当然のことながら、当然のことながら熱狂的な歓迎の大部分は、ゴーン・ホーム』は、姿の見えない語り手である10代の少女サムに焦点を当て、彼女の時代を超越した感情的、社会的試練を徐々にそして力強く記録してきた。確かに私が涙を流したのはサムの物語の結末でしたし、このゲームが幅広い層の視聴者に届くことを心から願っていますが、この短いゲームには (少なくとも) 他に 3 つのストーリーがあり、さらに時間がかかります。背景の役割を果たしており、ナレーターや、実際に注意を引くような明示的な呼びかけはありません。
これらのうちの特定のものに、私はさらに個人的な共感を覚えたので、それが私に仕事の休暇を中断して、今それについて投稿するきっかけとなったのです。ここにはネタバレとへそ注視の両方があることに注意してください。
彼女の話が私に深い感動を与えたのと同じように、私がサムに完全に共感できないのには理由があります。それは彼女が女性だからでも、ゲイだからでも、アメリカ人だからでも、ビデオゲームのキャラクターだからでもありません。それは彼女がかっこいいからです。私も同じくらいの年齢でしたが、イケてませんでした。おそらく彼女も自分がクールだとは思っていませんでしたが、彼女はアウトサイダーでクールだったんです。オタクの内向的ではなく、異常にクールです。 ZINE や地下室でのライブや反逆者の服装の選択は、私にとっては別の世界からの理解できないささやきにすぎませんでした。暴動騒ぎという言葉さえ、事件から数年経つまで聞いたことがなかった。ニルヴァーナは(数年後、私の脳と耳がようやく成熟するまで)ただのノイズのように聞こえました。私には失うべき社会生活がなかったため、主要なライフスタイルの選択が社会生活に与える影響について心配する必要はありませんでした。スポーツ中心の本質的に保守的な学校でオタクの浮浪者であるという二重の抑圧と、幸福や自信といった贅沢なものよりも規律と学業成績を誇りとする教育という二重の抑圧は、普通の生活に反抗するどころか、自分自身を見つけることを意味するなど、単なる苦痛でしかなかった。不可能。
私がしたのは、ライセンスを取得した荒々しい SF 小説、X-MEN コミック、そして裕福な子供たち (友達ではなかったが、なぜかその点だけで私を受け入れてくれた) から盗用した PC ゲームに没頭することでした。私はミートローフやボン・ジョヴィを聴いていましたが、迷子になる前にブリットポップの最も輝かしい側面を発見するところでした。私はクールなライブに行ったり、髪を染めたり、純粋な情熱と個性から作られたコピーした言葉や写真を配布したりしませんでした。私はサムとある種の孤独を共有していますが、実際に最も具体的な比較は、私たち二人とも X ファイルが大好きだったということです。
私のいわゆる人生は静かに脈打っているゴーン・ホームの静脈ですが、私はアンジェラではありませんでした。私はブライアンでした。正直に言うと、ブライアンでさえありません。それで、『Gone Home』をプレイしていると、私が最も共感するのは、あまり目立たない悲しいサックです。英雄ではない人、声を聞いてもらえない人、人生に拒絶されていると感じながらも、その剥奪において自分が果たしている役割を認めていない人。おそらく、本当の原因は前の世代にあるからでしょう。
サムと妹のケイティの父親であるテリーは作家です。壮大な野望が暗礁に乗り上げ、最近になって埠頭でトリックを拒否するという文学的な行為に及んでいる失敗した作家。彼は、画質や中域のトーンのわずかな違いによって人生が有意義に改善されると信じている雑誌や読者に向けて、ハイファイ機器に関する技術的ででたらめだらけのレビューを書いています。彼は、皇帝の新しい服装について、何度も熱狂的で権威あるように聞こえなければなりません。もし彼が 2013 年にまだ同じことをしていたとしたら、1 ポンドの HDMI ケーブルではできないことが 100 ポンドの HDMI ケーブルでできるかのように装っていたでしょう。彼は呼び出されるだろうここ、 間違いない。
