戦争の神ラグナロク最初は、自分自身を押し込むのにほとんど問題がないように見えますスチームデッキ。しかし、オーディンのカラスの小便が混ざったハチミツ酒のフラスコのように、ラグナロクのハンドヘルドパフォーマンスの一見さわやかなごちそうは、技術的な問題と本質的にステルスによる常時オンライン要件であるものの厄介な混合物を覆い隠します。
ポジティブな点から始めましょう。ラグナロクが壊れる最近の 縞模様大金を賭けた大スペクタクルゲームは、貧弱なデッキには多すぎる。 PS5 ポートの標準だけではなく、実際には非常にスムーズに動作します。完全な設定ガイドは以下にありますが、簡単に言うと、中設定と低設定の組み合わせで非常に快適な 40 ~ 50fps を得ることができます。これは FSR 3.1 アップスケーリングによって部分的に助けられていますが、これを品質モードのままにしておくと、ほとんど見た目が変わりません。ネイティブ800pとは異なります。
したがって、ある意味、これは最も勇敢な Steam デッキであり、Argos カタログの 1 秒あたりのフレーム数で実行できた可能性のあるゲームで驚くべき能力を発揮します。制御も良好で、クイックサスペンド/レジューム機能で問題が発生することはありません。また、Valve の意図どおり、Steam クラウドの完全なサポートにより、デッキとデスクトップ PC を切り替えた場合でもセーブ ファイルが確実に引き継がれます。
30分ほど経つと、多少の小さな傷はあるものの、ポータブルAAAフォームのより良い例の1つのように見えました。まず、大酒飲みで、スチームデッキOLED2 時間 08 分で乾燥 – 私がテストした中で最も短いもので、ドラゴンのように: 無限の富。第二に、小さいサイズのものには適合しません。スチームデッキSSD176GB という巨大なインストール サイズのおかげで。これには Valhalla ローグライク モード DLC が含まれていますが、それでもです。
悲しいことに、これらはスチームデッキのラグナロクで起こり得る他の問題に比べれば些細な不満です。バグは迷惑なだけでなく、場合によってはゲームを完全に停止させる可能性もあります。OLED でオーディオのパチパチ音が非常に長く続いたので、別のモデルをテストするのと同じくらい、バグから逃れるために、古い LCD デッキに切り替えることになりました。また、どちらのマシンでも、特定のポップアップ チュートリアル ツールチップが表示されるとコントロールが応答しなくなりました。これによりゲームが強制的に一時停止され、解決策を回避できない限り進行できなくなります。
私の場合、最終的にはドッキングステーションを接続し、PS5 ゲームパッドをクリックし、問題のあるボタンを押してツールチップをオフにします。私が手元に持っていた Razer 製の Xbox コントローラーも動作しませんでした。後になって考えると、タッチスクリーンやオンスクリーン キーボードが役に立ったのではないかと思いますが、このようなゲームをブロックするバグに対する解決策をワークショップで検討する必要はまったくありませんでした。最初の場所。
それでも、少なくとも回避策は存在します。同じことは、ラグナロクに押し付けられたソニーのまったく不必要な PSN ログイン要件についても言えません。ゴーストオブツシマと同じように。 God of War にはブロックできるオンライン マルチプレイヤー モードがないため、ここでの結果は Ghost の場合ほど破滅的ではありませんが、起動するたびに PSN にチェックインする必要があるため、Steam Deck のようなハンドヘルド機にとっては余分なトラブルが発生します。ポータブル PC を家の外に持ち出したときによくあることですが、SteamOS のオフライン MOD で起動しようとすると、ソニーのサービスが非常に混乱して激怒し、ゲームがクラッシュします。毎回、欠かさずに。
これが非常に愚かなログインのクリープである理由を詳しく説明する必要はないと思います。しかし、家庭のデスクトップでは不便に相当するものは、明らかにポータブル PC の存在理由全体を損なう可能性があるため、中途半端にまともな機会があるたびに声を上げて拒否することが重要です。
God of War Ragnarök Steamデッキ設定ガイド
これらの技術的な問題は、ゲーム自体を台無しにするものでもありますが、私が言うように、このゲームがソニーの有名な金で作られたファーストパーティ工場からロールアウトされたことを考慮すると、非常に立派なパフォーマンスです。ネイティブ 800p の Low プリセットでは 30fps でプレイ可能ですが、Quality モードで FSR 3.1 に交換することで (見た目はそれほど悪くありません)、滑らかなゲームを楽しみながら、個々の設定の一部を Medium まで上げる余裕があります。 40~50fpsの範囲。チュートリアルのマジックに間に合わなかったときに私が落ち着いたものは次のとおりです。
- スケーリング方法:AMD FSR 3.1
- スケーリング品質:品質
- テクスチャ:中くらい
- モデル:中くらい
- 異方性フィルター:中くらい
- 点灯:中くらい
- 影:低い
- 反省:低い
- 雰囲気:中くらい
- アンビエントオクルージョン:中くらい
- テッセレーション:低い
- モーションブラー:0
FSR 3.1 フレームの生成も入手可能ですが、通常は上記のコア設定で得られるものに 4 ~ 5 fps しか追加されません。私の目には、入力遅延と、時折生じるぼやけた動きを考慮する価値はありません。