ジェネシス・ノワールのレビュー

もし悪意のある宇宙人が私の精神を壊すためにマトリックス風のシミュレーションを設計していたとしたら、それはホームパーティーで最高潮に達するでしょう。パーティーはせいぜい圧倒的なものになるだろう。しかしその後、午前3時にキッチンで、飲み物は温かいタイザーとビーフィーター・ジンしか残っていない状態で、ジャズ、フィルム・ノワール、そして宇宙の成り立ちについてすべてを語ろうとする決心をした男に追い詰められることになる。午前5時に彼はマジックリアリズムに移り、私はストイックに自分の手で食事をし始めました。

もちろん、これらのことには何も問題はありません。しかし、それらは、きちんとした恐ろしい男によって非常に賢いことを示すものとして頻繁に使用されます。彼らは私を警戒させます。それで、ダウンロードを開始したとき、ジェネシス・ブラック- ジャズ、フィルム ノワール、宇宙の形成に関するマジカル リアリストのポイント アンド クリック アドベンチャー - 私の手がとても美味しそうに見え始めました。

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しかし、明らかに、私がこの投稿を入力できたという事実からわかるように、私は手を食べていません。 『ジェネシス ノワール』は、思ったほど大げさではありません。それでも、敬意を込めてこれを言いますが、それがあなたにそう思わせるほど奥深いものであるかどうかはわかりません。

それがゴミ人間についての物語であり、おならの生体力学についてのメタプロットが絡み合っていて、騒々しいポルカ音楽が流れているのであれば、正直にゲームとして語るほうが簡単でしょう。しかし、そうではありません。それは...フィルム ノワール...男についての物語であり、宇宙の形成に関するメタプロットと絡み合い、蒸し暑いジャズに満ちています。それは基本的に批判に耐えられる鎧ですよね?あなたは次のように見えるでしょうちゃんとしたそれが非常に賢いと思わなかったなら、ボアファス。

問題は、この画像を見てもベイカーストリートのサックスソロが聞こえないことです。

ためらうことなくこれを言います。『ジェネシス ノワール』は私がこれまで PC 画面で見た中で最も美しいものです。クリエイティブリーダーのエヴァン・アンソニーがここで非常に骨の折れるアートディレクションを担当しており、『スパイダーバース』を観た時と同じ感覚を私に与えてくれた。本当に視覚的に独創的なものを見たときの、突然の楽しい衝撃だ。

このゲームは、Anthony とテクニカル リードの Jeremy Abel が (Mercy Lomelin、David Szmit、Adria Navarro の協力を得て) 6 年をかけて制作しましたが、それが如実に表れています。たった 4 時間の間に、そのすべての作業を吸収するのは、まさに昔ながらの光景です。ここで見ることができる、素晴らしくシンプルなスクリーンショットに基づいて私の熱狂を疑問視するかもしれませんが、私がお願いしたいのは、実際に動いているところを見ていただくことだけです。

正直なところ、このラスコー風の洞窟は、スクリーンショットでは表現できないほど息を呑むような美しさです。

言うまでもなく音楽も素晴らしいです。ここで私がすべきことは、何人かの無名のジャズミュージシャンの名前を比較対象にする前に、サックスとそのサウンドがどのように聞こえるかを説明するための本当に詩的な方法を考え出すことです。そうすれば私はとても賢く見えるでしょう。しかし、何を言っているのか分からないので、誠実にそうすることはできません。だから私はただ言います:それはとても心地よく聞こえ、芸術と完璧に調和しています。

私が今書いたことを振り返ってみると、ここで私がアニメ映画について話していると思うのも無理はないでしょう。ビデオ ゲーム Genesis Noir のレビューを 500 文字で書き始めましたが、ゲームのプレイ方法についてはまだ話していません。それは絶対にスリル満点の乗り物の兆候ではありませんね?わかっています、わかっています。芸術やエンターテイメントなどを評価するときに同じ基準を適用するのはばかげています。しかし、ここで痛いほど正直に言うと、私は主に「笑いのため」にゲームをプレイしており、その文脈でこのゲームは少し難しいと感じました。

「ゲーム内の数十のゲームを差別化するために、多くの創造性が投入されています。一言で言えば、これは Italo Calvino の Warioware です。」

魚をテーブルの上で叩きつけるだけで、このゲームにはそれほど多くの遊びはありません。これは本質的にはアニメーション映画であり、奇妙な宇宙的なミニゲームに取り組むために主人公を借りる部分が含まれています。これらの多くのゲーム/パズルは、それぞれ大きく異なる形式をとります。ある分には枝を切り落として木を成長させようとして、次の分にはタバコの吸い殻を使って重力を利用したパチンコ操作を実行しようとしているかもしれません。

