感想: 塵から

Eric Chahi の神ゲーの PC 版で遅延数週間後、私は今何が起こっているのかを理解するために、現在発売されている Xbox バージョンで体と心を汚すことにしました。その後手を洗ったと約束します。 PC の扱いについては何も言えません塵からのパフォーマンス、コントロール、DRM については、そのバージョンを何時間もプレイするまではわかりませんが、コンソール版からほぼ変わっていないものとして、どのようにプレイするかについては理解できます。

どうやらストーリー モードの半分を過ぎたところです (他のオプションは「チャレンジ」のみですが、まだ試していません。ゲームの最後にロックが解除されない限り、専用のサンドボックス モードはありません)。このゲームはレベルごとに新しい能力や課題が導入される傾向があるため、私はまだすべての仕組みを見ていないと確信しています。ダストの袖からどんな驚きの景観が残っているかは誰にもわかりません。しかし現時点では、トレーラーで売り込まれているように見えたテラフォーミングと全能性の非常に柔軟なゲームのアイデアと、From Dust の現実を調和させようとしています。その現実は、かなり事前に答えが決められているパズル ゲームに近いですが、テラフォーミングの全体像を明らかにするのではなく、そこから離れてテラフォーミングの細部を実験するというオプションがあります。

基本的に、これは土を動かすゲームです。土の塊を投げ込んで尾根や丘を構築したり、地面の一部をホーバーで取り除き、そこを水で満たして湖を形成したりします。選択したエリアだけを考えて、ランダムに景観を整えるだけでは目的は達成できません。これらの目標は緊急ではなく、ゲームは主に自分のペースでプレイできることを歓迎していますが、次のレベルに到達したい場合、およびそこに含まれる可能性のある力と課題は具体的です。この課題は、自分の力がいかに限られているかを示すものでもあります。あなたは神というよりも、半神、あるいはある種の神聖な用務員であることがわかりました。海や山についてできることはあまりありません。実際、これまでのところ本当に深遠なレベルのテラフォーミングを私に提供してくれたのは急速に冷えた溶岩だけです。それでもまだそれが含まれているのは 1 つのレベルだけです。

その代わりに、部族民が渡らなければならない湖を横切る特定の小道を建設したり、ヤシの木の成長を助けるために砂漠に水を誘導したりするなどの仕事が求められます。パズルは、ユーザーがパズルを解くことを望んでいるような方法で解く必要があります。水平思考では彼らに勝てません。時々、この柔軟性のなさがイライラすることもありますが、その大きな功績として、From Dust はレベルごとにパラメーターを慎重に調整しています。あるマップでは、水はあなたの友人であり、猛火から身を守るものです。次の日には、村が次々と溺れてしまう最悪の悪夢が待っているかもしれない。実際に独自のルールを破ることなく、From Dust は少数ながらも強力な要素を非常に巧みに組み合わせています。

そこにないのは、本当に存在しないのは、神聖なサイコパスになる自由です。くそー、私は、ほとんど沈黙に近い5人の村を即座に溺死させるだけでなく、巨大な災害を引き起こしたいのです!自分のイメージ通りの世界を作り変えたい!文字通り、私のイメージです。私は信者たちに私の巨大な岩の鼻の周りを崇拝してもらいたい、私の巨大な眼窩の中で渦巻く海、私の巨大な口から噴き出す炎を望んでいます...

...私は目の前にあるゲームとは異なる、少なくともよりドラマチックなゲームを望んでいます。つまり、それらのことを要求するとき、私は全く価値のない批判をしていることになります。もちろん、私は一人ではないと思います。もちろん、From Dust はプレイヤーの期待の犠牲者になる可能性があります。なぜなら、それは尊敬されるゲームを作った男によって作られたものだからです。アナザーワールド、なぜなら、それは待望の神ゲームの復活であるように見えたからです。人口が多い静脈と、率直に言って、Minecraft のようなものテラリアそして Wurm Online は、私たちが並外れたレベルのサンドボックスの構築/破壊の自由にかなり慣れ始めていることを意味します。コンソールでは、それは From Dust にとってそれほど問題ではないかもしれません。実際、アクション ゲームやレトロなリメイクの中で、むしろ大胆で代替的なものとして目立つ可能性が高くなります。 PC では...そうですね、私たちは世界を形作るゲームの過去と現在の両方をよく知っています。哀れな、フロム・ダスト、優しいものだが、耐えなければならないことがたくさんある。そのため、自分が思っている以上にオープンな心で臨むようにしてください。そうすれば、ゲームからさらに多くのことを得ることができます。

なぜなら『From Dust』は驚異と、より優しい種類の全能性を提供してくれるからです。私がこれまでプレイしてきたものでは、レベル進行のキーインロックの性質(マップ上にあらかじめ設定されたすべてのトーテムに到達し、それぞれの村を見つけて維持し、その後出口のロックが解除される)は少し面倒ですが、目的を無視して、ちょっとした静かなデザインや思索的な実験に耽溺するのを止めるものは何もありません。遊ぶための広大な空間があることはめったにありませんが、水の物理学は存在し、それだけで宇宙よりもはるかに多くのことを達成できます。正しい場所に、または間違った場所に小さな土を積み上げると、小川が川に、谷が湖に、泉が滝に、海岸が河口や群生する一連の木々に、即座に劇的な効果をもたらす可能性があります。半島、幸せな村が溺れた悪夢に変わる。今、私は乗り越えるために遊んでいますが、単に自分を甘やかすため、「もしそうしたらどうなるか」という終わりのない質問に際限なく答えるために戻ってくることはわかっていますこれ?'

