ゲームが私を作った: マシュー・クマークはこれらを高く評価しました

ゲームが私を作った: マシュー・クマークはこれらを高く評価しました

率直に言うと(心配しないでください、あなたはまだシャーリーでいられるのです)、ゲームが私をどう作ったかについて書くときに最初に不安になるのは、これを読んでいる多くの人は、ジョン・メンジーズやゲームに夢中になったことを覚えているほどの年齢ではないということです。 1.99 ポンドから 2.99 ポンドまでのゲームの棚をあちこち見て回って、表紙の面白さ (または、時にはどれだけのゲームを手に入れたかを基準に、ほぼ間違いなく 1 つを購入しました。コードマスターは、通常はひどいゲームを 4 つ貼り付けました)彼らのテープには複数回ありました)それから家に帰り、インサートを読みながらテープがロードされるのを待ちました。

先生、新聞販売店に駆け込んだことを覚えている人はほとんどいないでしょう。当時、新聞販売店は明らかに男性か家族によって所有されており、明るい照明と青い包装で汚れた雑誌が置かれ、目に見えない「コンビニエンスストア」ではありませんでした。カツオドリ。粗末な木製パネルと何度も触りすぎたお菓子の箱を備えた新聞販売店に駆け込んだのは、カウンターの後ろに見事な瓶が並んでいる店の1つであるには十分ではなかったからです(この店はただのオカマです) ; 『Your Sinclair』や『Zzap』、あるいは『Amstrad Action』の最新号を求めて新聞販売店に駆け込み、どういうわけかゲームではなく文章に夢中になる。リンダ・バーカーやゲイリー・ペンやフランク・オコナーやジョナサン・ナッシュ(ああ、ジョナサン・ナッシュ)が、血なまぐさいゲームについて書くことで、どのようにして私たちをスリルと笑わせたのかに夢中になっている。

正直言って、クソくだらないゲームだ。昔に戻って懐かしむのはいいことですが、ゲームが私をどのように育ててくれたかを語るとき、最愛の Amstrad CPC で何の役にも立たなかったゲームをどれだけ長くプレイしていたかを思い出すのは驚くべきことです (ああ、私はどれほどあなたを愛していたか、そして私は今でもどれほど愛しているか)幼い子供たちがいる家族に、弟のために買ったプレイ スクール ディスクに注目を集めるために、あなたを 30 ポンドで売った事を後悔しています。)

たとえば、Chase HQ、Smash TV、Gryzor の見事な変換など、優れたものであっても、オリジナルを PC でちょっとしたごまかしでプレイできる今の時代には、まったく耐えられません。

そこで、私が覚えている超越的なものについてだけ話します。


ヘッド・オーバー・ヒールズ (リットマン/ドラモンド/スティーブンス)

あるよこれの素敵なPCリメイク、それで済むと思います。 『Head over Heels』は私が覚えている限り、実際に興味を持った最初のゲームです。アイソメトリック アドベンチャー ゲームは以前にもあり、私もプレイしたことはありましたが、いつまでも不器用な斜めの動きにまったく馴染めませんでした (たとえば、私の CPC には Spindizzy が付属していました。これを懐かしく覚えている人も多いでしょう)。しかし、ここではついに、適切な特徴を持つゲームが登場しました。実際、一対のキャラクターです。名高いヘッド・アンド・ヒールズ。彼らは別々の独房に閉じ込められており、私たちの最初の任務は、非常に単純に、彼らを再会させることです。

何年も経ってから、リットマンがこの話を 10 分ででっち上げたと主張しているのを読むのは驚くべきことです (まあ、とにかくウィキペディアによると)なぜなら、『ヘッド・オーバー・ヒールズ』があれほど魅力的だった――今も魅力的である――のは、アートだけでなくデザインを通じて強い特徴付けの重要性を崇高に認識していたからである(ヘッドは物を運んだり高くジャンプしたりできる。我々は彼が作戦の頭脳であると推測している)からである。ヒールは速く走るので、筋肉質です)そしてペース。ヘッドとヒールを団結させるという私たちの最初の目標は、その力を合わせて見事に報われ、私たちの新しい探求は、ヘッドとヒールの力を一緒に、そして素晴らしいリスクの瞬間には別々に使用することを余儀なくされるいくつかの世界を切り開きます。 8、9歳の私でもそれとわかる驚異の作品です。

