Gamedec レビュー: 肥大化したスクリプトによって偉大なサイバーパンクのコンセプトが台無しになった

ステルス志向から差し押さえられたツインスティッキーへザ・アセント、今年はサイバーパンク シューターが豊作で、彼らの終わりのない銃祭りは通常、ネオン色の看板、金属製の高層ビル、無差別に配置されたアジアのモチーフの派手な猛攻の中で設定されます。

そのルーツにもかかわらず、ゲームデック最初は、最近のサイバーパンク ゲームの猛威からの猶予のように思えます。この作品は、自ら課した非戦闘ルールを堅持しており、代わりにこのジャンルの犯罪小説要素に大きく傾いています。それは、Gamedec では、あなたは単に銃の煙の先端を問題に向けるのではなく、実際に適切な調査作業を実行する探偵だからです。手がかりを探し回って、発見に基づいて推理を行い、事件の結果を形作る結論を導き出します。

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特に、あなたはゲーム探偵です。この世界の住人があなたとその同類を指すように、名ばかりの「ゲームデック」です。あなたがすることは、MMORPG のような仮想世界に接続して犯罪を解決することです。これは、行方不明者を追跡したり、文字通りの疲労で肉体的に疲れ果てた中毒者を救出したりすることかもしれない。オンラインすぎる, すべては、キャラクター作成時に選択した特定のスキルセットの影響を受けます。

Gamedec のユニバースは、現代のサイバーパンクのありきたりで派手な美学や空虚な光景ではなく、徐々に新しさが失われつつあるほとんど陳腐なジャンルに新鮮なひねりを加えたように感じられます。ゲームデックにはネオンサインがまだ残っていますが、絶え間なく続く酸性雨から雨宿りするために屋内で、あるいはゲームデックの現実とはかけ離れたデジタル領域で、何時間も過ごすことになります。西部開拓時代の雰囲気をまとった農業ゲーム。

実際、これらの仮想世界は明らかにゲームの心臓部です。それらは、個性と自己言及のユーモアにあふれた、特異で自己完結型の領域です。たとえば、前述の収穫時期を考えてみましょう。あなたはリードを追いながらここに向かうことになります。あなたのタスクの 1 つは、仮想農場作業の気が遠くなるような繰り返しを体験し、カボチャが成長するのを観察し、満足のいくチャイムとともに魔法のように飛び出す輝く小さな装飾品をすべてカウガールとして体験することです。あなたに向かって「やったー」と励ましの叫び声を上げます。対照的に、Twisted & Perverted の低俗な路地裏は、プレイヤーに報酬と独占コンテンツへのアクセスを求めて、不当なセックスや殺人に従事することを明示的に奨励する、堕落した成人向けの仮想世界です。その結果、映画館の前で、封鎖された部屋に入るために仲間を何度も刺すことになる。これは、退屈な行為の無意味さを痛烈に告発するものであると同時に、ばかばかしいものでもある陽気なギミックである。

Gamedec が最も嫌うのが研ぎ澄まされたものであるなら、ゲーム自体に研ぎ澄まされた部分がほとんどないことを知っても、それほど驚くべきことではないかもしれません。結局のところ、収集すべきハイテク機器や、獲得すべき不明瞭な通貨や、買いだめすべき無意味な収集品は存在しません。その代わりに、あなたはたくさんのことをするでしょう。トンおしゃべりしたり眺めたり。 Gamedec の典型的なルーチンは、環境内の物体を検査し、身の回りの道具を調べ、容疑者や証人を尋問することによって、できるだけ多くの情報を収集することで構成されています。できる限りのことを学習したら、推論に基づいていくつかの演繹を行うことに進み、それが訴訟を結論付けるために利用できる選択肢に影響を与えます。

「Gamedec の世界は理解できない語彙の目まぐるしい渦であり、プロットが進むほどにますます複雑に感じられます。」

これらの事件の解決は正確な観察と推論に大きくかかっているため、特にゲームの膨大なコーデックス エントリにおいて、私のレビュー ビルドのオリジナルのポーランド語会話の英語翻訳が不完全だったのはイライラさせられます (ただし、開発者はゲームには完全な翻訳が含まれると保証してくれました)起動時)。コーデックスのエントリは通常、伝承に夢中なロールプレイング愛好家向けのおざなりな部分であるため、これは少し細かいことのように思えるかもしれませんが、これらのテキストは Gamedec の無数の現実を理解するために絶対に重要であることがわかります。

