私はそれを救済しましたメタルギアソリッド『MGS2』のかなり早い段階でこのシリーズを始めました。その狂乱のカットシーンは忍耐力が試されるものであり、危険なものであると感じたからです。冷笑的な若者の象牙の塔のような PC の中に安全に閉じ込められていた私は、それ自体のファンサービスであるかのように見える、フィルタリングされていない過剰な物語に包まれた、つまらないものとしてその後に続くものを喜んで却下しました。もしかしたら私は正しかったかもしれないし、間違っていたかもしれない、それは誰にも分かりません。私の心の一部は、今ではこの老眼が以前よりも卑劣ではなくなったので、それについて自分がどのように感じたかを見ることを気にしませんが、時間が経ち、ああ、時間がかかりました。私が確かに見失っていたことの 1 つは、メロドラマの根底にあるどこかで、MGS はステルス シリーズであるはずだということです。最近、私は少し「純粋な」ステルスを求めていたので、先月のメタルギア ソリッド V 前編に適用された「オープンワールド ステルス ゲーム」というフレーズを聞いたとき、グラウンド・ゼロズ、意外と注目してしまいました。非常に魅力的な4つの言葉です。
深呼吸。自分が嫌いだと信じているものを受け入れなさい、ミーア。それで私はそうしました。そして、本当にうれしく思います。
その理由は次のとおりです。
1)そのエキサイティング。そして、その最大の要因は窃盗です。大規模な軍事基地をこっそり歩き回り、警備員を避けたり排除したりして独房への道を見つけようとするのは別のことですが、救出された捕虜を肩に担いで帰ろうとするのはまったく別のことです。動きが遅く、視界も悪く、ピストルしか扱えず、無防備な警備員を倒すには突撃を下さなければなりません、そして何よりも、発見された場合、敵が最初に撃つのはその人ですあなたは救おうとしています。 A から B に移動するのはストレスがかかり、一か八かの賭けになります。それがステルスです。見返りも大きい。海岸に立って、呼んだ救助ヘリが到着するのを待ち、やがてそのライトが遠くの霧の中に現れるのを見て、それからそのライトに付いている黒い形、その形を見る。あなたの周りで渦巻く騒音になったとき、それはあなたの救世主です。あなたは自分が解放した人々をその中に引き込みます、そしてそれはすべて非常に時間がかかり、非常に不安定であるように見えます、そしてそれは救いのような気がする。
2)ほとんど何も教えてくれない、つまり完璧。何がバレて何がバレないのか、どこで何を使っても安全なのか、何がそうでないのか、トラブルからどうやって抜け出すか、どうすればより深く潜れるのか、何ができるのか、すべてを理解する必要がある。またはそれ以下で何ができないのか、そして自分で自分の目標を見つける方法(ある場合には音声キューを聞くことによって)さえも。このアプローチは非常にイライラするかもしれませんが、システムは正確で、ロジックは論理的です。すべてが流れ、すべてがタイトで、残酷な行為として深みに放り込まれたというよりは、それを解決するのが気分がよかったです。
3)私は思っている以上に残忍です。うまく誰かに忍び寄って捕まえると、彼らを殺したり、尋問したり、仲間を呼び寄せたり、ノックアウトしたりできるという巧妙な仕組みがあります。私はいつも尋問しますが、それは通常、彼らがボーナス武器や他の敵の場所を教えてくれるという意味で、その後私は冷酷に彼らを殺害します。通常、ステルス ゲームでは、私は非致死的であることを決心しています - 誰も部下の友人や家族などのことを考えていません - しかし、このゲームについては何かが私にそのような感情を抱かせません。もしかしたら捕虜収容所の設定かもしれない。たぶんそれは復讐の引退者ですロックバンドベーシストの主人公の姿。おそらく、私がこの場所に滞在しなければならない時間の長さだけです。重要な瞬間に誰かが目覚めて地獄を引き起こすリスクが高すぎます。だからいつも殺します。生存者はいない。チャンスをものにすることはできません。
4)車両はステルス化できる。 Ground Zeroes について私が気に入っている点の 1 つは、敵があなたを見つけても、少なくともあなたが厚かましくも敵の視線に向かって真っ直ぐ歩いていないことを前提として、すぐに厳戒態勢、すべてを撃つモードにならないことです。遠くから動きを見つけたり、壁の後ろから何かが突き出ているのを垣間見たりすると、彼らは不審に思い、ゆっくりと調査するために歩き回ります。この時間に余裕があれば、創意工夫への招待状が得られます。最後に何かを見た地点への彼らの集中力を利用して、横にこっそり抜け出して背後に近づいたり、高く登ったり低く下がって輸送箱の下に隠れたり、トランクダーツでヘッドショットしたりすることもできます。あるいは、適切な場所にいる場合は、トラックやジープに飛び乗ってそのまま走り去ることもできます。最初はこれはばかげているように思えました - 静かな強制収容所での自動車は基本的にステルスの反対です - しかし、その後、それは賢明であるとだけ思えました。男が私を見つけて警報を鳴らす前に、逃げる必要がありました。それを行うための最も速く、最も効率的な方法は車の運転でした。ビートは茂みの中に10分間隠れます。
5)まだブンカムだよ。私はMGSのストーリーを知りませんし、オプションのテキストベースの「以前は…」の概要にもかかわらず、グラウンドゼロズはそれを変えるために大きなことをしませんでした。それは、シリーズ初心者が気にする明確な理由のない、意味不明でばかげた名前の嵐でした。幸いなことに、ゲーム自体では、「恐ろしい場所からこれらの人々を救出する」という本質的な目的がその面で必要なすべてを果たしてくれたので、それが始まった後、私の陰謀に大きな中断はありませんでした。残念ながら、これを実行した後、ひどい会話とひどい演技でいっぱいのこの大きく長いカットシーンがあり、6 個ほどの偽の結末があります。これまでこのシリーズに楽しい時間を費やしてきた人にとっては、それはずっと重要なことだと確信していますが、比較的初心者にとっては、参加する動機にはなりませんでした。ブンカム、私は言います!しかし、ブンクムは、本当に良いステルスゲーム。
6)もう一度プレイしたいです。具体的には、3 時間ほどのメイン ゲームをクリアするとロックが解除される「サイド ミッション」をプレイしたいと考えています。これは、同じ設定と仕組みを採用し、異なる目的でリミックスしたものです。私はこれまでにそのセクションを作成しましたが、雨の夜ではなく日中に設定するだけで、すぐに状況が大きく変わります。とても露出しているように感じます!たとえその一部が私の側の純粋に心理的なものであったとしても、公の場への冒険は非常に大きなリスクとなります。日光の下では隠れることはできません- それはまだ非常に効果的です。ミッションの目的も捕虜の救出から特定の標的を見つけて殺害することに変更されており、これは単純だが価値のある調整である。厳重に守られているように見える場所を避けるだけではだめです。ライオンの巣穴に直接入って、捕まらずに血を流す必要があります。完全にヒットマンではありませんが、確かにその方向に傾いています。
一言で言えば、『グラウンド ゼロズ』は、独自のプロットに埋もれている長期シリーズの 5 番目のタイトルの短い前編ゲームかもしれませんが、このゲームのおかげで、私はメタルギア ソリッドについて嘲笑的な疑いを抱くのをやめ、重要なものとして扱うようになりました。これは問題ありません、素晴らしいステルスです。ゲームをフルプレイすると、ファントム ペインでさらにこれが得られます。ただし、カットシーンはできる限りすべてスキップします。