実際、別々のスキルを持つ複数の主人公をこれほどうまく活用したゲームは、これまでに存在しなかったと主張するのは難しいでしょう。とにかく思いつきません。

ウルフェンシュタイン 3.D (id)
インディ・ジョーンズとアトランティスの運命 (ルーカスアーツ)

奇妙な組み合わせですが、私の心の中では永遠につながっています。私の Amstrad CPC が晩年を迎え、ゲームボーイ (豪華なクリーム色のレンガでした) が私のニーズをすべて満たさなくなったので、私は代替品を探し始めました。私は雑誌をくまなく調べ、最新のシステムを比較した Games-X の比較記事 (とりわけ!) に戻りました。それを削りました。明らかに、私は発売されたばかりのスーパーファミコンかAmigaを買うつもりでした。

(少なくとも数年間は、どちらかを手に入れるという私の決断は、Your Sinclair を愛したのと同じように、Amiga Power と Super Play を愛することを妨げるものではなかったということは注目に値します。私はゲームを書くのが大好きだと言いましたか?システムを所有していないのにこの記事を読む必要があるでしょうか?)

父は私が彼に提示したどちらの選択肢も気に入らなかった。スーパーファミコンは結局のところ、ただのおもちゃでした。そして彼にとって、Amiga は昨日のテクノロジーでした (思い出してください、これは 92 年のことです。私は長い間 Amstrad を使い続けていました)。彼は私たちが PC を手に入れることに決めました。

しかし、ここで彼がやった奇妙なことは、彼がただ決断したわけではないので、私がよく覚えていることです。彼は、それが正しいことだと私に確信させてくれました。今にして思えば、それはうれしかったことです。私の意見を十分に尊重し、なぜ自分が正しい決断を下しているのかを私に理解させなければならないことを理解していました。 (ありがとう、お父さん)

彼は私を彼の友人の家に連れて行きました。彼らには私より数歳上の子供たちがいたので、彼は彼らにPCを見せてほしいと頼みました。彼らは持っていた最新のゲームを起動しました。ウルフェンシュタイン 3.D.

ほんの 20 年前から誰かを引っ張ってきて、最新のゲームの 1 つを見せたらどうなるだろうか、とよく考えてきました。彼らのシナプスが弾ける音を聞くと、『Wolfenstein 3.D』を見た瞬間にすぐに引き戻されるだろうと想像するからです。

色!

滑らかな 3.D。動き!

歴史上最も人気のある悪役、ナチスとその犬の殺害、実際にはそれ以上の知識はありませんでした。

父が私を部屋から連れ出し、その場でパソコンを買うために片方の足を売っていたかもしれません。しかし、彼らはさらにうまくいき、別の新しいゲームを起動しました—インディ・ジョーンズとアトランティスの運命

さて、LucasArts ゲームのことは聞いていましたが、ディスクを交換したにもかかわらず、Amiga を考えていた理由の 1 つはそれらでした。しかし、やはり色に惹かれました。 LucasArts が 256 色の VGA パレットの使い方をいかに驚くほど上手に学習したかを理解する必要があります。これは SNES のスプライトと背景ではありませんでした。それは私の目には感動的な絵でした。 『アトランティスの運命』のオープニングは、私がこれまでに見たものと同じくらい場面設定が素晴らしく、私を驚かせるような素晴らしいストーリーテリングが可能であることさえありました。

数か月後、私は真新しい 386 の前のダイニング ルームのテーブルに座り、見せられたゲームのコピーを読み込んでいました。あれやこれやが狡猾であることに私は気づきました。私の父は、友人の PC からコピーしたゲームで私を楽しませ続けるのがいかに簡単かを知っていたため、PC を欲しがっていました。

