ゲーム デザインには当たり前のことがたくさんあるため、デザイナーがジャンルの規範を完全に回避する方法を見つけると、ゲームはさらに楽しくなります。に触発されたスネークパスのプラットフォームからジャンプ ボタンを除いた Game Maker's Toolkit 2018 Jam では、基本的な部分が欠落しているゲームを作成するために 2 日間の参加者が与えられ、回避されました。
ジャムのテーマ:「メカニックのいないジャンル」、GMTKホストが解説マーク・ブラウン(の作成者ゲームデザインに関するこの優れた YouTube シリーズ) 以下に、結果として得られる何百ものゲームプレイして投票することができます。
マーク・ブラウンは近いうちにビデオを制作し、ジャムの中からお気に入りを選ぶ予定ですが、一般の人々は現在制作されているすべてのものを自由にプレイして投票することができます。これを見つけることができますイッッチで山ほどのゲームが終わった- 合計 1158 エントリ、多くのゲームはブラウザベースです。磨かれているものはほとんどなく、多くは壊れているか、壊れやすいものであることを覚えておいてください。48 時間でできることは限られていますが、ここには、ぜひ構築してもらいたい優れたコンセプトがいくつかあります。
私が試した数少ないものの中で、Mush's をチェックすることをお勧めします。割り当て、定義された世界地図のないメトロイドヴァニア。その世界のほとんどは空の空間として始まり、限られたマップ タイルのプールで埋めて、キー アイテム ルーム間のポイント間の橋渡しをします。これらの部屋の中には、マップ上に配置できるさらに多くの部屋タイルがあります。これは非常に賢く、驚くほどに開発されています。ピコ8、最初に誕生した「ファンタジーコンソール」セレステ。
Lonebot'sも楽しいです何が起こるのか、重力のないプラットフォーマーで、単純なジャンプを複雑なパズルに変えます。タイルを 1 つ飛び上がることはできますが、適切な高さのプラットフォームまで横にホバリングするか、下に鉤鉤を使って引き下げられる木の表面を見つけるまで、着地することはできません。
プラットフォーム化に関するもう 1 つの工夫は、Super Try です。エルス・ウォーカー、直接的な制御はありません。代わりに、(フロッピー ディスクに含まれる) コマンドを小さなロボットの脳に挿入し、探索を進めるにつれてさらに多くのコマンドを取得できるようになります。
とても愚かなこと二人でテニス?トムバストン著。
それで、この陽気でひねくれたゲーム デザインの山の中で、あなたはどんな宝石を見つけましたか?あなたを笑わせたコンセプトは何ですか?また、より大きな、またはより複雑なものに成長する可能性を秘めているゲームは何だと思いますか?氷山の一角を削り取るだけの時間があったので、あなたのお気に入りをぜひシェアしてください。余談ですが、これを見たことがある人なら誰でもわかるように、重要な要素をクリエイティブに削除することで適切に機能するのはゲームだけではありません。忘れられない ガーフィールド マイナス ガーフィールド証明できる。
見つけることができますGMTK 2018 ジャム ゲームは Itch でご覧いただけます、およびそれを生み出した教育的な YouTube シリーズここ。