐人が行ってすべての録音を削除したため、彼女が犯罪の第一容疑者であると連絡が入りました。技術的には彼女だけができることです。ああ、なんという混乱だ。

会社の最大のライバル会社の上司に雇われ、次に失われた映像を取り戻すのを手伝ってほしいという警察署長に雇われるという、心地よいノワール風の茶番劇へとどんどん落ちていき、まあ、すべてが積み重なっていきます。そして、それは明らかですが、跳ねるレッグウェアに基づく事件が発生した場合は、常に最初に真実を伝えるべきです。

チッパー チノパンを履いているにもかかわらず、このゲームはデリング ドーで飛び跳ねることがすべてではなく、実際にはステルスとハッキングに重点を置いています。マウスホイールを回転させると、建物内で相互接続された電気回路をスキャンし、色の一致するスイッチやアイテムをリモートで再配線して有利にすることができます。したがって、おそらく、近くの照明スイッチで遠くのドアを開けたり、モーション検知器を使って警備員の下の床にある落とし戸を作動させたりするだけかもしれません。さらに良いのは、電気コンセントを照明スイッチに接続できるように配線し直してから、防犯カメラを接続して関連する照明を作動させ、警備員が照明を元に戻そうと眠りにつくことです。進んでいくと、トリガーとトラップの複雑なネットワークを組み立て、巡回警備員にドアを開け閉めしてもらいながら、他の人を部屋に閉じ込めていることに気づくでしょう。あるいは、後ろからジャンプしてコンクでぶつけたりもします。

この慎重な計画と、半ば即興的なアクションの間を行ったり来たりすることが、Gunpoint の機能を非常にうまく機能させています。特に、これはすべて 2D で表示されるため、すべてが扱いやすいと感じられます。 (この 2 つのゲームを比較するのはばかばかしいことはわかっていますが、私はいつも初期のレインボー シックス ゲームのことを思い出します。そこでは、非常に慎重な計画を立てなければならなかったのに、私がそれらのゲームを実行することは常にチームの実行に近いものでした。私はそうでした。自分がコントロールできているとは決して感じられませんでした。)

進行するにつれて、新しいデバイスを購入したりストアで調整したりするための現金を獲得し、最終的には敵の銃を再配線して最大限の楽しみを得ることができます。彼らがあなたに発砲しようとして、代わりに自分自身にドアを閉めて気絶させるのと同じくらい愚かなことをすることができます。または、特に意地悪な場合は、隣接する 2 つの敵の銃を互いに接続し、自分の代わりに敵に撃ち合ってもらいます。

レベルへのアプローチ方法の自由度が、おそらくここで最も興味深い点です。それは単にスタイルを選択できるからではなく、たとえば、完全にゴースティングするか、徹底的な殺人者になるか、レベルを高速で実行するか、細心の注意を払って時間をかけて行うかなどです。これは私がこれまでプレイしたゲームの中で最も批判の少ないゲームの 1 つです。これをどのようにプレイするかはあなた次第であり、選択は自由です。最後には、あなたがどれだけ暴力的であったか、静かで、速かったかをメーターで表示しますが、ペナルティは課されず、ミッションに対して同じ報酬が支払われます。また、何らかの「失敗」をしたからといって開発者があなたを叱責するような感覚もありません。側面。これはゲームの世界では特別に新鮮です。ああ、私たちは「遅すぎる!」と言われることがどれほど多いことでしょう。または「暴力的すぎる!」または「うるさすぎる!」私たちがプレイするゲームによって?代わりに「楽しんでください!」と言われるのはなんと嬉しいことでしょう。

演奏モードと計画モードの間をフリックすると、優れたジャズ風のスコアがよりサイバネティックな演奏にシームレスに切り替わるなど、他のことも非常にスマートに実行します。うーん、それはいいアイデアですね、さりげなく組み込まれています。アニメーションもとても素敵です。ミッションの文章は完全にスキップ可能ですが、どれも読み応えがあります。

そうじゃなかったらいいのにクソ小さい

Gunpoint のリリースから 7 年が経過しましたが、解像度の向上は確かに役に立ちません。ゲームの最大値は 1920x1200 ですが、それでも、実際 7 年前でも、ゲーム前半の実際のプレイ可能領域は画面の約 5 分の 1 です。それは非常に異様に小さく、ミッション全体を通してこれまでに使用された画面の小さな部分を拡大する賢​​明なオプションはありません。そして、その理由がわかりません!もう少し近づいて見てみましょう!その後、建物が大きくなったり、数が多くなったりすると、縮尺がより合理的になりますが、それでも、ズーム機能があるだけでも大きな違いが生じます。

私がぜひ見てみたいのは、この作品のリマスタリングです。 Game Maker がそのようなことに適しているかどうかはわかりませんが、現代の巨大なスクリーン用に再構築されれば、本当に素晴らしい贈り物になるでしょう。確かに、マイクロフィッシュ スキャナーを使用しているかのように細部に目を細めて、前方にずっと前かがみになってゲームを過ごすことは少なくなります。

それでも、このゲームが特別なゲームであり続けるのは、批判されることなく自由を提供してくれるからです。自分のやり方でプレイして、それが評価されているとは感じないでください。 (はい、ミッションをどのように完了したかについての文字のグレードのようなものがありますが、私はゲームのほとんどでそれらを見てさえいなかったので、重要ではありません。)そしてむしろ重要なことは、それがとても楽しいことです。誰かが Introversion ゲームと Ion Storm Austin ゲームを組み合わせて混ぜ合わせたかのように、Tom の影響を直接見ることができるのがとても気に入っています。

ガンポイントは相変わらず素晴らしいですね。もし私が人生でトム・フランシスに会わなかったら、そう言うだろう。たとえ私が彼の驚異的な才能と成功をうらやましく思っていたとしても、ほとんどの人がコーヒーコースターとして使っているだけのカバーディスクの計り知れないメニューにどのデモを入れるかを彼が選んでいたとき、私はすでに定評のある作家であったにもかかわらず、そう言います。それでも

まだガンポイントをプレイできますか?

絶対に。微調整を必要とせずにまだ機能します。リマスターしてもらいたいけど、たぶん彼は制作で忙しいと何か言うだろうねタクティカルブリーチウィザーズ。彼の様子はご存知でしょう。

それでもガンポイントをプレイする必要がありますか?

デフォ。特に自分の好みに合わせてアプローチできる自由度の高さで、とても楽しい時間を過ごしました。そして、音楽がとても良いです。

ジョン・ウォーカーは、あまりに偉大すぎたため解雇されるまで、RPS のオリジナル作成者の 1 人でした。彼は今走ります埋もれた財宝, 知られざるインディーゲームに特化したサイト。あなたはできる彼のパトレオンをサポートする