1995年当時はそうだったが、彼がこの楽しくない、ふざけた外見を長く続けることができず、ひどいコピーを世に送り始め、すぐに委託編集者の人気を失ってしまったことがすぐにわかる。完全に比較できるわけではありませんが、ジャーナリズムの大学院の学位の結果がコンピューティング雑誌でクソプリンターのレビューをすることになったとき、少なからず精神的に動揺したのは確かです。彼の気持ちはわかります。
その一方で、JFKとタイムトラベルを描いた彼のSFシリーズは決定的に売れず、続編は拒否され、やる気を起こさせる付箋をいくら自分用に残しても、自宅に散らばるボトルやショットグラスの心配から逃れることはできない。 『ゴーン・ホーム』の舞台となる巨大な家の部屋。
このことは何も私たちには語られていません。それは、私たちが望めば、タイプ打ちされた中途半端なレビュー、走り書きのメモ、編集者からの徐々に陽気になっていく手紙、そして空が散乱する不快なほど惨めなミニバーを発見するためにそこにあるだけです。あなたの心の目ですべてをつなぎ合わせて、テリーの非常に明確なイメージが形成されたら。彼は決して話しませんし、奇妙にミュータントな顔をした家族の肖像画以外で彼が姿を現したこともありません。そして、私たちが彼の気持ちを直接認めたものを読んだことはないと思います。それはすべてレビューや本、そして映画に対する硬直した否定的な反応の中にあります。レビューや本、そして空のボトルやグラスもすべて。しかし、私は、テリーが完全に、完全に道に迷っていることを知っていました。
それは今の私ではありません、実際にはそうではありませんが、私は必然的に満たされない芸術的願望をいくらでも抱きますが、奇妙なことに、当時の私はまだテリーのわずか半分の年齢であったにもかかわらず、当時の私を呼び起こしました。誰も彼を真剣に受け止めていないようで、彼は自分自身をどうすべきかという明確な考えが欠けているように見え、自分の人生を改善しようとするのではなく、内向きになっていました。彼はそのせいで、うっかり他の人を追い払ってしまいました。ケイティが正直に言うなら、長期間海外にいる理由は何だろう。
悲しい袋。多くの『ゴーン・ホーム』プレイヤーたち、そしてあまり多くの声は聞かないものの、『ゴーン・ホーム』の残りの未見のキャストたちが彼を哀れだと思っても、私は驚かないだろう。明らかに、彼はサムが困っているときに失敗しており、当時は社会的慣習が少し異なっていたにもかかわらず、それが同性愛嫌悪や単純な不快感でさえもそうなったとは思えません。あまりにも自己憐憫すぎて、感情的に苦しんでいる誰かをサポートすることはできませんでした。彼の悲惨さ、あるいはその場にいないことが原因で、妻は気の強い同僚に最終的に報われない慰めを求めるようになったのだと思われます。彼は、人々を自分の側に来るように促すというよりは、むしろ遠ざけてしまうような絶望感に苦しんでいたと思いますが、私もそれがよくわかりました。
ゲームの後半で、私もその根源に気づきました。
神様、私の父がこれを読まないことを祈ります。
サムやテリーらの信じられないほど巨大な家の地下にある、信じられないほど巨大な地下室に、一通の手紙があった。これは、進行を可能にしたり、核となるプロットを進めたりするために読む必要がある手紙ではありません。 『Gone Home』の多くの事柄と同様、それは見逃しがちです。暗闇の中にあり、『Gone Home』のほぼすべてのゲームと同様に、それを見るためにはライトを見つけて起動する必要があります。
テリーのお父さんからです。テリーの最初の本についてです。表面的にはおめでとうです。現実的に言えば、これは息子の感情や性格には無関心で、息子の功績が自分にどのように反映されるかだけを考えている男の肋骨にナイフを突きつけられたようなものである。テリーの父親の職業は何だったか忘れましたが、彼の名前には教授のような接頭辞が付いていたことは覚えているようです。確かに、彼の文体――息苦しさ、陽気さ、不遜さ――はこれを反映している。それは、父親が息子に宛てたものではなく、校長がほとんど覚えていない元生徒に宛てたメモのようだ。テリーが出版されたことを認識することから始まるこの物語は、温かさのない固定観念への忠告と、確かに安っぽい不快なスリラーのように聞こえる精彩のない言い回しに切り替わる。ぐったりとしたお腹にサッカーパンチ。
