モニターと緊張した笑みを浮かべた男性が端にある部屋に入り、MMO の未来が見えてくると言われたことは何度か忘れました。私は礼儀正しく微笑み返し、いつもと同じダンスが始まります。あまりにも頻繁に、私はしびれを感じ、何が起こっているのかを知りたいという専門的な欲求と、クローン機能や過剰に売られたり売られすぎたりする混乱に人生の何十時間も費やすという考えに個人的に絶望することとを調和させるのに苦労する。実現した約束。私の最近の目撃情報ギルドウォーズ2本当にそのしびれを打破してくれて、私は背筋を伸ばして座って完全に注意を払うことができました。これがやろうとしていることが、長期的なプレイでどれだけ実践可能で効果的になるかはまだわかりませんが、これを見ていると、アンニュイというひどいジャンルにハマる前の時代に戻ってしまいました。新しい MMO に対する私の気分は皮肉ではなく興奮でした。その理由は次のとおりです。
まずはインターフェースです。平均的な、あるいは優れた MMO の場合、UI の設計上の主な焦点は、大量の情報をできるだけシンプルかつ整然と表示する方法であると思われます。ギルド ウォーズ 2 については、効率的であるだけでなく魅力的であるという点に明らかに関心があります。過去5年間、私たちが夢中になってきた絵画的なGW2のコンセプトアートは、特別版のアートブックという空虚な運命に肩をすくめられたりせず、ゲーム本体のあちこちに組み込まれています。それは映画の中にあり、キャラクター選択画面 (動き回る 3D モデルではなく、豊かに描かれたポートレート) にもあり、さらに UI の中核にもあります。ブルータリストボックスではなくペイントされたストライプに重要な情報が含まれており、プレイヤーに巨大な石を投げつけているボスモンスターは、その石の目的地が従来の光る円としてではなく地面にペイントブラシで描かれています。
たとえ情報の多くが馴染みのある情報であっても、通常は対立する MMO の 2 つの部門、つまり幻想的な世界と、その世界とのやり取りにおけるあからさまにゲーム的な方法が、より融合され、一つの心を持っているように見えます。正直、見た目は素敵です。多くのプレイヤーにとって、これが数字のゲームであることに疑いの余地はありませんが、私にとって、そして興味深いことに、それはより世界のようにも感じられる可能性が十分にあります。
その大きな部分を占めるのは、このゲームが表向きソロプレイにどれだけ向いているか、そのようにプレイしたい人向けに作られているかということです。過去にもこの試みは見られましたが、おそらく最も顕著なのは初期レベルでのコナンの短命の運命クエストですが、世界全体が特にあなたのものではなく、何千人ものプレイヤーの行動を反映しているため、常に衰退しているように見えました。 GW は、キャラクターを単なるアバターではなくキャラクターとして設定するだけでなく、ある程度のカスタマイズされた永続性を持たせることを目指しています。
キャラクター作成では、種族とクラスを選択することに加えて、バックストーリーと背景に関連して選択したオプションに基づいて伝記を作成します。例:「私はブラッドリージョンの兵士であることを誇りに思います。」あるいは、テクノロジーに興味があるなら、むしろ Iron Legion に参加したいと思うかもしれません。両親がどんなタイプだったかも自分で選ぶことができます。そこには「病的に取り憑かれたとりとめのない狂信者」という選択肢は見当たりませんでしたので、その点では完璧には当てはまらないと思いますが、それでも。
私がこのデモンストレーション選手を見て、巨体で獣のようなチャーの一人としてプレイする人を選ぶのを見ているのですが、彼にとってのもう 1 つの選択肢は、ウォーバンドのどのメンバーが彼にとって最も重要であるかということであり、そのメンバーの特徴が最も個人的に魅力的なものを選ぶことに基づいています。これらすべての選択は、導入のシネマティックスとクエスト (GW2 に関連して Q という単語を使用することは想定されていないようですが) がどのように展開するか、つまり誰が生き残り、誰が生き残らないかに影響を与えます。同じ人種や階級の人とは、まったく異なる物語を語ることになる可能性が高いということは間違いありません。
冒頭部分を抜け出すと、「これは私の物語です…」という前兆で終わり、ゲームに本格的に入ると、あなただけのために存在するゲームのセクションであるホーム インスタンスにアクセスできるようになります。 。他のプレイヤーを引きずり込んで訪問し、自分のプレイヤーとどう違うのか興味深く観察することもできますが、実際にそこに時間を費やせるのはあなただけです。そこにはチュートリアル ミッションを生き残ったキャラクターが表示されます。ゲームの後半で保存すると、ホーム インスタンスにベンダーとして表示される可能性があります。
私の当面の懸念は、プレイヤーがカスタマイズされた、または少なくとも明らかに有意義な体験をしたと感じるような十分なコンテンツを生成する実用性についてです。アリーナネットの人々は「膨大なライター チーム」を抱えていると主張し、ストーリーが長く続くための鍵であることを理解しています。「個人的なストーリーは、たとえばレベル 20 で途切れてしまうものではありません。」また、ゲーム内には長編映画 60 本分に相当するナレーションが含まれていると推定されているため、同じ 12 行を何度も聞くことがないことを祈ります。何百時間ものコンテンツが約束されており、その大部分は必要に応じてソロプレイ可能です。
