私が思うこと: Gears 5

期待していませんでしたギア5拡張されたハミルトンのパロディをフィーチャーします。それでも、私たちはここにいます。星を指しているアレクサンダー・ハミルトンの象徴的なイメージが壁に貼られた劇場にうずくまって、包囲された都市から脱出するのです。ただ、それはハミルトンではなく、ナッサー・エンブリーであり、「ギアスペディア」によれば、彼は秩序ある政府連合の創設者であったという。そして、それは単なるイースターエッグではなく、こだわりの部分です。グルジア時代のかつらでいっぱいの部屋、コレクション用の歌詞カード(リン=マニュエル・ミランダには何も恐れることはありません)、そしてエンブリーのサウンドトラックに設定された回転ステージでの肉獣との戦い。確かに、目を細めると、そこは腰の高さのカバーの別の部屋ですが、ジャズの手が陽気な気を散らします。

父親に感情を表現できないため、ジャズの手はすぐに、ドスンと叩いたり食いしばったりといった、より伝統的な男性らしい行為に戻りますが、遊び心は残ります。凍った湖の上で戦い、氷を発射して敵を寒さの中に沈めます。眠っている殺人ボットの小隊をこっそり回り、協同組合の仲間とバッテリー牽引を同期させて大量起動を回避します。飛行訓練施設では包囲が延長され、故障した遠心分離機により敵味方の首が斬首された。または、私のお気に入りは、雷が落ちて嵐の砂の上を突き進むと、フルグライトの柱が花を咲かせ、新鮮な遮蔽物を提供したり、モンスターの頭に押し付けるための尖った岩の山を提供したりすることです。素晴らしいですね。

この遊び心がどこにあったのかギアーズ オブ ウォー 4?このゲームでは、The Coalition が単なる管理人としてマークされ、Epic の以前の作品の正確かつ安全な複製が作成されました。それは『フォースの覚醒』のアプローチだった。ファンにとってはおなじみのビート、若いキャスト、白髪交じりの老人たちだった。それはできますかギア5最後のジェダイ?マーカス・フェニックスはどの時点でも海牛から水を飲むことはありません - さらに残念なことに - しかし、その終わりのない戦いのパレードには機知に富んだ視覚的な発明があり、あの奇妙な作品を思い出させます。表面的には、表土を移動するとその下の暗い色合いが現れる砂漠地帯もあります。この比喩には便利ですが、おそらく偶然です。

その砂漠地帯は、Gears 5 がテンプレートからより劇的に逸脱する 2 つの場所のうちの 1 つです。直線的な道路とブロードウェイのバストアップのオープニングアクトの後、アクションは半オープンワールド地域に移ります。楽しい風推進小船を手に入れることができます。これは主に、素晴らしい空を滑らかなフレーム レートで駆け抜けるために存在しますが、特定のストーリー タスクに順番どおりに取り組んだり、サイド ミッションを嗅ぎ分けたりすることもできます。キャンペーンの約半分で私がそうしたように、協力プレイを選択した場合、ドライバーではない人は、非常に薄っぺらい射程のレーダー砲塔を操作することを強いられるため、ベビーシートのように扱い、ただ乗り心地を楽しんでもいいでしょう。

YouTubeで見る

Gears のいつもの廊下からの重いローディーの走りですが、オープンワールドの基準からするとベイビーステップです。もっとハーフライフ 2:第2話よりフォールアウト。いくつかのしっかりとした標識のあるキャッシュ(砂と氷の上に砂と氷ではない部分を探してください)を除けば、偶然に発見できるものはあまりありません。氷の世界では、ストーリーの進行に巨大なレーダーが設置されているため、興味のあるポイントを 1 つも見逃すことはありません。これが連合の最初の遠征であることを考えると、これ以上の探検を求めるのは不公平でしょうか? Gears 5 の核心はカバー シューターであることに変わりはないため、実際にはスキフはカバーの間を移動するという目的のみを果たします。探索的な利益はほとんどなく、多大な開発努力のように感じられますが、この構造により、他の場所では居場所を見つけることのできないアクションのスポットを訪れることができます。

中心となるストーリーをメインにしないことの主な利点は、戦闘ドローン、ジャックの部品を集められることです。以前は栄光の鍵として機能していたジャックは、戦闘システムを活気づける能力を備えています。これまでのキャンペーンの 2 倍の期間にわたって新鮮さを保つ必要があるため、便利です。シンプルなレーダーとシールドの力がマインドコントロールと透明マントに取って代わられ、プレイ方法を根本的に変えるまではいかなくても、少なくともゲームの開始方法についてある程度の発言権を持つことができます。隠蔽されたバックスタブをつなぎ合わせて再充電のために隠れるというのは、COG が推奨する戦術とは思えません。彼らは腹部への銃剣はあまりにも巧妙だと考えていた人たちです。しかし、終わりのないマルチングからの歓迎すべき気分転換です。

ジャックは、よりトリッキーな難易度でより重要になります。特に、包囲波の最中にショックトラップを設置したり、ボスがネバネバした隙間を開けたときにリードを強化したりする彼の力が重要になります。お互いに異なるパワーを装備する協力プレイは楽しいもので、いつブーストをドロップするか復活するかを知ることが大きな違いを生みます。ジャックとしてプレイする - 2 人または 3 人の協力プレイ (両方ともローカル分割画面も可能) のオプション - はあまり楽しくありません。ザッパーを発砲してもスイカに大ハンマーで当たるような弾丸の衝撃はないし、友人のために武器を持ってくることも、狙撃兵の止まり木からヨインクライフルを持たせることほど楽しいものではない。ジャックとしてプレイすると、一時的にマインドコントロールを備えた群れの軍隊に住むことができますが、これは楽しいうなずきです戦争の歯車3のビーストモード。

