Geometry Wars: Retro Evolved は、無駄がなくシンプルなため、改善するのが非常に難しい古典的なデザインの 1 つです。すべてにもかかわらず、Geometry Wars 2: Retro Evolved は、コア ゲームをそのままにし、細かく調整されたメカニクスの側面を独自のモードに分割することで、なんとかなりました。ジオメトリ ウォーズ 3: ディメンション(geddit?) は長い間待ち望まれており、GW の独自の「クラシック」バージョンに加えてアドベンチャー モードとオンラインを追加します。しかし、それはすべて少し多すぎますか?
まずは、Geometry Wars が機能する理由から始めるのが最適です。一定の速度で移動し、わずかだが重要な回転円を持った、漠然と U 字型をした小さな船を制御します。つまり、瞬時に方向を反転することはできません。動き回るのはとても気持ちいいので、GW の最高のモードの 1 つである平和主義は、敵を避けることだけを中心に構成されています。右のアナログ スティックを押すと、押した方向に一定のショットが発射され、ゲーム内のすべての敵は一撃で破壊されます。敵のタイプは決して変わらない特定の行動で色分けされており、死の万華鏡の中にきちんと収まります。
GW を魔法のようにしているのは、これらの要素が 1 回の試合中に変化するエクスペリエンスを生み出す方法です。たとえば、ゲームの開始時に特定の敵を撃ちます。開始 3 ~ 4 分までに、プレイヤーは死ぬか、道を空けるために船の真前を撃つかのどちらかになります。画面には厄介な敵が詰め込まれているため、生き残る唯一の方法は移動を続けて航路を爆破することです。この原則は、ゲーム全体にわたって自分のスキルにも適用され、動きのパターン、大量の敵のスポーンへの対処方法、ブラック ホールへの対処方法などを学びます。
重要なのは、GW はプレイするのは簡単なゲームですが、上手にプレイするには多くの層があるということです。 GW3D のクラシック オプションでは、Retro Evolved、Pacifism、Waves、King、Deadline の「リメイク」が提供されます。これらは、ビジュアルの刷新以外は GW: RE2 から本質的に変わっていません。新しいビジュアルは非常におしゃれで、あらゆる場所でのピクセルの爆発、虹のあらゆる色の明るいネオン、そして心地よい分厚い雰囲気がすべて加わり、ゴージャスなレーザー ライトショーが実現します。
はるかに重要なのは、それが同じように感じられることです。あなたの船は素早く反応しますが、それでも真空ではなく濃い大気中を移動しているように感じられ、怠惰な紫色の風車の周りでクレイジーなジュークを引っ張り、それらの緑の野郎から必死によろめきながら逃げるのは、これまでと同様に爽快です。クラシック モードでは、ツインスティック シューティング ゲームのパパをプレイする 5 つの方法が提供され、見た目も操作性も優れています。
クラシック モードの唯一の問題は、音楽が場違いに感じられることです。 Evolved のメイン ゲームに使用されているテーマは、アグレッシブで脈動するクラシックなテーマです。さらに素晴らしいリミックスGeometry Wars 2 の Evolved の曲です...悪くありません。それはただ気分が悪く、興奮せず、行動に追いつくほどエスカレートしません。私は音楽をオフにして古い曲を流しながらプレイするのが好きなくらいです。
重要ではない注意点を除けば、クラシック モードは優れています。 GW3:D のさらに疑わしい点は、さまざまな形やサイズの 3D アリーナ、ボス、グラインドベースのスター構造を特徴とするアドベンチャー モードです。レベルは、ルールセットとして 1 つの特定のモードを採用して微調整します (つまり、Deadline レベルでは時間が制限されるのに対し、Evolved レベルでは X ライフが与えられます) が、すべては 1 つ星で合格する特定の量のスコアに依存します (2 ~ 3 つ星が付与されます)。さらなる増加のために。
アクションは素晴らしく、GW の方眼紙の雰囲気全体がワイヤーフレームの 3D 形状に見事に変換されており、カメラは鋭角のエッジを横切るトランジションを完璧に追従しています。形状は単純な球や立方体からピーナッツや円柱まで多岐にわたり、特定のレベルでは表面バリアやワープゾーンを追加してさらに複雑にします。間違いなく影響を受けたのは Housemarque の素晴らしい PS3 専用 Super Stardust HD で、特に Titan のようなレベルでは、他のさまざまなアイデアが他のシューティングゲームから 1 回限りの作品に取り入れられています。
