アーバンカオス: ゲームと手に負えない都市

アーバンカオス: ゲームと手に負えない都市

ストリートワイズ

壊れたお祭りから部門のマンハッタンからローファイの混乱へベルンバンド、ゲーム内の都市空間は多くの基準点から描かれており、それらはすべて都市についての独自のアイデアを伝えています。彼らとは何なのか、私たちは彼らとどのような関係を持っているのか、そして彼らはどのように行動するのか。トーマス マクマランは、ゲーム メカニクスが都市をどのように理解しようとしているかを探ります。

フランスの探偵、ショッピング センター、テロ行為: 都市を構成するシステムをゲームがどのように扱うか。

私たちは皆、大都会で少し迷っています。私たちはある仕事から次の仕事への中間地点にいます。私たちはそう遠くない未来に生きており、次の角に何が起こるかを待ちながら、その時を待っています。私たちは境界的であり、私たちの都市は私たちが境界的であることを奨励する空間で満ちています。ウェストフィールド・ロンドンのような空間。

ウェストフィールド ロンドンについて詳しくない方のために説明しておきますが、これはウェストフィールド コーポレーションが所有する一体型のショッピング センターです。 Westfield Corp とその姉妹会社である Scentre Group は、オーストラリア、ニュージーランド、米国、英国、EU の 80 のショッピング複合施設に権益を持っています。これらは建築的に均質化された空間であり、消費者にとって明るく快適で馴染みのあるプラットフォームとなるように設計されていますが、さまざまな意味で資本の抑圧的な感覚を象徴しています。彼らは疎外しているのです。それらは限界性を奨励します。通り過ぎても、追い出されたり逮捕されたりしないように、長居はしないでください。

ウェストフィールド ロンドンのような建物には、独特の場所のなさと時間を超越した感覚があります。アイデンティティは快適な中立性に置き換えられ、ショップの横のレベルに沿って歩き回っていると、方向が見えなくなったように感じずにはいられません。したがって、彼らの破壊を想像することには、どれほど倒錯した喜びがあることでしょう。大作映画と同様、大作ゲームはショッピング センターの破壊を楽しみ、ショッピング センターを黙示録的な遊びの場に変えます。最近のゲームを 1 つ挙げると、Ubisoft の The Division には、広大なモール内で顕著なミッションが設定されています。燃えるようなクリスマスの飾りで飾られ、メイクアップカウンターは銃声の遮蔽物に変わりました。ラスト・オブ・アス廃墟となったショッピングモールでの使命を持っています。レフト 4 デッド 2デッドライジングコール オブ デューティ: モダン・ウォーフェア 3そして他の人たちの寛大なスクープ。

これらのゲームは、場所のなさを扱う空間に時間の感覚を注入します。 『ディビジョン』のようなゲームでは、キャラクターの行動は瞬間瞬間に焦点を当てています。店の間を漂流することは、目的を持って生き残ることに置き換えられます。それは私たちに、自分がコントロールでき、自分の行動をアーキテクチャに課すことができ、物事を理解できるという印象を与えます。

モールの外、街の中へ

哲学者のルイス・マリンは、トーマス・ムーアのユートピアについて次のように書いています。「大惨事は、まったく異なる中立的な空間を開く崇高な方法である。」この中立的な空間を開くというファンタジーは、ショッピング センターに限定されません。都市を舞台にした多くのゲームでは、通常、ビッグ ベン、エッフェル塔、ホワイト ハウスなどのランドマークの換喩的な破壊を通じて、その都市が大惨事に見舞われる様子が描かれます。ポット。

これらのゲームでは、私たちは力を与えられたヒーロー/兵士/地図製作者の役割を引き受け、揺れ動く地形を通る新しいルートを計画します。私たちがこのことに喜びを感じているのは、現代の都市を構成するシステムの複雑な網目が単一の平面に平坦化されたことを想像すること、つまり政治的および社会的責任が軽減される未来を想像することは、非常に安心できるからです。存続するのです。私たちは政治的責任を放棄し、英雄的な生存者というほとんど動物的な役割に滑り込みます。

現状を混乱に投げ込むことで、物事はずっと理解しやすくなります。都市はシンプルになり、不安な制限はなくなり、私たちの日常の重荷は取り除かれ、扱いやすいいくつかのルールに置き換えられます。ゲームはこの幻想を扱うことに長けており、学習され習得される明示的なシステムに向かう傾向があります。これらの冒険の主人公として、私たちはこれらのシステムを見て、有利に活用できる立場に置かれています。

戦士、騎士、探偵

これは、物語を語る上での非常に古い傾向、つまり、主人公を理性を働かせて理解する人物、つまり暗闇に対する光とみなす傾向を利用しています。古い社会では、その人物は騎士や戦士であり、世界中の理解できない怪物やドラゴンに立ち向かい、刺し殺すことでそれらを理解できるようにします。