凶暴なロボバッドをどのように使うかにかかわらず、氷水でのテイクダウンやフルグライトの転倒と同じように、彼が Gears 5 のアクションの語彙を増やすことは否定できません。そして、その致死的な用語は時間ごとに拡大するばかりです。ここでは、ランサーのチェーンソーを迫撃砲に交換してみましょう。そう、ジャックは蒸気孔を隠れ蓑として悪党たちに向けて開けることができるのです。ああ、その先端がクリスタルのメイスは本当にチーム全体をスープに変えてしまった。最後の段階に入って初めて、10時間もの間、破裂手榴弾を出現穴に投げ込んでいなかったことに気づきます。新しいアイデアや古いアイデアの新鮮な組み合わせに忙しすぎて、それに気づくことができませんでした。

YouTubeで見る

まぶしい光に目がくらんでしまった可能性もあります。 Gears がグラフィックのベンチマークとして注目されたのは、はるか昔のことのようです。 Epic が GoW 技術デモで新しい Unreal アップデートを披露したことを思い出してください。うねる肉の技術? Gears 5 は、保守的な GoW4 の後、その素晴らしさを再発見しました。部分的にはアート ディレクションによって、きらめく氷の洞窟、風の強さで徐々に露出する埋もれた部屋など、光の遊びが印象的な場所に私たちを連れて行き、爆発物や電気ビームで派手な粒子効果を満たします。 RTX 2080 (自慢ではありませんが、ハードウェア編集者と結婚していることの特典) は、4K および 60FPS の最大設定でゲームを迅速に動作させ、分割画面でも見栄えがよくなりました。

視覚的なバグアウトがいくつか発生したことに注意してください。カットシーンが途切れたり、一時的にフリーズしたり、ある時点で砂漠の砂がすべて空に飛んだりして奇妙でした。このゲームにはデイワンパッチがあり、AMDとNvidiaのドライバーはまだ開発中なので、彼らが砂を床に固定する方法を見つけてくれることを願っています。キャサリンはすぐにハードウェアの知恵を共有できると確信しています。

また、マルチプレイヤー要素をテストする時間も限られていました。このキャンペーンは、取材撮影に対する「キッチンのシンク以外はすべて」というアプローチの 1 つの側面にすぎません。他の種類には、Horde (AI ヘルパーでのみテストできた戻ってくる波ベースのモード) や、最初からピストルだけで毒ガスの波を追い越す新しいモードである Escape があります。これは、Horde の 1 時間の要件に代わる 20 分の代替として提案されており、次のように説明すると分かりやすくなります。ブレンディーズ E3 ハンズオン。私は、より慎重なペース配分とすべての弾丸を重要視しなければならないことが好きです - 最終的にスナイパーの弾丸の 1 ~ 2 個を見つけると、形勢が明らかに変わったように感じます - しかし、スキル カードのアップグレード システムがランの感触を十分に進化させるかどうかは、時間が経てばわかります。ハイスコ​​アを追いかける価値があります。

従来の Gears マルチプレイヤー 2 時間は、解読するのが難しいことが判明しました。その主な理由は、ターミネーターのクロスプロモーションがあるためで、リンダ・ハミルトンが何度も「終了しました!」と叫んでいるのを見て笑いながら時間を費やしたことを意味します。彼女は怪物たちの顔を鋸で見抜いた。リンダ、あなたはターミネーターの人ですね。ただリラックスしてください。 (ただし、ボディガード モードをプレイし、サラ コナーが奇妙なポップ カルチャーの熱狂を加えて T-800 の軍隊からリーダー ボットを守ることはできます。) マップにはキャンペーンのより遊び心のあるエネルギーが確かにあります。暴走列車が占領ポイントを突き破るキング・オブ・ザ・ヒル・アリーナには、まだ十分な時間があります。

このことからわかることは、どんなに物陰に隠れてモンスターを撃ちたいとしても、Gears 5 はその要望に応えてくれるということだと思います。友達と一緒にしゃがんでいるときも、敵の波を撃っているときも。キャンペーン中、激しいセットプレーをしゃがんで乗り越えた。うずくまって、自分よりゲームが上手な十代の若者たちに殺される。あるいは、友達と一緒にしゃがんでいて、本当に毒ガスから逃げるべきで、まったくしゃがんでいないほうがいいのではないかと心配することもあります。しゃがんでリンダ・ハミルトンを撃ちたい場合にも対応します。それは率直に言って邪悪な願望です。これらはすべて、Xbox Game Pass の一部として楽しむことができます (2 ポンドの試用価格でサンプルを試用できます)。

私が最も感銘を受けたのはキャンペーンのしゃがみで、「ライト RPG」の方向につま先を踏み入れる方法です。私は、RPG であって RPG ではないというこの新しいトレンドを楽しんでいます。アクション ゲームは、サイド クエスト、キャラクターのレベリング、探索など、より複雑なジャンルの言語を借用していますが、ピクセルを見逃すことは決してないでしょう。のようなことを考えていますメトロ エクソダスまたはコントロール。長い紐につながれていても、すべてをむさぼり食わないのは失礼に思えるほど手作りされた世界を散歩させてくれるゲームです。 Gears 5 のおかげで、私のお腹はすっきりと太り、次のコースへの意欲が高まりました。