クリスマスが怒り狂い、やるべきことリストを破壊する神の拳のように襲いかかる少し前に、私はペトログリフの新作ゲームの未完成版を見てみた。ペトログリフはコマンド&コンカーの開発者ウェストウッドの遺骨から設立されたスタジオだが、それ以来、少々不安定な経歴を持っている人です。 2013 年に彼らは関心がなかったため Kickstarter をキャンセルしましたが、次の名前の新しい RTS で反撃しました。グレイ・グー、ロード・オブ・ザ・リングのデザイン/SFX衣装Weta Workshopとの派手なコラボレーション。これは、シングルプレイヤーとマルチプレイヤーを備えた、C&C と Starcraft の間のような、大規模で光沢のある SF 戦略ゲームです。今月後半にリリースされます。これらのインプレッションはクローズド ベータ版に基づいています。
グレイ・グー少なくとも、予算の問題ではなく、高価であると思われるという意味では、見た目は良いです。分厚い、わずかに光沢のある Starcraft II の外観があり、半分暗闇だけをまとっています。小さなユニットのアニメーションは複雑で美しく、すべてが始まると適切に爆発的になります。おそらく Weta ウィザードリーのおかげで、私がここしばらく見た中で最高の CGI ヘッドもいくつか搭載されています。これらの画面高のエイリアンのボンスがカットシーンとミッションのブリーフィングを動かし、明らかにプリレンダリングされていますが、非常に優れています。共感を呼び起こすのに十分な人間性がありながら、魅惑的な視線を引き起こすのに十分な異質さがあります。小さな目と口の動きがたくさんあり、この人たちが本当に感情を持っている可能性があるという強い感覚があります。悲しいことに、彼らの言うことはすべて死ぬほど真剣な説明であり、目に見える以上の個性を持っている人は誰もいないようですが、ええと、南アフリカのアクセントは素晴らしかったですか?
これは、ゲーム自体ではかなり伝統的な RTS ですが、最近では見かけることが少なくなった古い RTS を考えると、それは悪いことではありません。 3 つの非対称の勢力がリソースを集めて技術を向上させながら戦いに挑みます。スコアはわかります。ただし、脂肪を削減しようとしています。プレイヤーが制御するビルダーやハーベスターのユニットはありません。製油所は自動的に集まり、タイマーが切れると建造物が空輸されます。 Grey Goo は戦闘に非常に焦点を当てており、あまりにも行き詰まってしまうのを防ぐために、構築できる建造物の数が制限されているほどです。
たとえば、キャンペーンでプレイするベータ版の、少し Protoss っぽいエイリアン ファクション (または少なくとも最初の数レベル - 私はまだすべてを完了していません) では、小規模、中規模、および小規模のハブによって構築が決定されます。大きなサイズ - いくつかのものしか取り付けられません。それでも、ハブの工場で戦車を製造したい場合は、戦車アタッチメントを追加する必要があります。飛行機を作成したい場合は、航空機アタッチメントを追加する必要があります。ステルスや大砲も同様です。ハブはすぐにスポットがなくなり、何でも屋にはなれません。さらに多くのハブをあちこちに設置することはできますが、スペースが問題であり、資金も問題になることが多く、そして何よりも、新たな脆弱性が発生するだけです。大規模なハブを構築できるようになり、あらゆる種類の複数のユニットを同時に取り出すことができるようになると、エキサイティング、王国への鍵を与えられたように、今は敵が優先目標を持っています。
他の派閥である人間とナノテクに触発されたグーは、ルールの構築に独自の工夫を加えていますが、前者は慣習に少し近づき、後者はザーグのモーフィングのバリエーションを持っています。 (そして、紛らわしいことに、エイリアン/ベータ ユニットはスタークラフト II のテランにやや似ており、人間はスタークラフト II のエイリアン/プロトスにわずかに似ています)。他の場所でやったことの繰り返しではなく、何か新しいことを理解し始めていると感じるほどのことが起こっています。
私はスカーミッシュ モードで他の 2 つの勢力をある程度経験したことがありますが、ほとんどは非の打ちどころのないエイリアンの頭を持つキャンペーンをプレイしていました。それは...大丈夫、それぞれのミッションを前回とは区別できるように懸命に取り組んでいるが、建築上の制限と、テクノバブルを浴びせる前に私に気にさせようともしないプロットの組み合わせにより、私は進行に熱意を感じられなかった「この戦いに勝ちたいです、お願いします」を超えて。流れもちょっと変な気がします。シングルプレイヤー RTS では、オー ファック オフ ミッションに到達するまでの時間という個人評価システムを設けています。ご存知のとおり、あまりにも多くのボールをジャグリングするように要求され、敵が複数の正面から同時に繰り返し攻撃してくるこの過酷な消耗戦に巻き込まれ、感情を感じるよりもただそれが終わることを祈るようなものです。実際にそれを打ち負かそうとする動機。
Grey Goo では、それが三番目ミッション。それは、敵の波から 3 つの異なる地点を同時に防御すること、各地点で建設できる量を厳しく制限すること、さらに、まだ十分な火災と戦えていない場合に備えて、構造物に損傷を与える地震を私に与えることを要求します。私が経験豊富なマルチプレイヤー ハイパー クリッカーであれば、おそらくそれを簡単にやり過ごすでしょうが、私はプレイを始めたばかりのソロ シュモーです。 3回試してからEasyに落ちて途中でスカムになりましたが、それは良い感触ではありませんでした。
それがなければ、私は Grey Goo に静かに感銘を受けていたので、これは残念です。これは古典的な RTS であり、非常によく表現されており、ぎこちないところへ行こうとしているわけではありません。おそらくその影響は、袖に着られるというよりも、「I Heart Starcraft」とプリントされた高さ 6 フィートの帽子に作られるほどですが、その外観と非対称の派閥にもかかわらず、それは物事の C&C の側面のように感じられます。ブリザードのやつ。
そこにはいくつかの独創的なユニットもあります。タイトルの「Goo」は間違いなくザーグ学派の考え方から来ていますが、見た目はもっと興味深いものです。彼らの「基地」は巨大できらめくナノガンクの塊で構成されており、敵ユニットを資源と同じくらい簡単に飲み込んでしまいますが、ユニットは粘土でできた足のついたもので、幼児が描いた海の生き物が現実になったように見えます。ただし、グーは最高のおもちゃをすべて持っているわけではありません。オー・ファック・オフ・ミッションの直後、私はスーパーユニットでプレイすることになった。このユニットでは、あらゆる軍事構造物を 1 つ構築し、それをすべて融合させて、メカワラジムシのような浮遊死の要塞を作り上げた。プロトス母船とまったく違うわけではありませんが、個性があり、建造のコンセプトを理解しています。すべてそして、本当に大きなものを一つ手に入れるために、それを半分犠牲にするのです。
それは堅実で滑らかなものですが、いくつかのユニットデザインを除いて、Gray Goo がそれ自体の明確なアイデンティティを犠牲にして堅実で滑らかであることを心配していると思います。マイクロマネジメントをうまく断っているし、間違いなくアートスタイル以外のものに卑屈にならないように確かに注意しているが、「灰色」で始まる文をどのように締めくくればいいのかまだ完全に確信が持てない。 Goo は素晴らしい、なぜなら...」 それは、賢いというか自殺的なというか、ある意味かなりスタークラフト的だが、それ自体で十分な機能を果たしているので、おそらく少数の支持者を集めるだろう。これは市場にあると思います。
グレイ・グーは1月23日に発売されます。