しかし、私は彼に見せました。私はこれまでに愛したすべての PC ゲームのパッケージ版を所有しています。


文明(マイヤー)

次にこれが来るのはおそらく奇妙です。これは、11 歳の子供が夢中になるとは想像できないほど派手ではないタイトルです。そして、その時点では私も早熟なオタクではありませんでした。歴史は、普通の子供たちにとって同じように、私にとっても異質なものでした。

私の初期の PC ゲームの他の製品と同様、これも 3.5 インチ フロッピーの走り書きの形で封筒に入っていましたが、驚くべきことに、マニュアルの完全なコピーが付属していました (私の初期の著作権侵害の歴史にうんざりしている皆さん、申し訳ありませんが、ここ。)

明らかに、このゲームは私向けではありませんでした。この曲は父がプレイするためのものだった。なぜなら、私の記憶ではドイツ人だったが、ディスクに落書きしたドイツ人男性が、その素晴らしさについてのメモを同封していたからである。

私の父はカードマニアでゲーマーではなく、まったく興味がありませんでした。それは私に渡され、起動しました。

オリジナルの Civilization には多くの欠陥がありますが、このゲームのパワーは、ルールがすべてである非常にボード ゲーム風の世界の基盤のおかげで、プレイヤーに合わせて信じられないほど巧妙に「拡張」できることです。各ターンで自分のスピードで進歩を楽しむことができます。

私がシヴィライゼーションをプレイし始めたとき、11 歳でファランクスが何なのか全く知りませんでしたが、できるだけ早く 1 つの都市からシヴィライゼーションを開始するつもりでした。それから私はそこに座って、その街をできるだけ輝かしいものにするでしょう。かろうじて偵察するつもりです。私は外交にはほとんど関与しません。私は戦争を始めません。

私は小さな都市国家で、誰もがそこに住むことに興奮していました。驚異(私は最も簡単な難易度でプレイしていました)と絶え間ない進歩に満ちた街。

ある日、学校に座っていると、自分の小さな文明のことだけを考えていることに気づきました。次の驚異を返済するためにもっと税金をつぎ込むつもりだったのか、それとも人々をもっと幸せにするつもりだったのか?きちんとした数学をたくさんして歴史的事実や数字について学ぶはずだったその時間に、私は少し数学をしたり、歴史的事実や数字について疑問に思ったりしていました(シヴィロペディアを読みあさりました)(私はそれをするのが絶対に嫌いでした)逆説的に。)

私はビデオゲームに夢中でした。中毒です。私は遊び続け、偵察を学び、いつ外交的でいつ戦うべきかを学び、灌漑を学び、接続された道路網と優れた軍隊を備えた数十の素晴らしい幸せな都市の文明を構築することを学びました。コンピュータが不正行為をしていることに気づくまで、難易度を上げていきました。

そこで興味を失ったと言うのは簡単でしょう。しかし、文明が終わったからといって、依存症は再び燃え上がるでしょう。シヴィライゼーション II—ビデオゲームが私の人生だという事実が固まりました。もし私が文明のことを考えることにすべての時間を費やしていなかったら、私はすべての時間を文明のことを考えることに費やしていたでしょう。アルティマVII.それからサムとマックス、あるいは翼司令官、あるいは、アローン・イン・ザ・ダーク、シンジケート、バルダーズゲート、フォールアウト、Deus Ex など、どんどん増えて、今日ここで PC の前でこれを書いているところまで来ました。パンツの中です。私がここにいるのは、ビデオ ゲームが大好きで、プレイするのが大好きで、ゲームについて読むのも書くのも大好きです。ビデオ ゲームを愛し、プレイし、読み、書くことが私の仕事です。

ありがとう、ゲームたち。あなたが私を作ったのか、それとも台無しにしたのかわかりませんが、どちらにしても私は幸せです。