そのコンテンツに関しては、Arenanet がすでに何度も述べていますが、繰り返しになりますが、彼らはいわゆるクエストから逃れようとしています。ある程度、これは意味論的な議論になるでしょうし、正直言って私は少しイライラしますが、開発者が他のゲームとの違いを打ち出したいと考えていることは理解しています。明らかに、ゲームにはクエストがたくさんあります。違いは、クエストを取得する方法にあります。頭上に大きな句読点をぶら下げてその場に立ってうろうろしている人ではなく、旅行中にたまたまイベントに遭遇したときに、そのイベントに巻き込まれたことを知らされるだけです。もちろん参加する必要はありませんが、貴重な貴重なものを獲得するための主な方法です。
それがウォーハンマーオンラインの不運なパブリッククエストに少し似ているように聞こえるかもしれませんが、ある意味ではその通りです。しかし、それは基本的な概念にすぎず、実際の実践ではないと思います。きちんとした小さなアクションのバブルではなく、定期的に遭遇するものであり、重要なことに、参加するプレイヤーの数に応じてスケールが変化し、特定の数のプレイヤーが参加すると一部の敵が新しい能力をアンロックするほどになります。戦いの中で。そのため、ほとんどのプレイヤーはソロまたは小さなグループで戦うことができますが、より多くのプレイヤーが現れてキルを盗むことを憤慨することはありません。そうすれば、スクラップ全体が大きくなり、より良い報酬が得られるからです。
また、ネズミを殺すような、無意味で屈辱的なナンセンスで時間を無駄にしたくありません。レベル 2 で、私が見ているプレイヤーは、邪悪な幽霊に取り憑かれた巨大な彫像による万能のパンチアップに遭遇します。それは本当に素晴らしく、一か八かの賭けです – 部分的にはそれが本当に脅威的な敵であるという事実、部分的には先ほど話したあからさまに電子的なUIではなく絵画的なUIのせい、そして部分的にはリアルタイムの回避に重点が置かれているためですホットキーではなくリアクション。
これがレベル 2 です。次にレベル 59 にジャンプします。このアニメには、小さなバニーのようなアスラが登場します。本質的には GW2 のノームですが、彼らはコミック効果に使用されがちな魔法の種族です。他のすべてのビジュアルスタイルは、私が本当に本当に気に入っています。しかし、それは私だけです。幸いなことに、この小さなアスラは、一連の壮大な出来事に巻き込まれようとしています。
まずは水泳です。少なくともそうしたい場合は、無限に泳ぎます。 GW2 のキャラクターはそれぞれ独自のリブリーザーを持っているので、溺れることはありません。彼らは特別な水中武器やスキルさえ持っています。このアスラには、トライデントとモリが付いています。水中でも回避することができ、MMO の通常の X 軸と Y 軸に束縛されたアクションの代わりに、ここでは Z 軸に沿って、上下に、周囲に、より深くて下に沿って戦うことになります。水中イベントも開催されます。正直なところ、水は MMO において長い間苦戦を強いられてきました。それは致命的であるか、空っぽであるか、完全に煩わしいかのいずれかです。 GW2 では、ボーナス アドベンチャーへのチケットです。フラミンゴもいますよ。
それから、私たちの垂れ耳の被験者は、エリート10 人から 100 人のプレイヤーが参加するイベント。場面はアンデッドの軍隊による海岸線の包囲であり、彼らの仲間にはたまたまアンデッドのドラゴンも含まれていた。その物体は見事に海から飛び出し、その肋骨は腐った肉を通して露出し、その口からはある種の疫病があちこちに放出されている。近くの山脈の頂上に住みつき、時折急降下して地獄を広げます。
幸いなことに、あなたには自由に使えるレーザー砲がたくさんあります。今はそれほど賢くないですね、腐ったドラゴンさん?残念ながら、アンデッドはこのことをよく知っています。したがって、防御側はこれらを危害から守ることに集中する必要があり、エンジニアにはその修理に集中してもらい、その過程で混乱したエンジニアを復活させることに集中する必要があります。その上、ドラゴンは地面から巨大な骨の壁を召喚し続け、砲塔の視線を遮ります。それは壮観で巨大なサイズのもので、ボゴ MMO の多くのループの 1 つのシーンではなく、本格的な RPG から直接出てきたように見えます。
MMO に興奮してから長い時間が経ちました。私は何が起こっているのかについてジャーナリズム的な関心を持ち続けていますが、個人的に言えば、ここ数年間、よだれを垂らしたものは何もありませんでした。ただし、Guild Wars 2 は本当にこのジャンルの次世代のもののように見えます。正直、次世代が来るとは思っていませんでした。もちろん、一貫性と寿命など、証明すべきことはまだたくさんありますが、GW2 は間違いなく今注目すべきオンラインの世界です。