テリーはおそらく、それが安っぽくて不快であり、おそらく意図的に特定の視聴者をターゲットにしていることさえ、ある程度知っています。それは、彼の人生で最も重要な人物であるはずの父親がこのことを指摘し、彼を批判することを一瞬たりとも正当化するものではありません。彼を自分は小さい、無価値、何もないと感じさせます。
その一通の手紙には、テリーの性格全体と彼が犯したあらゆる間違い、そして明らかに犯し続けたあらゆる間違いが説明されていた。私はひるみ、思い出した。父との関係は今はそのようなものではなく、私の功績やその欠如に悩まされていませんが、私たちがどれほど遠く離れていたとしても、父がそうであったとしても、そうでしたし、今でも少し傷ついています。今では、私が彼に押し付けられた数学や力学ではなく、子供時代のオタク的な興味でキャリアを築いてきたことを完全に受け入れ、尊重しています。彼は、テリーの無愛想でよそよそしい父親のように息苦しくも冷酷でもなかったが、言い方を変えれば、成績が下がった私に誕生日プレゼントとして数学の教科書をくれたことがある。私はテリーの苦しみを感じ、彼が受けた拒絶を感じ、人生に自分を定着させようとする彼の葛藤を感じ、承認を得るための彼の闘いを感じました。私は彼の父親の軽蔑を感じて傷つきました。
ゲームの終わり近くに、テリーと彼のばかばかしい小説が償還され、再発見されるという示唆があります。結果は分かりませんが、テリーから直接届いた珍しい手紙には、新しい出版社が自分の本を市場に戻したいという喜びと信じられない気持ちがあふれています。テリーの話のこの部分は、おそらく私にはそれほど共感できませんでした。少し可愛すぎてありそうもないように思えました。そのため、私は最終的に彼の本が二度売れず、彼の続編の提案があったと信じることにしました。結局またしても拒否されました。
また、私は、テリーの冷酷で残酷な父親は、二人が親密になる前に亡くなり、テリーが今後何をするにしても、評価されず、愛されず、失敗したと永遠に感じることになるだろうと信じることにしました。そうすれば、私はテリーになることはできませんでした。結局のところ、私はテリーよりも優れている可能性がありました。 『ゴー・ホーム』には、その意味合い、カメラ外の登場人物、そして言葉と影だけで構築された鮮明な映像があり、テリーの物語をそのように終わらせる自由を私に与えてくれました。サムの物語は基本的にゲームの終わりまでに完全に語られますが、テリーの物語の構成要素は簡潔でコメントされていないだけで、私はそれらをつなぎ合わせて、それらに対する私自身の反応を経験することになります。
かわいそうなテリー。上のひどい画像が示すように、彼は娘を助けようと機知に富んだ試みをしましたが、サムが体験したような多幸感、自己発見、自由を彼が経験することになるかどうかはわかりません。私は、彼が父親のようになる道を順調に進んでいるのではないかと心配しています。家族のメンバーを、無限に複雑な内面の葛藤を抱えたユニークな人間ではなく、解決策が必要な問題として見なしているのです。テリーであることを逃れられたと思います。しかし、それを保証することはできません。テリーの父親が彼にしてくれたことを、自分の子供にもしないようにと思います。彼女が助けを必要としているときに彼女を助けることができるように、自分自身を十分に理解できるようになることを願っています。
頑張れ、テリー。なんとか自分自身を見つけられることを願っています。
補遺 - ああ、テリーの過去とそれが彼に与え続けている影響について、さらに重要で悲劇的な意味を私が認識していなかったことに気づきました。彼が 1963 年という年に執着するのには理由があり、同じ年にこの悲しい家に叔父のオスカーを訪ねるのをやめたらしいのにも理由があります。物事をまったく新しい、さらに悲劇的な光に照らします。