ここでの最大の楽しみは、それぞれの新しい課題に自分自身を向けることです。ゲーム内の数十のゲームを差別化するために多くの創造性が投入されており、動作条件がどのようなものかを毎回理解しようとするとき、常に頼もしく楽しい頭を悩ませることができます。何をすべきかを考え出したら、パズルは通常、非常に素早く簡単に解決できます。一言で言えば、イタロ・カルヴィーノのワリオウェアです。

このゲームは、苗木を成長させるために周波数のバランスをとることを目的としており、音声キューを見事に利用していました。また、非常に多くのミニゲームで、主人公が背景に迫ってきて、まるで虫を見つめる好奇心旺盛な幼児のように描かれているのも愛らしいです :3

ほとんどの場合、ゲームのインタラクティブな部分と非インタラクティブな部分は非常にエレガントに連携します。 Genesis Noir は、最初に昔ながらの「WASD を押して移動する」以外の指示を提供することなく、ユーザーが何をしようとしているのかをほぼ常に明確に示します。

それでも、直観的なデザインにはいくつかの失敗があり、次へ進みたいと思って目的もなく画面をクリックし続けることになりました。これを指摘するのは意地悪だと思われるかもしれません。しかし、プレイヤーエージェンシーが時折挿入されるサイレント映画の雰囲気を目指しているのであれば、ジミー・キャグニーが映画の途中で一時停止して、3分間机を野蛮に見つめ、ランダムに突っついたりすることは一度もなかったということを心に留めておいてください。フラストレーションの感覚が増大するオブジェクト。

私は、目に入るものすべてをクリック爆弾で撃ちながら、何もない部屋の一部をかすかにイライラしながら見つめていました。そこにあるのは黄色いひし形であることがわかり、勝手に 2 回クリックする必要がありました。

驚異的に優れたアニメーションとサックスを超えて、『ジェネシス ノワール』を結び付けているのはそのストーリーです。というか、その物語。表向きの内容は、時計売りの詐欺師が、自分が憧れている歌手が、恐ろしい髪形のバンド仲間によって殺害されるのを阻止しようとする物語である。正直に言うと、メガドライブのゲームに違和感のないプロットです。

しかし、その後はすべてマジックリアリズムになりますね。詐欺師は、マジック リアリズムがなんとか逃れられる「という理由」によって、気が遠くなるような異空間に迷い込み、そこでミニゲームで描かれる宇宙の歴史全体を目撃します。公平を期すために、そこには驚くべき人がいます。

2 つの物語の間には、包括的なテーマ上のつながりがあると言えます。そのジェネシス・ノワールは、コントラバスの何か、サクソフォンの何か、その存在の両方の鎖にわたる優雅な視交叉の中に位置する、自立したメタファーの網である。おそらくそれだけです。私は知らないよ。意図したものであろうとそうでないものであろうと、あらゆる種類の記号論的構造を発明することはできましたが、ゲームを終えた数時間後にそれらについて熟考していると言ったら嘘になります。

最後にもう一度言っておきますが、これは 100% 買うべきゲームです。私はそれを作った人々に強くて心からの敬意を抱いています。同時に、もしそれがそれほど見栄えが良くなく、そのコンポーネントゲームが少しでもクリエイティブでなかったら、おそらく終了する前に飽きていたでしょう。確かに、すべてのソース素材に多大な敬意を払ってデザインされています。しかし、あなたが本当に望んでいる場合にのみ、宇宙の性質についての膨大な洞察が得られるのではないかと思います。

正直に言って、このシーケンスを考えてみてください。このシーケンスでは、星をどんどん速く回転させるために画面上でマウスを回転させ、最終的には雄鹿が現れるところから超新星に膨れ上がり、爆発するまで繰り返す必要があります。マッシュしながらのおやつ。

または、石に落ちた場合。そして、それはゲームの弱い火傷でも、安っぽい麻薬のオチでもありません。 『ジェネシス・ノワール』が適切だと言っているのは完全に真剣だ超越的なおっぱいを食べながら遊ぶために。ビジュアルスキーム間の絶え間ない予期せぬ移行、主題の乱暴な飛躍、そして雄大な雄鹿の突然の出現はすべて、ボードズ・オブ・カナダのアルバムをすべて同時に貼り付けたように、私を自分の潜在意識のゴミ箱に叩きつけていただろう。私が高尚な言葉に感謝していないなどとは決して言わせないでください。