スマートなものはそれだけではありません。ペグで形成された形状を素早く吹き飛ばして一時的なメガガンを取得することに依存するパワーアップ システムや、すべてに重要なジオメトリー ウォーズ 2 の「ジオム」ピックアップ (残された小さな緑色の破片) などです。倒した敵によって数秒間攻撃され、フーバーアップして倍率を増やすことができます。ジオムはスコアに関して何かを達成するために不可欠ですが、すぐに消えてしまうため、常に危険な場所に誘います。このメカニズムはゲームの核心に完全に組み込まれています。
これらすべてにもかかわらず、私はアドベンチャー モードを楽しむことができず、ため息と重い心で放置してしまいました。レベルの 3D 構造ではいくつかの問題が避けられないようです。たとえば、立方体の端に登って敵に体当たりするようなことがよくありました。ゲームに公平を期すために、カメラが回転する前に端近くに敵の片鱗が見えるが、GW の動作速度では、私の脳と目が十分に速く調整できないのではないかと思う。
何よりもそれを台無しにしたのは星でした。10レベルごとに特定の数を獲得する必要があるボスが登場するからです。 GW3:D のレベルの多くは単発の素晴らしいものであるように感じられるため、このデザインの選択には単純に困惑しました。スターを 1 つ付けるのにかかる数分間プレイするのは喜びです。しかし、すぐにポイントを獲得しようとして同じレベルを再プレイすると、きちんとした目新しさがフラストレーションの練習に変わってしまいます。プレイを始めて最初の数時間で、ピーナッツ レベルがいかに巧妙であるかを書き留めましたが、それ以来、それを再プレイしなければなりませんでした。追加の星を絞り出すと、今いまいましいピーナッツが嫌いになります。ピーナッツレベルは完全に最悪です。
このように進行を制限するのは惨めに感じられ、プレイヤーが楽しむことを妨げられ、そこにあるものを台無しにしてしまいます。 GW3:D は、マイクロペイメントを奨励する必要がある無料プレイのモバイル ゲームではありません。これは、最高級のアーケード スタイル シューティング ゲームの次期バージョンであるはずです。特に気にしていなくても、特定のスコアに星を与えることに問題はありませんが、それらを使用してプレイ時間を人為的に延長し、プレイヤーに以前のコンテンツを再訪問させることは...いや。 Geometry Wars のポイントは、強制的にプレイすることではなく、リプレイしたくなることです。
星は、GW3:D に関するより広範な問題を示しています。これは非常にシンプルなゲームの続編であり、これらのコア要素が更新された後は、実際にできることはさらに多くの要素を積み上げることだけです。 PC でのオンライン マルチプレイヤーは初日から閑散としており、このようなゲームのマルチプレイヤーはハイスコア ボードであるため、私は何度も試しました。 GW2 では、友人のハイスコアを画面に表示し、各スコアをズームインするたびに更新することで、すでに完璧に競争を行っていました。
スピンオフの GW: Galaxies のドローンがアドベンチャー モードに戻ってきて、アップグレードすることもできますが、必要性はまったく感じられず、単に仕事が増えるだけです。ローカル協力モードはいくつかのレベルとボスを提供しており、実際にはそれが焦点ではなかったことを示唆しています。最も純粋な形の Geometry Wars は、すべての要素が不可欠であると感じられるゲームです。これはすべてただのことです。
そうは言っても、GW3:D に対するネガティブな印象を持ちすぎないでください。追加されたものは私にとってはあまり役に立ちませんが、GW2 から得られるものは単純に素晴らしく、これまでよりも見栄えが良く、これまで PC 上で使用されたことはありません。誰もが人生で少なくとも一度は Pacifism モードを試してみるべきです。 GW3:Dのパーツは素晴らしいです。しかし、最も重要なことは、それらがすべて 2D の長方形の中に含まれていることです。
ジオメトリ ウォーズ 3: ディメンションは今出ています。料金は15ドル/12ポンドです。