19 世紀に早送りすると、前世紀までの小規模で主に農業が中心だったコミュニティは、大きな都市中心部へ移行します。 1800 年から 1900 年にかけてロンドンの人口は 100 万人から 670 万人に増加し、これらの膨張する都市中心部には新たな理解の英雄が必要です。そのヒーローが探偵の姿で登場。エドガー・アレン・ポーのオーギュスト・デュパン、そして後にアーサー・コナン・ドイルのシャーロック・ホームズは、剣を合理的な推理に置き換えました。彼らは街路をふるいにかけ、一見理解できない人生の一連の流れの間に類似点を描きます。古いロマンスの騎士がモンスターの不合理な姿を倒し(そして合理的になる)ように、現代の騎士は都市の中で重なり合う生活の不合理な網の中に理性を見出す。

都市内で大騒ぎするゲームが、プレイヤーを兵士か探偵、またはその両方の組み合わせ、つまり暗殺者としてキャストする傾向があるのは偶然ではありません。ポイント アンド クリック ゲームでは、廃墟となったショッピング センターでの銃撃戦を生き延びることはできないかもしれませんが、ほぼ無限の数のオプションをいくつかのオブジェクトの組み合わせと分岐する会話に合理化することで、都市の複雑さが再び管理しやすくなります。折れた剣: The Shadow of the Templars は探偵と大惨事を組み合わせたもので、パリのカフェでのテロ行為から始まり、プレイヤーは表向きは観光客ですが、出来事を理解して曖昧な謎を解くことができる立場に追い込まれます。

Assassin's Creed シリーズでは、物理的に都市の限界を超え、屋上に上がり、特別な感覚を使って採石場を追跡し、地図を作成します。すべての限界は超えられ、すべての問題は解決されます。都市は、血みどろの解決策を可能にする自由な実行のための空間であり、すべてが賢明な結論と勝利につながる一連の道です。

手に負えない都市

これまで言及したゲームは、都市を理解するというファンタジーや、個性に抵抗する空間にプレイヤー自身の主体性を押し付けるというファンタジーに傾いていますが、その逆を行うゲームもあります。プレイヤーに道に迷ったような気分にさせることを称賛したり、世界の疎外感を探求したりするゲームもあります。都会の生活。

トム・ヴァン・デン・ブーガートのベルンバンドあなたを低解像度の宇宙ステーション/都市に無礼に落とし込み、何も案内せず、奇妙な群衆、光、音で方向感覚を失わせます。ゲーム内の宇宙ステーションが通常、機器をアップグレードするためにおなじみのクエストポイントや店頭、つまりウェストフィールド・ロンドンの宇宙に向かう傾向があるとしたら、ベルンバンドは愉快なほど理解できない場所です。通気孔は、混雑したバーや高速船にかかる橋、あるいは小便器に小便をするエイリアンにつながります。あなたが遭遇するシーンは明らかに人間的ですが、理解することを期待できない言語でピクセル化された生き物によって実行されます。できることは、全体を把握することなく、一度に 1 つのエリアだけを見て迷宮をさまようことだけです。

不謹慎ではありますが、ジュリアン・パラシオスの手紙脱臼した都市も扱っています。この短編ゲームは、19 世紀のアルゼンチン移民が書いた手紙で始まり、暗い虚空に取り払われて建つ建物のシーンがいくつか描かれています。ゲームの傑出したセクションでは、抽象化されたファサードから別のファサードに移動し、ドアを操作するだけで建物が消えます。彼らの後には犬の吠え声が響き渡り、他に避難場所がなくなると敵意は最高潮に達します。

これらは、何らかの形で街に迷い込んだような気分にさせてくれるゲームです。カルタスは社会的障壁や移民の不快感を前景化するためにこれを行い、一方、ベルンバンドは異質な社会での生活の混乱に浸らせますが、どちらもゲームが見当識障害や社会での生活の主観的な経験にまで及ぶ可能性があることを示しています。都市、そして都市生活を構成する奇妙で儚い出会いへ。実際、『GTA V』や『アサシン クリード』のような大規模な都市型ゲームに侵入する不具合は、たとえ仮想都市であっても、ミニマップやクエスト マーカーが突然現れる奇妙な光景を完全にカバーすることは期待できないことを示しています。

『アサシン クリード』や『ディビジョン』のようなゲームは、都市の生活、システム、歴史の広大​​なネットワークを管理しやすい遊び場に平坦化し、抑圧的な消費者主義の空間に主体性の感覚を注入することで、切望されていた救済を提供します。しかし、群衆の中に立っており、通り過ぎる声に当惑しているという複雑な感情には、仕方のないことがたくさんあります。都市は、何千もの部屋にまたがる人々の生活がごちゃ混ぜに集まったものであり、すべてを簡単に理解しようとすると、それが失われる可能性があります。