会話には、混乱を招く専門用語が散りばめられていることがよくあります。ほんの数例を挙げると、「enpec」、「diginet」、「ilgens」、「mobriums」、「genskins」、「devitalization」、「walktels」、「infolia」、「virtualium」などがあります。また、あなたが出会うキャラクターたちは、次のような理解できないセリフを吐くこともあります。彼女もイルゲンを持つエンペックであることが判明しました。」もちろん、これが起こったとき、私の最初の本能は、ある種の対訳辞書として写本に手を伸ばすことですが、写本が「演繹」と「職業」の間に顕著に登場していることを考えると、この動きも暗黙のうちに奨励されているように見えます画面左側のボタンをクリックします。

同様に退屈だったのは、代名詞が全体を通して間違って、または不十分に翻訳されていることだった (そして記録のために言っておくと、Gamedec は少なくともキャラクター作成中は 2 進法の「彼/彼女」代名詞のみを使用します。これはそれ自体明らかな問題です)。 「彼」、「彼女」、「彼ら」という代名詞の組み合わせによって。これらの奇妙な点は、男性形、女性形、中性形を含む文法上の性別を採用するポーランド語に由来している可能性もありますが、これは、特にいくつかの手がかりが特定の性別の個人を示している場合には、重大な混乱のもう一つの原因でした。つまり、このレビューを完了するには、以前のセーブデータをリロードするのに数時間を費やす必要がありました。

しかし、Gamedec の最も明らかな問題は、完全な翻訳では解決できないものです。その世界は理解できない語彙の目まぐるしい渦であり、プロットが進むにつれてますます複雑に感じられることです。 Gamedec は、後続の章でさらに新しい難解な名詞を導入するよう主張していますが、最終的にはそれらをすべて合計すると、適切に消化できないほど肥大化し、難攻不落の語彙集になってしまいます。基本的な会話を理解するのに苦労している場合、捜査を迅速に進めることは最低限の考慮事項になります。

そして、これらの懸念を超えて、これらの事件に関する洞察は適切な順序で提供されているようには見えず、知る必要がある前に情報が滴り落ちています。目撃者に、これまで聞いたことのない人物について詳しく話すように勧めることができますが、別のエリアや部屋にある本やその他の手がかりとなる道具を覗いてその人物について学ぶはずだったことに後で気づくことがあります。それはまさに、地震規模の混乱を招くほどの混乱となった。結局、さらに新たに導入された語彙と、Gamedec のほとんど単調なキャストの 1 人による理解不能な発言の寄せ集めの間のどこかで、私はついにこのゲームについてもっと理解しようとする苦労をあきらめました。

Gamedec にはありきたりなサイバーパンクの定型を覆す素晴らしいアイデアがあるだけに、これは残念だ。同作品は、過度の消費主義やエキゾチシズムのシーンを呼び起こすために同業者が利用してきたサイバーパンクの通常の記号表現に頼ることなく、仮想世界の爽快でダイナミックなコラージュを通じてメタバースの概念を探求しています。それは捜査作業の不確実性とフラストレーションを捉えており、特に情報が不足している状況や、すべての物語の糸を解き放つためのリソースと時間がない場合には、直感のみに基づいて決定を下すことを強いられることがあります。それは、正しい推理をしたとき、またはこれらの糸が計画や政治的策略の綿密な網に織り込まれているのを見るたびに生じる、まれな喜びの瞬間を祝います。

しかし、これらすべての良い点は、専門用語で物語を強調しようとする試みによって重く感じられ、旅は魅力的というよりも困惑するものになりました。そして、ゲームの最後の不当な展開とばかばかしい宙返りが起こったとき、私はすでに会話をざっと読み飛ばしていましたが、頭の周りを渦巻く不信感と当惑の強力な混合物によって完全に方向感覚を失いました。