呪文はこの質問に対してさらに多くの答えを提供しますが、その主な目的はパズルを解くことです。基本的な仕組みは、土、水、または場合によっては溶岩を吸い込んだり吐き出したりすることですが、ゲームでは徐々に、より具体的で風変わりな力が導入されます。水を一時的にゼリー状の物質に変えるものは、液体を一時的に塔や谷に彫刻することができる難解な治療法であり、迫り来る高波に遭遇した場合に命を救うだけでなく。私はちょうど、私が持ち上げた物質を単に再配置するのではなく、永久に除去する破壊の渦に遭遇したところです。そして私は、その逆の物質創造の呪文が後で私を待っていることに節くれだった指を交差させています。それから、それは始まります。それから、それは始まります。ただし、Evapate や Extinguish Fire などの他の呪文は、パズルの固定的で多くの場合タイミングベースの性質を物語っています。これらは明らかに、世界を形成するツールとしてではなく、解決策としてのみ存在します。

パズルをクリアしようとすると、一部のマップではスクリプト化されたループ災害が発生するため、ほとんどそれに対処する必要があります。攻撃され、追い詰められ、命がけで戦っていると感じるでしょう。ただし、From Dust には敵そのものが存在しません。あなたの敵は単に容赦のない自然です。時には、あなたの掘削に応じて川の流れが悲惨に変化するのと同じくらい単純かつ理解できる形で現れますが、最も好ましくないレベルでは、自然は明らかに機械です。海面は 2 分ごとにタイマーで上昇し、火の木が範囲内のあらゆるものに周期的に火をつけます。気分は熱狂的になり、最後には神を感じることになるでしょう。生き残るためには、迅速な思考と複数の面での防御がますます求められています。

夢のような美しさにもかかわらず、このゲームは集中力のないゲームではなく、岩と水が示すほど静かなゲームでもありません。たとえあなたがただアンビエントな食事を楽しんでいるときでさえ、そしてあなたのフォロワーが直接対話することのできない一握りの自動配達員にすぎないとしても、ゲームは決して穏やかで空虚で生気のないものとは感じません。そこに生命を与えているのは、起伏に富んだ形のよい土地、ゆっくりと広がる植生、そして自然の疲れを知らない猛攻撃に対する穏やかな消火活動であり、歩き回っている小さな男たちではありません。それらはすべて、あなたにとっては何でもありません。あなたの関心は土地であって、その占有者ではありません。それでも、私はその面でもっと交流を持ちたいと思っていました。定点 A から定点 B まで歩く以上のことをさせる何らかの方法です。ヤシの森が広がるように周囲に土と水を撒くと、動物も現れます。目に見える余分な動き、より良い世界を構築し、荒野に命を吹き込むことに成功したという感覚は、私が想像していた From Dust のゲームにもっと似ていますが、これらの抽象的な獣は、単なる歩き回る風景以上のものではありません。

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つまり、これはトレーラーから想像していたような壮大な神ゲーではなく、私たちが長い間待ち望んでいたポピュラスの続編でもありませんし、少なくとも、まだ別のアナザーワールドでもないことは確かです。最後のレベルでついにサンドボックスの静脈が完全に開くという、興味をそそるような話が聞こえてきます。私は絶対にそれを目指して頑張ります。しかし、それは多くの場合、ゲームの楽しい目覚めの夢であり、旧約聖書の神になりたい人よりも、注意深い観察者、思慮深い設計者、慎重な実験者にはるかに多くの報酬を与える夢です。おそらく私が期待していたよりも範囲が小さく、劇的ではありませんが、私が見た限りでは、このゲームの存在を私は完全に歓迎しており、そこから私のこれまでのかなり表面的な実験がもたらしたものよりもはるかに多くのものを導き出すことが期待されています。

また、PC 上でどのように表示され、どのように感じられるのかを確認することに非常に興味があります。 720p 360 バージョンには濁りがあり、ゲームパッドが比較的粗雑なため、思うように気絶したりカメラを揺らしたり、自分の創造と破壊を適切な角度から鑑賞することができません。埃っぽいながらも水に閉ざされた環境と、抽象的で歪んだ生物の住人は、より鮮明なディスプレイで真に美しくなる可能性があります。それでは、また近いうちに。