洞窟レビュー: 言語の限界についての厳しく神秘的な物語

洞窟レビュー: 言語の限界についての厳しく神秘的な物語

彼らの目には星が映る

占い師というのは大変な人生だ洞窟。あなたは薄汚い小さな洞窟に住んでいます。地元の人々はさまざまなレベルの不信と疑惑の目であなたを見ています。そして時折、誰も見ていないときにキャンプファイヤーが燃え上がり、あなたに話しかけます。その黄色い炎は恐怖をささやきながら不気味な青の色合いに変わります。 -失敗と山の心臓の鼓動についての言葉があなたの耳に響きます。どうしてこんなことになったのかは不明だが、毎日あなたは、洞窟の天井の隙間から見える数少ない星々を見て、地元の部族の人たち(ザ・ブルートとしてのみ知られる擬人化された動物のグループ)にアドバイスを与える任務を負っている。 。

このアドバイスは、マウスで空を見上げて形を描くことで発見できる 24 の星座の形で提供されます。質問してくる各ブルートにそれらのうちの 1 つを渡す必要がありますが、各星座にはフォーチュン クッキーのような独自の意味が関連付けられているため、質問にうまく答える適切な星座を見つけるのは難しい場合があります。冒頭でヒキガエル男アウシュが教えてくれたように、3 人の別々の人に「青」という言葉が何を意味するかを尋ねると、3 つの別々の答えが得られるでしょう。場合によっては、あなたの意図が誤解されることもあれば、故意にあなたを無視する人もいます。しかし、Grotto が常に実現していることの 1 つは、ユーザーがさらに多くのことを求めて戻ってくるようにすることです。この自動車事故の結果を一度引き起こしてしまうと、目を離すのは非常に困難です。

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星座自体の実際の占いは、ゲーム全体に占める割合は驚くほど小さいです。技術的には、これらを解決する「正しい」方法はありますが (私がそれを発見したのは、あまりにも遅すぎて役に立ちませんでした)、ほとんどの場合、試行錯誤を通じて非常に簡単に理解できます。私はこの方法でそれらのほぼすべてを明らかにし、マウスを一見ランダムにクリックして、他に何が発見されたのかを確認しました。確かに、その過程で少しズルをしているように感じました。

しかし、ゲーム内には私のこれを妨げるものは何もありませんでした。実際、星座を発見するために、描いた絵が実際に各星座の所定の形状と一致する必要はないことがすぐに明らかになりました。図面におおよそ正しい構成で適切な数の星が含まれている限り、実際の図面の形式に関係なく、星座が表示されます。この点については、Grotto がもっと厳密で、マウスが正確かつ意図的にクリックされた場合にのみ秘密を明らかにすることもできたような気がしますが、最初に秘密を探るためのもう少し明白な手がかりもあればよかったと思います。残酷な皮肉ですが、目を地面に集中させ続けると、空に目を向けるよりもはるかに多くのものが見えることがわかります。

星座を見つけたら、後で再度使用するために壁に「貼り付ける」ことができるので、使いたいときに毎回引き出す必要がありません。

実際、すべての星座を理解したら、ゲームはすぐに、火のそばでブルートに会い、彼らの最新の悲惨な話を聞き、洞窟の反対側に飛び跳ねて戻るというおなじみのループに落ち着きます。アストラルアドバイスの適切な部分を選択してください。ブルートたちの質問は、個別の出来事ではないことを念頭に置いてください。ゲームが進行するにつれて、複数の権力闘争、アイデアの衝突、そして小さく緊密なコミュニティで善良で有意義な生活を送る方法についての、説得力のある継続的な物語が語られます。最初から最後まで私は夢中になりましたが、洞窟の周りを行ったり来たりし続けると、たとえ洞窟のどちらかの側に「ワープ」できるようになったとしても、すべてが少し長く感じられることがあります。 Ctrl をタップします。

ありがたいことに、今後の進め方を決定するのに役立つ追加のツールを入手できるようになります。まず、反対側にいる亡くなったブルートに話しかけるために投げることができる骨のセットを入手します。次に、3 弦ギターが与えられ、それを弾くと別の世界のトランス状態に陥り、不気味な赤い精霊からアドバイスを受けることができます。最後に、死者の国に旅して他の倒れたブルートと話し、物事についての意見を得ることができるパイプが与えられます。当然のことながら、誰もがそれぞれ矛盾する目的を持っており、死者のアドバイスを求めると、問題が以前よりもさらに曖昧になることがよくあります。時には、重要な手がかりや賢明なナゲットが明らかになり、ちょっと追加の探偵仕事をしてよかったと思えることもありますが、最終的には、Grotto は自分の直感に従って行動し、その結果に対処するゲームです。

あるいは少なくとも部分的にはそうです。あなたが与えるアドバイスは、Grotto のマイナーなストーリーラインのいくつかに影響を与えますが、物語の全体的な推進力は、すべてのプレイスルーで同じ数のビートに従い、あなたの選択がその力の一部を奪います。熱心なプレイヤーは、特定のプロット ポイントをどこまで進めることができるかを試してみたいと思うかもしれませんが、1 回のプレイスルーが 5 時間もかかる場合、Grotto の要求する時間は、数回の繰り返し訪問を奨励するには少し長すぎます。

記録のために言っておきますが、これらは両方ともひどいオプションです。

それでも、たとえ一度だけ「Grotto」をプレイしたとしても、言語の限界や言葉の意味について語るべき内容は、エンドクレジットに到達した後もずっと心に残るでしょう。人生の重要な質問に神秘的な言葉で答えるのは、最初はばかげているように思えるかもしれませんが、ゲームの後半で星座の力が失われ、それらを単一の単語の意味に置き換えるよう求められると、少しの言葉を持つことの重要性にすぐに気づきます。解釈のウィグルルームの。たとえば、ハリネズミの星座を「曲がった背中に砦を築き、スパイクで固定し、静けさを力にせよ」から「小屋」のような粗末なものに縮小することは、その言語的意味を変えるだけではありません。また、このできたばかりの社会に対してあなたが持つ力関係の種類も変化し、あなたを神秘的な「初心者」から冷酷で打算的な(わずかに偶然ではあるが)独裁者に変えます。この部族の問題で今決定権を握っているのは生物そのものではなく、あなたです。そしてこの独裁的な万華鏡のレンズをひねると、次に私が彼らの質問に答えようとしたときに素晴らしい不安と緊張感が生まれました。そして、彼らが3度目に変わるとき、あなたは何も言わなければよかったと思うでしょう。

このようにしましょう。数カ月の停滞と根気のいる忍耐の後、私はようやく先週、日本の文学翻訳者としての芸術と苦労について書いた 350 ページの本を書き上げましたが、この本を読んだとき、グロットと同じように言葉や言語について考えるようになったのは一度もありませんでした。 5時間かけて。ゲームが私の中にこのような感情を引き起こしたとき、私が行っている選択が実際には少し偽物であっても、私はそれほど気にしません。 『Grotto』は、私たちが他者とコミュニケーションする方法と、その意味が時間の経過とともにどのように汚され、変化し得るかについての魅力的な物語として独立しており、ゲーム的な側面が不快に感じられたとしても、そのようなもののファンはおそらく楽しめると思います。少し調理が不十分です。ただし、それが意味のある分岐する物語を求めている場合は、洗脳ギャングの洞窟ではなく、別のウサギの穴を見つけて潜む方が良いでしょう。